ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2022年03月26日 09:03DIY全体に公開

マイ居室へのアンテナ線の配線

3月で長い勤めが終わりになるので、これまでテレビは客間で見て机の部屋と寝室と3部屋使っていましたが、これからは家にいる時間が長くなるのですべてをマイ居室に集約することにしました。
難題は、マイ居室にはアンテナの配線が無いことです。電気屋さんにお願いすれば簡単に綺麗にできるでしょうが、ただいま有給休暇中で時間は十分あるしマイ居室は2階なので屋根裏から配線できるのではと考えてDIYすることにしました。
屋根裏に上がって地デジとBSのアンテナ線が4部屋に分配されている分配部分の配線状況を確認しましたが、此処からマイ居室へどのように見た目良くアンテナ線を引き出すかが課題です。ケーブル売り場でモールなる配線カバーがあるのを見つけたので、部屋の天上と壁の境に穴を開けてケーブルを引き出して、後はドアの縁に沿って配線することで、一応ままあの見た目で配線出来ました。
ネットでテレビを購入して、無事に地デジもBSもテレビに映るのを確認でき自己満足していました。ところがたまにBSが映らなくなります。アンテナ線を確認してくださいとのメッセージがテレビに出ます。原因を考えた所、マイ居室への配線を簡単にするため、屋根裏側で混合器でBSと地デジを混合しテレビのところで分離器でBSと地デジに分離しているのが影響しているようです。接続すればよいかなと考えた素人配線の落とし穴の様です。BSはあまり見ないので、取りあえずこのままで、BSを安定してみたくなったら増幅器などの対策を考えようと思います。

追記: アドバイスを頂いて調べました所、分配器の配線方法が間違っていることが分かりました。BS線系列にテレビからDC電源が供給ができるように結線を変えました所、安定してBSも見ることが出来るようになりました。大変ありがとうございました。

写真 左:天井と壁の境目に穴を開けてケーブルを通しました。
   中:モールで配線をカバーしました。
   右:壁の縁に沿ってモールでカバーして配線出来ました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:308人

コメント

BSは工事前後での変化ですか?分配が増えればその分信号は弱くなりますが、天候の影響も受けやすいようです。パラボラの指向性は非常にシャープなので微調整が有効かもしれません。我が家は2台のTVですがブースターを入れてます。
2022/3/26 9:34
コメント有難うございます。他の部屋のテレビには影響はないようでマイ居室でしばらく見ていての状況です。屋根裏で配線前に見た所、BSは4分配になっていてブースターは入っていませんが地デジはアンプが入れてありました。見ない部屋の配線端子をマイ居室に配線しなおしました。BSアンテナの向きは良さそうなので、4分配のあと混合器と分離器を通っていてかなり減衰しているのかもしれません。
やはりブースターを入れるのが正解でしょうかね。
2022/3/26 10:04
TVの設定画面でBS・地デジともに電波の受信強度が分かります。
BS4分配でブースターなしはきついと思います。(同軸ケーブルの太さも影響あります)
いまなら地デジ・BS共用ブースターが便利と思います。
2022/3/26 11:26
コメント有り難うございます。電波強度が設定画面で分かるとの事で、確認してみたいと思います。又共用ブースターが有るとのことなので、購入する場合には探してそれを手に入れたいと思います。
2022/3/27 0:21
教えて頂いた画面で電波強度を確認してみましたところ、電波が無しと出ました。確かめるべく客間の部屋のテレビのBSを付けると画面が出ました。客間のテレビはそのままにしてもう一度マイ居室の部屋のBSを付けると許容受信レベルになり今度は画像が出ます。どうやらマイ居室のBSは別の部屋のテレビに依存するよことが分かりました。ネットで調べて見るとBSには電源供給が必要なようで、もういちど屋根裏に上がって結線状況を確認しました。その結果、マイ居室用に手に入れた分岐回路はDCが繋がった出力とそうでない出力がありましたが、マイ居室へのアンテナ信号線はDCが繋がっていない出力につながっていました。配線を繋ぎ変えて客間のテレビを切っても、マイ居室のテレビでBSを見ることが出来るようになりました。素人の結線で配線の方法を間違えていたようです。
お騒がせして大変申し訳ありませんでした。いろいろアドバイスして頂きおかげさまでBSを安定してみることが出来るようになりました。
Kijo-Ashさん、kamisugirunnerさん 大変ありがとうございました。
2022/3/27 15:06
 BSは12GHz付近の電波信号をアンテナで1.2GHz付近に変換します。この変換機に電気が必要になります。設定画面で電源をオンオフできます。抜き差しで解決したということはマイ居間のTVをオフにすると他の部屋でBSが見れなくなったのでは?我が家は住宅を建てた際に各部屋にTVアンテナコネクターがあり分配器はすべてのDC的につながってます。ブースターの電源からアンテナに電気を供給して、すべてのTVからの電源はオフにしてます。ブースターの電源は切れることが無いので電源のことは気にしてませんでした。説明書には複数のTVの電源をオンにしておいても回り込みなどの問題が無いのかの記載がありません。それぞれのTVの説明書を確認する、または、メーカへの問い合わせをお勧めします。
 ちばTVみやま塔用とスカイツリー用のアンテナを設置してます。UHF2入力のブースターが無いんです。数年前にCEATECでメーカに聞いてみたところニーズがないと言ってました。UHFの混合器とブースターをアンテナ直下に入れてます。
2022/3/28 14:31
コメント有難うございました。現在ある3台のテレビをすべてBSのチャンネルで表示してみましたが問題なく画面表示されました。
取り扱い説明書を良く見るとアンテナ接続は電流通過させるように、分波器等においてBS・CS側に注意して接続してくださいと記載されていました。また、マンション等の供用システムでは電源供給が不要なので「初めての設定」のあとで別にアンテナ電源供給を「しない」(機能操作編参照)にして設定してくださいと記載されていました。
3台のテレビからBSアンテナ側にそれぞれ「電源供給」されるように設定にされていて問題ないのか少し不安なのでネットで調べてみました。SONのテレビの説明ですが、電源供給回路は、「供給をしない」か「自動供給」のどちらかの選択になっていて、初期設定は「自動供給」になっていると記載されていました。
アンテナへの電源供給の仕方は各社共通の方法と思われますので、なにも設定しなければ「自動的に電源供給」をするようになっていて、3台のテレビが同時にBSを見てもとくに問題なく映つっているのではと考えました。
我が家では地デジの映りが悪かったので多素子のアンテナを設置しさらにブースターを入れた所映りが良くなり、さらに最初は千葉TVもかろうじて映っていましたがいつの間にか映らなくなってしまいました。
2022/3/28 17:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する