HOME > ayamoekanoさんのHP > 日記
2014年08月20日 22:16未分類全体に公開

戸田:井田地区 〜美しい風景〜

8月18日〜20日、箱根(湯河原温泉泊)&伊豆(伊東温泉泊)へ家族旅行に行ってきました。

今回初めて思いましたが、伊豆と言えば「海」なのですが、実は大半は山々なんだなぁと...。
あの山の名前は?登山道あるのかな?とか常に思ってました。

本日の最終日、富士山を見たいなぁと思い、伊東温泉から西方面の戸田へ行きました。
添付写真は戸田の井田地区を県道沿いの展望台(煌めきの丘)から撮影したものです。
優美な富士山・真っ青な海・曲線美の海岸線・緑が美しい田園風景などが非常にマッチした感じで、素晴らしい風景でした。

その後、山中湖&忍野八海まで行き、富士山を間近に見ました。
さすがに、日本一高い山...富士山。

こんばんは ケダマです

学生の頃、沖縄を除くほぼ全ての日本の沿岸を
リュックと寝袋担いで歩いて旅したのですが、
この西伊豆と能登半島、四国の南岸、秋田沿岸は
特に印象深い場所でした

景色ももちろんですが、
汚い学生の僕を泊めてくれた家も多くて
景色が美しいと人の心もきれいなんだと
本気で感動したのが昨日のようです
(昨日は言い過ぎかも)

楽しい家族旅行だったようでなによりでした
2014/8/20 22:51
kedama_hさん、おはようございます!
わぁ~、学生時代思い出に残る経験をしたのですね!
全部で何日かかったのか気になるところです。
今度会った時に、この旅の話をお聞かせ下さい。

先々で「泊まって行きなよ」と言われるのですね。
街中ではそんなことを言う人は誰もいないと思いますが、kedama_hさんがおしゃるように地方の美しい風景に住んでいる人は、心の豊かさ美しさ等が全然違うかと思いますよ。
もちろん、すべてがそうだとは限りませんが…。

2014/8/21 4:56
戸田港
ayamoekanoさん おはようございます。

家族旅行ガイドさん、お疲れ様でした。毎週末良くなかったお天気も丁度回復して富士山も綺麗に見えてサイコーでしたね。戸田の風景もどこか懐かしさが感じられて素敵ですね。埼玉の私は「とだ」と思っていましたが「へた」なんですね。戸田峠に車を止めてワンコ連れで達磨山に登った事があるのですが、その時に初めて知りました。
2014/8/21 7:17
ayamoekanoさん
夏休みの家族旅行、ずいぶん長距離の運転だったのではないですか?お疲れ様でした。
三姉妹と奥さまと、4人の女性との旅行
皆さん、こんなきれいな風景に満足だったのではないでしょうか

伊豆は大昔のまだまだ若いころのの思い出しかありませんが、今行ってみるとまた違った趣が感じられるかもしれませんね!
確かに「山」もいろいろ目に入ってきそうです!
「遠い」イメージがあってなかなか東名にさえ乗れないのですが
2014/8/21 10:48
yuzupapaさん、こんにちは!
3日間とも良いお天気でしたので、北アルプスかどこかへ行けたなぁとか思ってしまいました(笑)

達磨山へ行ったことがあるのですね。
修善寺温泉から戸田へ向かっている途中、戸田峠の手前に、富士山が良く見える展望台があり、達磨山の看板もありましたので、こんな山があるのかぁと思いましたよ。
1000m弱の山ですが、その展望台から戸田峠への間で、良く見えました。

今回はお昼ご飯までの時間がまだあったため、高足蟹で有名な戸田港には寄らずに、沼津港へ行き、お昼ご飯を食べました。

2014/8/21 12:35
sumihiyoさん、こんにちは!
伊豆までの距離は意外となかったですよ!
この前一人で車で行った北アルプスの常念岳の方が距離はありました。
でも、くるまが多いせいか、今回の方が運転した感はありますね(笑)

この写真の富士山の他にも様々な場所で、富士山を見ているので、ここの場所では、女連中は誰も車を降りずに、『富士山はもういい』と生意気なことを言ってました。

自分も若い時から伊豆には行ってますが、山を始めたせいか、また、歳をとったせいか、今までとは違った感覚で、堪能できたかと思います。
是非、そのうち、百名山:天城山もありますので、お出掛けいただけたらと思います。

2014/8/21 12:44
RE: 戸田:井田地区 〜美しい風景〜
山と海が近い場所、おいしいものもたくさんありそうで、家族で行くには最高ですね。
いい夏休みがとれたようで、なによりです(^^
2014/8/30 22:08
yamaonseさん、おはようございます!
ごめんなさい!
今朝、気が付きました。

伊豆への家族旅行は、今となっては遥か前に行ったような感じです。
夏がいつの間にか終わってしまいましたね。

これからは秋山をお互い楽しみましょう!