ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kazoom1972さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 11日 17:38未分類

雪とイッヌ

一昨日、関東から息子が連休で帰省している。 昨日は定期的に通院している病院へ受診。昨日、今日と天気は良かった。雪山へ行ったら良い景色を見れたと思う。少し残念だが、仕方がないとあきらめる。天気を味方につけねば。 今日は、朝から除雪した。今季、タイヤショベルでの除雪は、これで2回目だ。去年の今頃はタイヤ
  27 
2023年 12月 07日 07:09未分類

 6月から飼い主に許可をもらい預かって飼っていたイングリッシュセター(オス)12年経過した老犬を先月に正式に我が家の一員として迎え入れました。 犬を飼って(預かってる時から)から、日常生活はもちろん、休日・祝日問わず犬中心の時間軸です。 山歩きの時間も犬の散歩(トイレ)を配慮した計画になってしまいま
  77   8 
2023年 10月 26日 20:08未分類

あおもりに帰ってきました

近畿地方〜京都府をあとに〜新幹線で北上し青森へ帰ってきました。 約3週間という期間、長いような短いような。期間中メジャーな山ではないですが、山に登り景色が見れたし良い時間を過ごせたことに感謝します。 こっちは、そろそろ雪山の準備ですね! 釜臥山、八甲田と楽しみです。 五老岳~ハイキ
  27   4 
2023年 10月 17日 22:12未分類

車のありがたみがわかる

こんばんは。今は近畿エリアに仕事の都合で来てます。こちらにきて約2週間くらいです。平日は朝から夜まで仕事で濃密なスケジュールを過ごし、週末は低山ですがハイキングしています。  こちらに来て感じることは、車って便利なんだなぁってことです。目的地まで移動するのはもちろん。荷物を載せることができる。中で着
  60   1 
2023年 10月 09日 19:24未分類

若の湯〜創業・明治36年

創業は1903(明治36)年〜現在の建物は1923(大正12)年に建設されたそうです。 URL https://www.machiya-tounyusoft.com/wakanoyu せっかくこちらに居るので足を運んでみた。 普段、温泉は沢山、入ってます。ここは温泉じゃないですが、雰囲気が素敵で
  16 
2023年 08月 30日 06:18未分類

里山トレーニングの装備

毎日のように暑い日が続いています。昨日あたりから少しずつ涼しくなってきたように感じます。 週末には、山に出かけれるように仕事、犬の世話と日々を過ごしています。先日も自宅から20分くらいの里山へトレーニングとして向かいました。私は山頂まで行かずに登り始めてすぐに体調に異変を感じたので引き返しました。
  36   2 
2023年 08月 21日 20:08未分類

ダンプポーチby Seria 330円なり

Seriaの品物、3点でダンプポーチ作成 ダンプポーチとは、サバゲーなどで銃の空の弾倉を入れる袋です。ダンプとは、捨てる、放り捨てるなどのスラングの用語のようです。 犬の散歩でトイレ回収袋を入れるために作成しました。皆さんを見ていると巾着袋やポーチなどといろいろです。トイレ回収した後、サッと収納し
  19   2 
2023年 08月 20日 06:51未分類

スズキ・エヴリィ🚐

山に行く時のマイカーは、スズキ・エヴリィです。 犬の世話をしてから、犬を車に乗せることがあるのでペット用のクレートをセットしましたが、結局のところこのクレートにはあまり入らない。また、クレートが場所をとるので山の物を積むのに一苦労です。クレートをやめて、ペット用のドライブシートというものをAmazo
  28 
2023年 08月 13日 06:18未分類

やきとり弁当/ハセガワストア

「やきとり」といえば「鳥肉」ですが。北海道ではやきとりというと「豚精肉」がメジャーです。 居酒屋さんなどに行っても「やきとり」といえば豚精肉で出されてくるのが一般的です。 昨日、函館山に登ってしばらくぶりにハセガワストアのやきとり弁当を食べました。景色にも報われ、美味しさも抜群にアップ。 また、セイ
  47 
2023年 08月 09日 20:30未分類

青空と夕焼けと釜臥山

釜臥山のふもとにある大湊港 海上自衛隊の艦艇が係留している港です。7月中旬あたりから全国から艦艇が集まって訓練、広報をしていました。もうすでに8月で全国各地の母港に戻っていると思います。 いつもは山から下を見下ろしてますが、この時は機会がありましたので下から釜臥山を見上げることができました。 艦艇の
  21   3 
2023年 07月 23日 10:14未分類

可能性は自分にもある

昨日、登山をして下山時に足を挫いて行動不能になりヘリ要請をして、ヘリで救助される場面に遭遇した。幸い、要救助者は意識はハッキリしていて外傷もなく歩行不可能という状況だった。 歩けるか?歩けないか?は本人の痛み次第だが、歩けない。また、無理に歩いたことで後の日常生活に影響してしまうのも避けたい。いろい
  84   7 
2023年 07月 15日 09:01未分類

雨・初カッパ

最近は、毎日のように雨が降ったり、止んだりと続いてます。この三連休は、明日は、仕事があり山には行けません。天気も予報ではあまり良くない感じですね。山に行く方は気をつけてください。 雨ですが、毎日の散歩🚶‍♀️🦮に行ってきました。
  22 
2023年 06月 16日 10:01未分類

犬の散歩とウォーキング

約一週間前から、3軒隣の犬が吠えて気になっていた。この犬は、今から約10年以上は経っていると思うが、その家の裏側のゲージに飼われていた。犬種は、イングリッシュセッター。飼い主は、キジ猟をしてこの猟に連れて行っていっていたようだ。1年半くらい前にこの飼い主の奥さんが病で亡くなり、それを機に飼い主の旦那
  48 
2023年 06月 10日 08:52未分類

姫神山へ来ました

姫神山へ来ました。山頂付近にうっすら雲がありますが、晴れますように。 晴れ予報
  5 
2023年 04月 11日 06:33未分類レビュー(シューズ)

SIRIO PF640WAX加工

・WAX加工に使用したもの 【①〜③回のWAX】 靴全体に適度に水を含ませる(海綿スポンジが効率よいです)  ↓ ・Collonil LATHER GEL  ↓ ・Collonil NUBUK +TEXTILE(無色)  ↓ ・Collo
  18   2 
2023年 04月 04日 18:45未分類レビュー(ザック・バッグ)

返金対応になる。

ミスランのギャラティンピーク40を今季(冬)購入し使用していたが、購入してまもなくカーボンシャフトが突き抜けるという不具合にあった。 メーカーにて、穴が空いた部分を無償修理してもらい使っていた。今度は反対側のカーボンシャフトが突き抜けた。2度同じ不具合になる。購入したショップ経由でメーカーへ送った。
  30 
2023年 04月 04日 06:41未分類レビュー(シューズ)

ヌバックレザーWAX加工・2回目

SIRIO PF430 ヌバックレザーWAX加工の2回目 1回目のWAX加工から約3日乾燥させてから2回目のWAX加工 1回目のWAX加工後、室内にて乾燥させて水分が飛び、WAXが定着した様子。2回目のWAX加工時に霧吹きで水をかけると既に撥水効果が確認できる。 WAX加工をして感じたキーポイント
  26 
2023年 04月 03日 18:47未分類レビュー(ウェア)

長袖シャツ

まだ、残雪期ではあるが暖かくなってきた。 登山するのには、長袖シャツがメインになってくるシーズン。私は、今季の春山、夏山が初になるのだが、夏場でも長袖で登ろうと考えている。理由としては、転倒した場合や害虫(スズメバチや毒性生物)などのアクシデント時、できるだけ肌を露出しない方が被害が少ないと思ってい
  22 
2023年 04月 03日 18:42未分類レビュー(シューズ)

スカルパ リベレ ライトHD

SCARPA スカルパ リベレ ライト HD ウィメンズ 監視役(妻)の登山靴です。 残雪期の春から夏〜秋用に登山靴を購入した。現在の登山靴は雪山用の保温材が入っているため、これからのシーズンには不向きで雪山用に待機させた。もちろん履けないわけではないが。 私と同じ、ヌバックレザーの登山靴を探し
  4 
2023年 04月 02日 09:04未分類レビュー(ザック・バッグ)

また修理か?

昨日の登山で気づいたんだが、またシャフトが突き抜けてた。前回は左側が同じく突き抜けてメーカーにて無償修理してもらった。写真アップ。 しかし、購入して2か月でこんなになるかな。 私がモノを詰めすぎ? ハードに使いすぎ? BCしてるわけではなく、普通に登山してモノを詰めて登り、下りしてるだけなんだけどな
  14 
2023年 03月 29日 19:46未分類レビュー(シューズ)

ヌバックレザーのWAX加工1回目

先日も日記を書いたが、その際にコメントをいただいた方々に感謝いたします。 自分なりに、WAX加工をするか?しないか?皆さんのコメントや登山仲間の意見、先輩方の意見、ネットなどの記事などから情報を得て、WAX加工を選択しました。 ヌバックレザーの特性を理解した上での自分なりの判断です。 ヌバックレザー
  26 
2023年 03月 26日 21:59未分類レビュー(シューズ)

ヌバックレザーのWAXってどうなの?

今日は、アウトドアショップに行ってみた。 春〜夏秋用に登山靴を買った。 【SIRIO P.F.640 4E+】というモデル。 私は、幅広、甲高の足なのでシリオの靴が履きやすい。シリオ以外のメーカーの靴は窮屈で足の血流がおかしくなるんじゃないか?くらいのレベル。 今回、購入した靴は、ヌバックレザー。
  31   9 
2023年 03月 25日 21:42未分類

池中元太79.8キロ🐷

毎日、入浴後に体重計測をしている。 特に運動や食生活には気をつけてはいない。 食生活で少し気をつけているのは、朝食をプロテインにしたくらいかな。 週末、祝日の登山のみ。80キロがなかなか変わらない日が続いた。しかし、数日前から入浴後に79キロ代を表示するようになったので日記を書いてみる。 96キロで
  15 
2023年 03月 23日 18:54未分類レビュー(雪山装備)

アイゼンの金具部分の緩衝と登山靴の保護

アイゼンを装着時、登山靴にベルトを通す金具部分が登山靴に直接当たって表面が痛みやすい。歩行中は、いろいろな力が加わって特に金具部分が微妙に移動または擦れている。登山靴の外側に擦れた跡があった。 この擦れを解消できないものか?考えてみた。 Seria100均に売っている、靴の底敷を利用してみた。底敷と
  16 
2023年 03月 22日 12:47未分類レビュー(その他道具・小物)

地図を購入してみた

今の時代は、カーナビ、携帯の地図アプリなどで便利になっているのに逆行するようだが、地図が欲しくて先日TSUTAYAに行った。 (カ)「すいません、地図ってありますか?」 (店)「はい、ございます。こちらです」 案内された場所を見ると、「るるぶ」「○○ドライブイングルメ東北版」
  29 
2023年 03月 21日 17:52未分類レビュー(雪山装備)

アイゼンの手入れ

皆さんは、使用したアイゼンをどうしていますか? ほっとくと錆が発生して、せっかくの道具も寿命が早まります。 私なりの手入れ法になりますが。  ・使用後は軽く汚れ、水分を落とす。 ・直射日光の当たらない場所でよく乾燥させる。 ・軽くウエスなどで拭く。 ・金属部(プラスチックを除く )にCRCなどの防
  31   2 
2023年 03月 21日 11:57未分類レビュー(雪山装備)

天候の急変と気づき

私は、ダイエット目的のためアップルウォッチを着けて登山をしています。登山でどれくらい歩いたか?どれくらいカロリーを消費したか?などを把握するためです。昨日、いつものように登山をしましたが、山の天候を思い知らされました。いくつかの気づき、感じたことがあるので日記にしてみようと思います。 あくまで初心者
  9 
2023年 03月 14日 15:56未分類レビュー(ザック・バッグ)

修理UP

ミスランのギャラティンピーク40 ザックのフレームのカーボンシャフトが突き抜けて穴が開いてメーカー修理(無償)を依頼していたのが戻ってきた。 修理期間は、3〜4週間くらいと事前に言われたが、結果・1週間で戻ってきた。 そもそも、購入して約1.5ヶ月でこんなことになってしまったが、購入したショップ、対
  13 
2023年 03月 13日 14:12未分類レビュー(その他道具・小物)

熊よけスプレーの準備

厳冬期もそろそろ終わり、雪が溶けて木々が芽生え、野生動物達も活動し始めることだろう。 登山をする上で気になるのが「熊」の存在。 山の中で「熊出没注意」の看板を見るたびに会いませんように。と心の中で願っている。もちろん熊よけの鈴も鳴らしてコチラの存在をわからせているが、ケースバイケースである。  今年
  36 
2023年 03月 12日 11:16未分類

名残惜しいか?待ち遠しいか?

今年の青森県は雪が少ない感じです。 冬季間の雪山をスノーシューで登っています。3月になり、気温も高くなってきて山の雪もだんだんと少なくなってきました。昨日、岩木山に登りましたが、地形や雪質によってはスノーシューからアイゼンに履き替えます。アイゼンで歩くときついと感じます。装備込みの重量:約95kgを
  15 
2023年 03月 10日 11:34未分類レビュー(その他道具・小物)

準備も楽しいよね

登山に行くためにザックの中身をチェックした後は、整備した道具を積み込む。車を山用にいろいろと工夫してデッドスペースを有効活用してます。 後部座席は、フラット状態。その上にDIY用の踏み台を6個設置。その上にパイン材のコンパネを載せて発泡スチロールを載せてます。踏み台を設置することでコンパネの下側に空
  33 
2023年 03月 07日 10:03未分類レビュー(ザック・バッグ)

新たにザックを購入

まだ、登山を始めたばかりの私ですが。 ザックはオールシーズン使っても問題はなく、冬用・雪山のシーンを想定して作られたザックもある。 去年、登山開始と同時に買ったミレーのサースフェー35を持っているのだが。 秋〜冬と登山をして行く中で、自分の登山の携行品がだいたい決まってきた。ミレーの35では小さいか
  32 
2023年 03月 01日 19:10未分類レビュー(その他道具・小物)

MYSTERY RANCH ・WINGMAN MULCH POCKET

ミスランのウイングマン マルチポケット(6,600円)を購入した。 ザックのショルダーハーネスに装着できるタイプ。装着する部分はミスランのザックのために設計されているようで他社のザックに対しての汎用性は低いと思う。購入するなら注意です。 ザック以外にジャラジャラ装着したくないのは事実だが、スマホ、サ
  18 
2023年 02月 27日 02:51未分類レビュー(その他道具・小物)

山の準備と使用の矛盾

先日、八甲田へ行きました。あいにくの悪天候で山頂まで行けずに引き返しました。 登山するなら、やはり天気が良いのが1番。 けど、普段はその悪天候を考えた準備もしています。雨具やゴーグルやバラクラバetc 自然だから急な天候の変化はあります。その時に環境に自分を合わせれるか?できることとできないことはあ
  28   2 
2023年 02月 24日 23:01未分類レビュー(雪山装備)

ザックの重量

雪山登山(日帰り)を楽しんでます♪ さて、皆さんはザックの重量ってどれくらいですか? 私は計ってみたら【12.5kg】もありました。 日帰り登山です。中身はザックリですが。 【持ち物】 靴下、タオル、換えの下着、非常食(1日分くらい)、水、ジャケット×2、ダウンジャケット、ライト、電池
  48   4 
2023年 02月 18日 20:01未分類

重ね着で雪山に登ってます

登山を始めてから、汗をできるだけかかないように気をつけています。特に雪山では汗をかくと冷えた時に寒くて仕方がありません。あくまで個人的な意見です(低い山しか登ってません)  私は、今日、八甲田大岳に登りました。雪山の状況にもよりますが、動くと暑くなるのでスタート時は少し肌寒い感じにスタートします。
  32 
2023年 02月 14日 06:57未分類

登山・雪山の用語(個人的なモノ)

実際に使うかはわからないけど、よく耳にしたりして「ん?」となることだらけ。そのたびに調べていますが。ドイツ語だったり、フランス語だったり、英語とか。 そんなことをまとめて日記にして行こうかなと考えました。 皆さんも記載にない用語や単語、誤記がありましたら是非教えてください。(コメントしていただけたら
  35 
2023年 02月 11日 16:17未分類

80kgの壁を破壊

いつもの山に登ってきました! そして、風呂から上がって体重計へ。 なんと79.4kg 80kgの壁がしばらく続いていました。嬉しい😆 今日、たまたま昼食をとってないこともあるのかもしれないけど。今日の登山はキツかった。普段出ない汗をかいてたし。登山で汗。雪山で汗は良くないんでしょう
  27 
2023年 02月 06日 09:33未分類

この時期に熊に襲われるとは

昨日、実家(北海道)の親から電話があり熊に襲われた人がいるから気をつけてと連絡をもらう。 ん?この厳冬期にどこで?となった。北海道函館市の山中だった。とっくに熊は冬眠しているのでは?と理解するのに数秒くらいかかる。 どうやら、地元の作業員の方が林業の作業中に熊に襲われたらしい。襲われた方も幸い命には
  120   6 
2023年 02月 04日 19:47未分類レビュー(雪山装備)

ワークマンヒートウェア

ワークマンにてモバイルバッテリー使用で暖かくなる商品が! 2,900円が980円! これに惹かれたw オチはモバイルバッテリーが4,900円と若干高く感じます。 しかし、暖かいのかと決めつけ購入してみました。 今日、休憩時に試してみましたが、暖かいようです(監視役の感想) モバイルバッテリーが無くて
  25 
2023年 02月 01日 18:43未分類レビュー(雪山装備)

メリノウール

メリノウールのインナーはすでに持っているのだけれど、現在着用中のはサイズがちょい大きく厚手。 たまたま、ワークマンを覗いてみたらメリノウールがあるではないか!それも定価の30%オフ。 触ったところ、厚手ではないので試しに買ってみた。この厳冬期に使えるのかは着てみないとわからないが、この価格はさすがワ
  80   7 
2023年 01月 27日 20:48未分類レビュー(ストック)

ストックの収納(ホルダー)有効利用

トレッキングポールを買った時についてきたホルダーに手を加えてザックに取り付けてみた。ホルダーって名前で良いのかな?購入の際にストックが収まってるやつです。そのホルダーを見てヒラメキましたw ホルダーの不要な部分をニッパーで切除して電動ドリルで穴を開け、そこにゴム紐とプラスティックのストッパーを通し、
  29   2 
2023年 01月 24日 22:04未分類レビュー(雪山装備)

スノーシャベル

ザックに入れるスノーシャベル。マムート、MSR、BLACK DIAMONDなど各社の信頼できるメーカーから似たようなモデルがいくつかある。 しかし、私には値段が高いと感じる。シャベルに10,000円〜20,000円。うーむ。 形状、重量などから、たまたま見つけたホームセンター(サンデー・カー用品、緊
  48 
2023年 01月 23日 18:29未分類レビュー(雪山装備)

スノーバスケットの脱落防止

ストックのスノーバスケットっていうのでしょうか。その部分が登山中に脱落してしまうことがありました。その時は直ぐに気づいたので良かったんですが。見よう見まねで取り付けたバスケットですが、説明書を見ても英語で意味が分からず(BLACK DIAMOND社) とりあえず使用していましたが。 ネジこみ式で取り
  17 
2023年 01月 23日 10:03未分類レビュー(調理器具&ボトル)

お湯を沸かす器具として

こんにちわ。冬になっても登山を楽しんでいます。 しかし、登山って揃えるまでにお金がかかりますね。安くてイイモノにこしたことはありませんが。 ギア(道具)を買うにあたり、いろいろなメーカー、機能性や特徴、値段とありますが。私が買って良かったと思うモノの一つとしてJET BOILです。  登山をして山で
  16   4 
2023年 01月 17日 12:24未分類

呼び方が3種類はあるよね

私の日記や山行計画、写真へ拍手、コメント、アドバイスなどありがとうございます。励みになります。そして、参考にさせていただきます。 登山を始めて、毎回と言っていいほどに「えっ?そうなの?一緒なんだ!」ということがあります。 それは、登山に関係する【用語】【名称】です。  例えば、「ザック」を買いに来ま
  41   8 
2023年 01月 16日 20:49未分類

雪山にピッケルは必要なのか

つい最近、去年の10月末にダイエットを兼ねて登山を始めて登山に夢中な私です。もちろん初心者で素人。素人ながらに山に関する情報を勉強しながら経験を得ながらお金を使っていますw 登山のギアは、それなりに揃えたつもりですが・・・ 雪山の装備として、スノーシュー、軽アイゼン、ストック、ウェア(頭から足まで、
  38   6 
2023年 01月 12日 19:52未分類

100均seria ゴムフックでスノーシューをバックパックとドッキング

先日、2nd St.で中古購入したダッフルバック。 URL https://www.yamareco.com/modules/diary/717342-detail-289481 雪山用のバックパックとして、背面にスノーシューを思った通りにドッキングできた。サイドのベルトにseriaで購入したゴム
  26 
2023年 01月 10日 19:37未分類レビュー(ザック・バッグ)

冬のザック代わりにしてみる

以前から2nd St.で気にしていた商品 ノースフェイス BASE CAMP DUFFEL 50Lだと思う。(中古品) 5,900円をとうとう手にした。  ザックは今はミレーのサースフェー30+5 を冬の雪山でもレインカバーを装着して問題なく使えている。だから、別に買わなくても良いと考えていた。雪
  24 
2022年 12月 29日 20:21未分類

凄い!VAAMのパワー?なのかな?

今日、雪山行って帰ってきて道具を乾燥させて風呂に入っていつもの体重測定。 なんと。凄い変化だ! こないだまで82kgだった。それがなんとまぁ。きっと内臓脂肪が燃えてんだな🔥 昨日から、登山前にVAAM (ヴァーム)のパウダーを口からダイレクトに飲んでます(顆粒) こんなに変わるものな
  13 
2022年 12月 27日 15:10未分類レビュー(雪山装備)

スノーシューの手入れ

スノーシューの手入れ いろいろとwebなどで調べてみた。スノーシューの手入れとしてあげられること。 ・水洗い(汚れ落とし) ・乾燥(直射日光NG) ・金属部分の防錆 ・可動部及びプラスティック、ゴム部分の保護 主にこんなことだろうか。水洗い、乾燥はこれまで通りできているので、金属部分〜プラスティック
  21 
2022年 12月 24日 16:45未分類レビュー(調理器具&ボトル)

JET BOILお湯沸かし最強🔥

今日もいつも通りに山に行ってきた。出発はちょっと遅めだった。 昼食にカップ麺を食べるのに初デビュー(JET BOIL)した。確かに早い沸騰。ただ、1Lなので800〜900ml使用が良いかなと感じる。理由として、沸騰した際に吹きこぼれてしまう。その他は特に気にならなかった。買って満足しています! お湯
  29 
2022年 12月 21日 19:20未分類レビュー(調理器具&ボトル)

JET BOIL Flash 1.0L

JETBOIL🔥が届いた。 うーむ。カッコイイ♫ 色はシンプルにブラック、温度が上がると容器の周りの♨️湯気の部分がオレンジ色に変わるようだ。 ガス缶は、100Gで\500円約22回沸騰できるらしいが。雪山でのラーメンを食べるためには必要だと準備
  16 
2022年 12月 19日 19:42未分類レビュー(調理器具&ボトル)

JET BOIL🔥デビューまぢか

これまで、イワタニCB-JCBを汎用カセットガス缶を使用して登山をして昼食時にお湯を沸かしていました。コスパも良く、冬の雪山までは使用できていました。東北の冬(雪山)では、お湯を沸かすことができないことを実感しました。雪山以外では通用していた。JETBOIL🔥を見たり聞いたりしていま
  2 
2022年 12月 12日 12:41未分類

距離の誤差について(GPS精度の設定 )

ヤマレコでの移動距離とアップルウォッチ⌚️の移動距離が違う理由として。 ヤマレコ :7.6km アップルウォッチ :11.57km  ヤマレコに問い合わせたら、どうやらヤマレコの設定の問題だったようだ。 ヤマレコアプリ→ホーム🏠→
  29 
2022年 12月 11日 18:10未分類

82.6kg 維持できてる。(前回 :82.8kg )

今週は、今日の登山しか身体を動かせていなかった。いつものように昼食はカップ麺。これが山で食べると最高に美味い😋🍴スープまで飲み干してます。(環境保護の観点から ) 山で食べるのって美味すぎる! 暖かいコーヒーも飲めるんだけどトイレが近くなるから、飲んでない。けど、寒い
  10 
2022年 12月 07日 13:14未分類

雪山の手袋(SWANY×TEMRES)

先日、雪山に登るにあたりアウトドアショップに行って買い物をした。雪山の登山は初めてなのでショップ店員にアドバイスをもらい、スノーシュー、手袋などを購入した。  手袋について説明をうけていると何種類か説明してくれた。店員は、山岳スキーを趣味でしているらしく雪山経験者。オススメされた中から、その店員がた
  19 
2022年 12月 04日 20:02未分類

スノーシュー TUBBS APL

スノーシューを購入した。 そのスノーシューを使用して雪山登ってきた。 昨日は、登山靴だけで登ったけど。やはりスノーシュー有無だと、まったく違う。買って良かった。 登坂用のやつを買ったんだけど、楽ちんに急登も登れた。 雪山用ではないが、ミレーのサースフェー30+5背面にゴムロープをうまく利用して背負え
  12   4 
2022年 11月 20日 16:03未分類レビュー(シューズ)

冬を準備した登山靴

登山を始めてまもないが、始めるにあたりトレッキングシューズを購入した。(MERRELLのモアブ3)これはこれで履きやすく気に入っている。  冬にも登山をしたいのでアイゼン、スノーシューを装着もできる登山靴を先日購入した。各社いろいろな種類があって迷っていたが、SIRIOの登山靴に4E(EEEE)があ
  29