また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2023年05月11日 14:52家庭菜園全体に公開

スイカとカボチャの苗を植えました。

 簡易温室で育てていたスイカとカボチャの苗が大きくなってきたので畑に移植しました。
 ユーチューブで玉ネギの収穫後の黒マルチをそのまま利用してスイカの苗を植えると、土壌が適した状態になっているのでスイカが良く育つと解説しているものをみました。ちょっと試してみようと思い4本のスイカの苗のうち2本を、玉ねぎの黒マルチの所に植えることにしました。早生の玉ねぎなら既に収穫期ですが、普通の玉ネギを作っているのでまだ収穫時期に来ていません。仕方がないので、スイカを植えるスペースの玉ねぎを強引に収穫して空いた所にスイカを植えました(写真 左)。残り2本は来週に普通の場所に植えてみて生育の差を比較してみようと思います。
 カボチャの苗も残り2本を植えました。植える場所が無かったので、皇帝ダリヤの挿し木(茎を節毎に切り、その節を全部土の中に埋める)で芽が出てきたのでこれを鉢とプランターに移植して空いた所にカボチャの苗を植えました。波板の端材が有ったのでこれを使って苗の風よけを作りました(写真 中)。移植した皇帝ダリヤの苗は来週あたりに妻の実家(長岡市)に届けようと思います。
 今年は簡易温室を作ったので殆どの夏野菜(ピーマンと唐辛子を除いて)の苗を自作しました。すでに畑の黒マルチの所に移植したミニトマト・大玉トマト・キウリ・ナス・ズッキ二の苗は順調に育っており、ズッキーニやキウリは花が咲き始めました。(写真 左)
 あと自作したセロリとパセリとサツマイモの苗も、植える場所が無くてそら豆の収穫後の場所に植えるまで仮の苗床を作ってそこに移植しておきます。
 写真 左:玉ねぎの中に植えたスイカの苗
    中:波板で風よけしたカボチャの苗。手前に鉢に移植した皇帝ダリアの苗が見えます。
    右:黒マルチして植えた自作の夏野菜苗が順調に育っています。

追記 玉ねぎの中に植えたスイカは、なぜか普通の所に植えたものより生育が良くありませんでした。
カボチャの苗は元気に生育しましたが、何故か雄花の咲く時期が雌花の咲く時期より遅くズレていて、着果出来たのは2つでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する