ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2022年08月17日 22:39DIY全体に公開

初めて草刈機(刈払機)を使ってみました

 8/16〜17で実家の畑の草刈りを生まれて初めて行いました。この畑にはキウイが主に植えてありますが空いたスぺースに兄弟が適当にミカンやオレンジやレモン等を植えていて、収穫時期にだけ行ってキウイやその他の果物を取っており、草刈りを含めて日ごろの管理は主に兄が行っていました。
 しかし兄が急に入院して草刈りが出来ないため草ぼうぼうになっているので、緊急事態として急遽に私と三男の二人で草刈りを行ってみることになりました。
 二人とも草刈り機を使った経験なしなので、使い方を教えてもらうため本家の従甥にコーチを頼みました。主に弟が使い方を教えて貰いましたがなかなかむつかしそうです。平面の所はともかく、斜面や縁の所や段差の有る所は初心者の我々が刈るのは無理そうなため、むつかしい所は従甥が全部やってくれました。従甥は慣れたもので木の根本や壁の際等も釜で刈るように手際良く刈ってくれ、結局半分以上を刈ってくれ大変に助かりました。草刈り機は弟が使っているので私は主に側溝や道路際に除草剤を噴霧しました。
 昨日の午後の半日で終わらなかったので、今日の午前中に残りの平坦部分を兄弟二人で草刈りすることになりました。途中で私も草刈機を少し使ってみましたが、草刈機を水平に地面すれすれに動かすのが大変むつかしく、地面を削ったり刈残しが出たりで思うように草刈りが進まず時間が掛かりました。草刈りの位置を丁度良い位置に維持するのに腰で調整すると腰が痛くなり長時間を続けて作業するのは大変でしたが、しかし楽しい経験をすることが出来ました。兄がいうのに草刈りは年に5〜6回必要とのことですが、1回で十分満足できました。兄の入院が長引くようだと対策を考えないといけません。

 写真 左:従甥が綺麗に刈ってくれた斜面のところ
    中:三男の弟が刈った平面の所
    右:私はキウイの近くの平面を刈ってみました。
 
  
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する