また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > oreshioさんのHP > 日記
2017年12月27日 07:05未分類全体に公開

足尾について軽く勉強

先日初めて訪れた足尾の歴史と自然について、軽く知識をつけようとネット上あさっていたら良い記事を2本ほどみつけました。

●「足尾荒廃地の緑の復元 足尾治山事業」(水利科学 No.342 2015)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/suirikagaku/59/1/59_126/_pdf/-char/ja
足尾銅山の歴史、自然荒廃の経緯、再生の取り組みと現状が、簡潔にまとめられています。
足尾に関心のあるすべての人にとって、目を通して損のない内容となっています。

個人的には8ページ目の「足尾地区煙害区域図」が衝撃的でした(添付画像)。
先日登った社山を含め、足尾地区の山は景色がいいなあと、単純に喜んでばかりはいられません。


●「煙害耐えた孤高のブナ」(読売新聞、2013年11月03日)
http://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/feature/CO004130/20131102-OYT8T01223.html

ヤマレコでも大人気、中倉山の「孤高のブナ」についての記事。

中倉山は仁田元沢と松木川に挟まれた尾根にあり、上の記事の「足尾地区煙害区域図」による「煙害激害地」に含まれます。

単に立ち姿が美しいから「孤高のブナ」と呼ばれているのではなく、「歴史の生き証人」としての存在意義があるんですね。

連載「伝える 足尾再生」の他の記事も併せて読みたいところです。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:197人

コメントを書く

この日記はコメントを受け付けていません。

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ