ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カズームさんのHP > 日記
2023年06月16日 10:01未分類全体に公開

犬の散歩とウォーキング

約一週間前から、3軒隣の犬が吠えて気になっていた。この犬は、今から約10年以上は経っていると思うが、その家の裏側のゲージに飼われていた。犬種は、イングリッシュセッター。飼い主は、キジ猟をしてこの猟に連れて行っていっていたようだ。1年半くらい前にこの飼い主の奥さんが病で亡くなり、それを機に飼い主の旦那さんも力を落として、キジ猟もやめたよう。高齢者でもあり、キジ猟をやめたことで犬の世話(散歩)もこの間できない様子。最近吠えているのは、このことも原因かもしれない。犬はつながれているがエサはもらえている。つながれて散歩ができないストレスかなと思い、犬に近づいてみた。
最初は、近づくと吠えられた。しかし、犬に怯むことなく近くまで行き、犬に背中を向けてあぐらをかいて座りこんだ。犬は私の背中やお尻に鼻を当てて匂いを嗅いでいる。この間も私は無心で座りこむ。
30分以上は経っただろうか。犬は私に興味がなくなったようなので振り返り、そのまま犬の目線で犬に対峙した。犬は吠えずに私に近づいてきた。私に敵意がないことが伝わったと判断したので、犬に触れてみた。犬は触らせてくれた。かなり汚れていてしばらく洗えてもらえてないのが伝わってきた。プラス手足の毛が抜けて皮膚炎になっていた。かなり重度だ。そうこうしていたら、飼い主が来て犬の馴れ初めなどを聞いた。洗えていないこと、散歩できていないこと、病院に連れて行けてないこと。
私は、散歩とシャンプー、狂犬病のワクチンをすることの許可を得て、その日から朝晩通い続けた。
ダイエットのために山登りをして、平日はできるだけウォーキングをしようと考えていたし、犬との出会いでウォーキングを必ずするようになった。洗ってないので匂いが酷い。野生の香りw
2日目に動物病院に連絡をして狂犬病のワクチンを打つ予約をして犬と歩いて病院に行き、ワクチン接種、フィラリアの検査、虫下の予防薬を半年分もらう。ひとまず安心😮‍💨 3日目、4日目と朝は、約3キロ、夕方は約8キロの散歩をする。5日目あたりには犬との信頼関係を実感できたので妻とシャンプーを決行した。最初は嫌がったが、途中から素直に洗わせてくれた。洗うと綺麗だし、忠実な賢い犬だ。
今日は雨☂️だった。朝は散歩に行かないとグズったが、オヤツで騙して散歩に行ってきました。
とまぁ、新たな相棒ができて山以外にウォーキングもできて身体を動かす機会が増えました。
これから暑くなるし定期的に犬をシャンプーしてあげたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:255人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する