日本初の寝台バス(フルフラット)が3月4日から東京〜高知間でモニター運行を始めます。
当面は週1回の運行で運賃は14000円の予定ですがモニター料金として7300円だそうです。
寝台バスは海外では以前から走っていましたが、国内では安全性に問題があるとして認められていませんでした。
今回は昨年国が定めたガイドラインで2点式シートベルトや転落防止プレート等を装備して認められたものです。
写真で見ると進行方向に平行なA寝台のようです。
鉄道の開放式寝台は日本では廃止されましたが、バスで復活というのは夜行の移動が鉄道からバスに移って行った事の表れですね。
国内初「フルフラットシート」を備えた高速バス登場! 座席が2段式寝台へ変形 | 乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/516443
日本初の「寝台夜行バス」登場、フルフラット型シートで快適移動 9年がかりで共同開発 来月からモニター運行開始
https://maidonanews.jp/article/15612558
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する