ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カズームさんのHP > 日記
2023年03月22日 12:47未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

地図を購入してみた

今の時代は、カーナビ、携帯の地図アプリなどで便利になっているのに逆行するようだが、地図が欲しくて先日TSUTAYAに行った。
(カ)「すいません、地図ってありますか?」
(店)「はい、ございます。こちらです」
案内された場所を見ると、「るるぶ」「○○ドライブイングルメ東北版」「日本地図」とかそんなコーナーだった。こんな本、携帯できんわ。などとしばらく考えて、再度、店員に尋ねてみた。
(カ)「山の地図なんですが」
(店)「山岳用?」「あー、こちらです」
おい、おい、私の体型と風貌から山の地図ではなくグルメやドライブイングルメみたいなの勝手に想像し誘導したなw などと考えながら案内される。小説やら、参考書的な真面目なコーナーだった。
なんと!地域別にあるじゃないか!それも携帯しやすく折りたたんであるやつ。これだよこれ!と思いながら、青森・十和田・岩木山のやつを購入。1,300円くらいだったかな。
 地図なんて見るの久しぶりで、幼少期にオリエンテーション?だったかな。夏休みに里山みたいなところにスタンプがあって回るやつ以来だ。そういえば、コンパス片手にやったな。この歳になって、地図を購入するとは思わなかったし。けど、今している登山は、山に登るわけで、どの方角に何が見えて何があるなどという情報は必要だ。携帯を見てそれらは確認できるが、液晶画面と紙のどちらが優れているかなどではなく、そんな基本的な情報を自分で読み取ることが今は自分が欲しているんだと思う。
全国の山の地図を購入はできないが、今の自分の住んでいる地域の代表的な山の地図くらいは持っておきたいと思う。
 コンパスだけは、持っていたが地図はなかったので、これからは地図とコンパスを使用して山に行ってみたいなとワクワクしてる。
購入した地図ももったいないからコンビニでカラーコピーして傷まないようにして、携行できるA3で折りたたんでみた。
なんでもデジタル化され、アナログな作業も合理化されているが、カセットテープが無くならないように、カセットテープが使えて初めてCDって良いな!って言う感覚を地図に持ちたいかな。

今日は、仕事だけど。天気じゃないか!
山行きてー。

※写真のコンパスは当時のオリエンテーション?で使ってたみたいなやつです。

(カ)カズーム
(店)TSUTAYA店員A
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:293人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する