ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カズームさんのHP > 日記
2023年01月23日 10:03未分類レビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

お湯を沸かす器具として

こんにちわ。冬になっても登山を楽しんでいます。
しかし、登山って揃えるまでにお金がかかりますね。安くてイイモノにこしたことはありませんが。
ギア(道具)を買うにあたり、いろいろなメーカー、機能性や特徴、値段とありますが。私が買って良かったと思うモノの一つとしてJET BOILです。
 登山をして山でコーヒーを飲んだり、ラーメンやうどん(インスタントカップ麺)、クッカーなどの調理のそれぞれのシチュエーションがあると思います。私は、山でコーヒー、カップ麺を食べるシチュエーションが多々あります。そこで必要なのが「沸騰したお湯」です。事前にお湯を沸かし、ポットなどに入れて持参するのも良いかもしれませんが保温力、時間によってお湯は冷めてしまいます。私は、水を持って現場でお湯を沸かしアツアツのモノを食べたいのでお湯を沸かす器具として、このジェットボイルは良い商品だと個人的にオススメしたいです。あと、ガス缶のカバーもあった方が良いです。
ガス使用による外側の凍結防止(実際に確認)ガスの効率化に繋がるようです(まだ、実感はないですが。)
 現実、お湯を沸かすにあたり各社からいろいろな器具が出されてますが、私はコスパ追求のためにCB缶(汎用性がある俗にいう家庭用コンロで使うカセットコンロ用ガス)が使える、イワタニのジュニアコンパクトバーナーを購入して秋の山を楽しんでいました。しかし、冬になるにつれて、このCB缶は外気温の影響で燃焼しにくい(火は着くが弱いトロ火しか着かない)状況を体験しました。確かこの時は氷点下−2°くらいだったと思う。これを機にJET BOILの購入に踏み切りました。値段的には、私には高いなーって感じますが。今は、元はとったし、このパフォーマンスならこの値段は安いのかな?などと感じます。
単にお湯を沸かす器具ですが、購入してからの維持(ガス缶の値段)も考えれば、CB缶に軍配があがると思います。このOD缶はCB缶に比べたらコスパは悪い(価格) しかし、OD缶のバーナーはCB缶に比べ安定した火力を提供してくれると思います。
高いと感じるか?安いと感じるか?は人それぞれですね。
 イワタニのジュニアコンパクトバーナーも気温が高い状況なら充分に使えます!また、去年の冬、このバーナーのスイッチ部分が風の影響で熱が伝わり溶けて壊れましたが、メーカーに問い合わせたら対応は良かったし無償修理してもらい、春〜秋の山なら充分に使えると思うので待機してます。
 同じように、お湯を沸かす器具の購入を考えてる方が居ましたら参考程度になればと日記にしてみました。
なお、あくまで私の個人的な感想です。



JETBOILフラッシュ(mont-bel)
定価:16,800円
【商品詳細】
公式URL
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1824393

カートリッジチューブプロテクター
定価:970円
【商品説明】
公式URL
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp_fo.php?product_id=1124318

oxtos(オクトス) CORDURA ジェットボイル収納ケース#2
定価:2,090円
【商品詳細】
Amazon URL
https://amzn.asia/d/4uLilQ8

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
定価:3,900円
【商品詳細】
Amazon URL
https://amzn.asia/d/1JbcG6Y
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

私もジェットボイル愛用しています。いいですよね、ラーメンもコーヒーもできますし。
コンパクトになりますし、おすすめですね。
2023/1/23 11:15
hinarikoさん
こんにちわ。hinarikoさんも愛用しているんですね! まったく同感です!
JET BOILもいろいろな種類があって使う側によってモデルも品揃えがあり、調理までできるという優れモノ。他社の器具もありますが、私はJETBOIL派です!
コメントありがとうございます。
お互いに安全な登山を!ご安全に!
2023/1/23 11:50
kazoom1972さん、こんにちは。

自分も「JET BOIL ZIP」を愛用しています。
といっても、最近は山で使うことはあまりなくなりましたけど。

お湯を沸かすことに特化しているので、それにかけてはJET BOILの右に出るものはいないと思っています。
2023/1/23 12:30
MonsieurKudoさん
こんにちわ! 湯沸かし特化←この言葉になんか嬉しい気持ちになってしまいます!
コメントありがとうございます。
お互いに楽しい時間と安全な登山でありますように!
2023/1/23 12:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する