ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > アマさんさんのHP > 日記
2014年11月05日 22:19百名山全体に公開

日本 百名山

日本 百名山

今年も高山には降雪の情報が入る季節に・・
これから冬山は別として、登れる山も限られてきました。
2011年5月3日、石鎚山にて百名山1座目として登って以来、
その年は、大山、御嶽山、薬師岳、伊吹山、剣山、宮之浦岳の7座。
次の2012年は、九重、大台ヶ原、八経ヶ岳、八ヶ岳、黒部五郎岳、立山、剱岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、恵那山の10座
翌、2013年は、祖母山、阿蘇山、荒島岳、丹沢山、木曽駒ヶ岳、空木岳、白山、槍ヶ岳、鷲羽岳、水晶岳、悪沢岳、男体山、奥白根山の13座
そして今年2014年は、蓼科山、霧島山、開聞岳、雲取山、大菩薩嶺、白馬岳、天城山、筑波山、幌尻岳、十勝岳、鹿島槍ヶ岳、塩見岳、光岳、北岳、間ノ岳、常念岳、美ヶ原、霧ヶ峰、乗鞍岳の19座
を登り、合計 49座で折返しの50座まで残り1座となりました。
・・実は、先回の山行で焼岳に登って、50座達成♪の予定でした。
しかし、天気が悪くなり断念しました。
雨だと絶対ダメだとは思ってませんが、この時は気持ちも乗らなかったのです。
今まで登った山々は全て素晴らしい思い出の山ばかりです。
天気が悪い時も良かった時も、全てがその時々に応じて感動を与えてもらう事が出来ました。
そして、49座の記録はヤマレコにすべて記録として残っています。
これからも残りの51座をすべてヤマレコに残すのが夢です♪

最初は百名山を全部登るという考えは全く無かったのですが・・
なぜか?
目標になるものを求めて百名山完登!を決めていました。
それについては賛否両論、色々な考え方があると思います。
しかし、山登りをする者にとって百名山完登する事は悪い事では無いと思います。
ただ、深田久弥という登山家の作家が勝手に決めただけや・・
という意見もあると思います。
でも、素晴らしい百の山頂がそこにあるのは間違いないのです。

・・年内には50座の通過点。
ぜひ、登ってみたいと考えてます。

左から 常念岳  北岳  白馬岳
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:233人

コメント

RE: 日本 百名山
あまさん

年賀状つくろうとして写真見てたら白馬の写真が…

100名山…
あんまり詳しく知らんのですが素敵な山が多いですよね
それにしても49座も…
スゴいなぁ…
2014/11/6 19:08
RE: 日本 百名山
うたおとさん!

49座の中でも雪景色はutaotoファミリーのバックに有る白馬岳だけでした・・
改めて、utaotoファミリーパワー!の凄さを再認識してしまいましたわ〜

百名山の中でも、後立山連峰は大好きな山々でもあり・・
少し、近寄り難い山々であると私は感じてます
そんな中で、白馬岳登頂は素晴らしい思い出の山になりました・・
本当にありがとうございます

また、ご一緒出来るのを楽しみにしてます
2014/11/6 20:37
RE: 日本 百名山
おはようございますsign01happy01

4年で50座・・・
関西に住んでいて現役でって言う条件ならかなりハイペースですやんsweat01
しかもamakawayaさんレコを見てたらバタバタしてないし・・・

私ゃ〜 今年の百名山遠征は0で現在30座で止まったままですわぁ〜
2014/11/7 7:09
RE: 日本 百名山
まさ吉さん
おはようございます

そうですね!百名山は関東からの方がアクセスしやすいです
・・百名山をただ単に消化する目的だけで登るのでなく、
その山の魅力を見いだせるような登山にしたいと考えてます。
もちろん自分が楽しめることは必須!

・・まさ吉さんは、まだまだ若いので、遠征のチャンスはこれからですよ。
私は還暦も過ぎて、いつまで足が動いてくれるか分かりません。
なんとか、百名山、全山完登・・
達成したいものです
2014/11/7 7:42
RE: 日本 百名山
amakawayaさん、こんばんは。

お勤めしながらの100名山踏破は難しいのに着実に
進んでますね。
私達も主人が退職した時点で44座登っていてそれから
100名山踏破を頑張ってみようということに.....

2008年は春から計画を立てて順調にこなし35座
登りました。2009年で終わる予定が私がトムラウ
シ山で骨折し結局18座で終わってしまいました。
2010年に飯豊山・朝日岳・富士山に登りようやく
達成。
あと50座無理せず頑張ってくださいね。
応援しています....
2014/11/7 19:18
RE: 日本 百名山
yokochanさん こんばんは。

定年の年齢が65歳になりましたので、在職中に完登したいと考えてます
・・・その内、年金制度が変わって定年70歳というのも十分想定されますが
また、残っている百名山は北海道や東北に数多く位置してます。
・・何度も往復すると交通費の負担が大きくなるので、
出来るだけまとめて登れるように計画したいと考えてます
・・トムラウシ山は特に気をつけたいと思います。

百座目はyokochanさんと同じく富士山と決めてます
応援、ありがとうございます
すごく勇気付けられます。。
無理しないように頑張りたいと思います
2014/11/8 20:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する