HOME > shibawannkoさんのHP > 日記
2018年07月06日 00:15機能レビュー全体に公開

今頃気付いた、ヤマレコ新機能「Myアイテム」

NEWのマークは目に入っていたが、他者の記録を見てようやく気付いた新機能。
登録するのが面倒かと思いきや、基本情報はAmazonのURL貼るだけで至って簡単。
そして、山で気になる重量や、購買検討に資する時価まで勝手に載る?
さらに、自分の登録アイテムを使っている他のユーザーも分かり、何となく嬉しい。
この仕組みを考えて作った人、天才かな。

ただ、登録リストを閲覧すると、感想があまり入っていない。
Amazon等でネット購入する場合、メーカー側の一方的な情報ではなく、
使用者側のレビューが結構的を得ていたり意思決定の参考になったりするはず。
また、その使用者がどういう考えや目的をもって何を求めているのか、
という他者のスタンスも参考になったり影響を受けたりするのでは?

と、思って自ら愛用する山の最強アイテム達をレビューを入れて載せてみました。
とりあえずは主だった夏山装備だけ。
登録してみたら登山用品よりもカメラ・レンズ等の機材の方が多くなってしまい、
参考になるのは一部の人達だけかもしれない、、、。
あ、カメラは写真を撮る目的の道具に過ぎないというスタンスなので、
決してカメラマニアではありません、あしからず(笑)。

写真 Д瀬屮襯好肇奪
→ 下りが苦手で膝と足首が痛むので、常に携行する自分の山最強アイテムの1つ。
写真◆Д汽檗璽肇織ぅ
→ 同じく、ヒザイタイイタイを回避するために欠かせない、山最強アイテムの1つ。
写真:カメラ/レンズ
→ カメラを持っていかない山はない(というか行かない)。膝痛の原因はこれか。

この日記へのコメント

登録日: 2016/8/15
2018/7/6 1:03
 RE: 今頃気付いた、ヤマレコ新機能「Myアイテム」
shibawannkoさん、こんばんは。

自分もshibawannkoさんのレコで見かけて、登録してみました。
まあ、登録しただけで、重さとか価格や感想はまだ記載していませんけど。

自分もトレッキングポールは必携アイテムです。
買った当初は登りでも使っていましたが、最近は専ら下りのみで使っています。
登りでは写真を撮るときに邪魔というのが主な理由ですね。
岩場でしまうのも面倒くさいし・・・。
ただ、雪山では登りでも使うことが多いですね。
2018/7/6 7:36
MonsieurKudoさん
おはようございます。

確かに登りで写真撮っているときは邪魔になることがありますね。
下りもストックを使わない方が早く下りれるんですけれど、調子のって駆け下りたりすると後から膝痛くなったりして、今ではストック使って丁寧に下りてくるようにしてます。

最近、霧ヶ峰でハイキングしてたら膝痛くなって、不思議な気分です(笑)。
登録日: 2017/10/20
2018/7/6 9:21
 RE: 今頃気付いた、ヤマレコ新機能「Myアイテム」
おはようございます!
私も、トレッキングポールは登りは状況に応じて使用してます。
下りは膝の負担が大きいので、体重を分散するためにトレッキングポールは必要ですね!
楽しい登山をしましょう(^-^)
登録日: 2017/2/14
2018/7/6 16:27
 ダブルストック
shibawannkoさん、こんにちは。

私も、ダブルストックを下りで常用しています。強度に不安があったのでアルミ製を使っているのですが、shibawannkoさんのはとても軽いカーボン製のようですね。
強度についてはいかがですか?
2018/7/6 16:30
x5mikiさん
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます!

雪が融けて、久しぶりに標高差のある無積雪期のゴツゴツ下り道を歩いたら、
膝への負担が少ない、冬の雪に覆われたサクサク下り道が懐かしいです。
無積雪期の山の大変さを思い出しました。
冬に重い雪山装備を担いで登れていたのも、
冬山の方が膝への負担が少ないからだと、今になって思います。

そんなお歳ではないんですが、
そろそろ本気で膝軟骨を労わらなければならないのかな、、、とかとか(笑)。
x5mikiさんも安全で楽しい山ライフを!
2018/7/6 17:42
 Re: ダブルストック
BANPさん
こんにちは。

コメントにも入れている通り、耐久性は問題ないと思います。
いつ買ったか忘れてしまいましたが、10年くらい使い続けていると思います。
何度か転倒したときに、ストックの先が岩の隙間に刺さったまま、
てこの原理でストックに折れ曲がるような強い荷重がかかったことがありましたが、
それでもカーボンの柔軟性か、接合部も含めて折れることはありませんでした。
ただその衝撃でストラップを結合する紐の方が断絶しましたが、
細引きを買ってきて修理し、継続して使用しています。

ストックも軽いと全然違うもので、もう他の重いストックには戻れません。
まさに“シンプルイズベスト”な製品です。
超軽量カーボンストック、お勧めですよ。
登録日: 2017/2/14
2018/7/7 8:25
 Re[2]: ダブルストック
shibawannkoさん、おはようございます。

詳しく具体的に説明いただき、ありがとうございます。
Myアイテムの詳細も拝見しました。
強度・耐久性ともに問題なさそうですね。

とても参考になりました。
軽量化したいので、次はお勧めのカーボン製にしてみます。
2018/7/7 9:51
 Re[3]: ダブルストック
BANPさん
おはようございます。

道具選択の類の話は、最終的には道具自体の良し悪しよりも、人の好き嫌い・こだわりが優先されると経験的に思います。

また、6年前くらいに朝日連峰を日帰りした時、同じストックを使っている人を他に6人見ましたし、テレビで山岳マラソンの番組を見たときも、出場者の何人かはこのストックを使っており、厳しい状況になればなるほど、このストックに辿り着くんだなぁ〜、と思っていたことを思い出しました。

今ではBlack Diamond以外でも、超軽量カーボンストックが他社からでも出ているはずですので、このストックが現状の"最強”というわけではないかもしれません。
店頭等で他に探されてみてもよいかと思います。