ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gottyamanさんのHP > 日記
2016年04月19日 00:16山行日記全体に公開

雪が残っているうちは…。

今シーズンはどうしちゃったんだろう。4月になって3週続けてBCスキー。4/16は白馬乗鞍岳へ。
シーズン真っ最中は、雪が少なかったり、仕事や天気の都合で中々山に行けない日が続いた。ここへ来て、それを取り戻すかのように山に行けている。

前回の日記でも書いたが、師匠と呼びたい人のヤマレコの影響も大きい。 自分ではどこを滑れば良いかわからなかったが、大変この方のレコを参考にさせてもらっている。

ただ、この方のレコを見てから行くのだと、ちょっとこの時期、天候は安定しているのだろうが、天気は良いのに空が青くないのが残念だ。

乗鞍岳の時は、体力不足で山頂へ届かかなかったが、今回はロープウエイが使えたので、何とか山頂まで到達できた。
隣に見える唐松岳でもきっと多くの登山者やBCスキー、スノボーの人たちが登っていたに違いない。来年こそは、いい時期に唐松岳にも登って滑ってみたいものだ。

でも白馬乗鞍も斜面は面白かった。適度なザラメ雪で滑りやすかったし。栂池高原スキー場は大学生の時、冬の間リフト係のバイトをしていたことがある。久しぶりの来訪であったが、昔はロープウエイの上まで、スキー板をかついで登るようになるとは夢にも思わなかった。

滑り終えた後は、師匠のお薦めどおり、倉下の湯へ寄ってみたが、年中無休なのに、この日は機械の故障ということで臨時休業であった。その後のやはりお勧めのおおしも食堂さんへ寄るには、まだ時間があるのでスマホで近くの小日向の湯を探し、行くことにした。この温泉は、露天風呂しかないのだが、なんでも水素が溶け込んでいるお湯で体にとても良いというので、ガブガブとだいぶ飲んでしまった。

さて、時間も丁度良い時間となり、おおしも食堂さんへ行ってみた。注文はすでに師匠と同じ豚キムチ丼と決めていたのだが、やはりメニューを見たら、とんかつチャーハンという自分にとっては最強の組み合わせの一品があるではないか。どうも自分はいつも山から帰る途中は無性にラーメンが食べたくなるので、しょうゆラーメンをセットにしてもらった。しかし、どうもこの食堂、結構有名らしく県外ナンバーの車でいっぱいで、隣の人のカレーやとんかつ定食を見ると大盛り系のお店らしい。なので、食べきれないともったいないので、半チャーハンにしてもらった。味はとても美味しかったです。また白馬に行った時は寄らしていただきます。

もう上州の低山では、アカヤシオの開花の便りがちらほら届いている。アカヤシオも見たいが、雪があるうちは、今シーズンはもう少しスキーがしたいような気もする。至仏山は、今年は雪が少なくて滑れなそうなのでパスかな?GWが天気に恵まれれば、念願であった鳥海山にも行ってみたいが、どうだろう?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:322人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する