|
|
|
岸和田で生まれ育った事もあり、この祭りには毎年行ってます。
前日は雨に降られたみたいですが、一転夏の晴天になりました。
見どころは宮入と(かんかん場を代表とする)道を曲がる時のやり回しです。
見物客が多く大幅な通行規制の為、移動するのも一苦労です・・
私が住んでいた頃は今の様なかんかん場の観覧席はありませんでした。
しかし年々祭りの知名度も上がって見せる祭りへと変化してます。
あれだけの重量物を引っ張り回すので怪我や事故も多かったのですが、
最近の祭りは安全性も高くなってます。
だんじりの起源は元禄時代と言われており、
最初は長持に車輪と綱を付けただけであった様です。
それを引いてきた者だけがお城に入れて芸事をしたとの事。
それが鐘や太鼓を積めるようになり、
各町が競って改良を重ねて現在のだんじりの形態に・・
各だんじりの彫り物は見事な歴史絵巻を表してます。
ゆえに岸和田市民の誇りとロマンがだんじり祭りと言われる由縁です。
そして試験曳き、パレード、宮入という3日間の大イベントが繰り広げられます。
勇壮な事で有名なだんじり祭りですが、夜は提灯を点けてゆっくりと曳行されます。
今年もその魅力を堪能する事が出来ました。
きっと来年も足を運ぶ事になると思います。
なにしろ岸和田で産湯を使い、子守唄がだんじり囃子、
よちよち歩きの時からだんじりを引っ張って育ったんやから・・・
こんばんは
大変な人出ですね。
昨日ウォーキングの帰りに乗った水間電鉄や南海電車は
岸和田まつりへ向かう人でにぎわってましたね。
皆さん灯入れしただんじりを見に行かれるんでしょう。
黒の股引姿の「小さな女の子」は乗客の注目の的でした
おかえりなさい
お祭りは勢いがあって、盛り上がりますね!
岸和田はとくに威勢がよさそうな雰囲気
amakawayaさんも山へと祭りへと
あちこちに出没していて威勢がいいですねっ
katatumuriさん こんばんは
祭の日は電車も混み合いますね
私も次の日がゴルフで朝が早かったので早めに帰りましたが、電車は満員状態でした
夜の灯入れ曳行も楽しめます。
提灯を身にまとっただんじりがゆっくりと駅前からかんかん場を大きく回ります・・
各だんじりでは各々のだんじり囃子や祭ならではの唄を歌いながら練り歩きます
ただいま
mamayaさん こんばんは
9月は行事が多くて忙しいです
実りの秋・・
スポーツの秋・・
早く涼しくなって欲しいですね
だんじり・・・
Hさんが行くと言っていたので
待っていたのですが・・・
????
えっ???
待ってたの・・
連休前に聞いたらよかったなぁ〜
ごめん。。。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する