ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jalan2さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2011年 09月 01日 09:20未分類

WPL-2000が壊れた

8月23日、近所の山に持参しようと電源を入れると、まったく反応なし。電池を入れ替えてもダメ、しつこく電源ボタンを押し続けてもダメ… パソコンに接続してみたところ、「データはない」とのこと。反応はしてるようだが、前のデータ消したっけ? 早速販売店にメール連絡。返信を待って8月25日に修理に旅立
  1 
2011年 03月 25日 09:52未分類

筋肉痛の最長記録

長くても、3日程度でおさまっていた山歩きからくる脚の筋肉痛が、5日間も残るという最長記録を達成した 3月19日に六甲全縦の前半半分を歩いた後、通常、翌々日にピークを迎える筋肉痛が、翌日からドン ときた。 通常の歩行スピードは、時速約7km程度。それが、のっしのっし
  1 
2011年 03月 22日 10:03未分類

GPS電源の入れ忘れなどへの対策

結構やるんです。電源の入れ忘れ。すぐに気づけばいいのですが、「さぁいよいよ、スタート!」と気もそぞろの場合、結構歩いた後に気づくなんてこともあるんですよね。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-103406.html で、やっちゃい
  5 
2011年 01月 06日 13:58未分類

待ち遠しい娘のトレッキングシューズ

子供用のトレッキングシューズ。大きさは21。 出掛けついでに、近所のザ・シューズ、大日イオンのありとあらゆる靴屋を探してみたが、ない… ウェブで専門店を調べてみるも、種類がまた、限られている。まだ小学校1年生。どんどん成長していっている段階なので、それほどの大枚もはたけない。 結局、モンベ
  1 
2010年 10月 13日 22:33未分類

GPSロガー、買ったどー

嫁さんのお許しが出たので ポチッといきました。 OREGONへの未練は残っていますが、「WPL-2000」ゲットしたど〜。 まだ、届いてませんが miccyanさん、bmwr1100rsさん、westupさん、いろいろとありがとうございました。 嫁はんのかばんに忍ば
  6 
2010年 10月 10日 06:37未分類

雨の日は…

さすがヤマレコ。昨日雨の日の山行記録がアップされています。でもやはり、「今度は眺望のいいときに…」などのコメントも見られます。 さて、山行予定日の天気予報が、「雨」となっていたらどうするか? 日本アルプスなど遠出の宿泊行なら事前に天候を調べて、日を変えることも検討するかも知れませんが、私
  3 
2010年 10月 07日 09:32未分類

GPSが欲しい

山歩き再開約半年。15年以上前に購入した道具でほぼ事足りているが、次々と物欲が湧いてくる 「ツェルトは持っていないといけないでしょう。」と、近々購入しようと思っているが、単独の泊まり山行は嫁さんからNG しばらく、買わなくてもよさそう。 15年前から大きく進
  8 
2010年 09月 13日 16:23未分類

地名データ登録

地元星田には、60いくつもの山名のついたピークがある。なぜそんなに沢山の山があるのか、まだ勉強不足だが、稜線を歩くと数分ごとにピークを踏めるのは、低山とはいえ、なかなか楽しいものだ。 さて、山レコの地名データ登録機能。そんな小ピークをどんどん登録してしまっていいものか、少しためらっていたのだが
  5 
2010年 09月 06日 23:23未分類

シルバ社製のコンパスを買った

9月5日(日)高ノ原モンベルで。 用もないのに、いじってはニタニタ 2000円程度の予算のつもりが、氷点下(−40°C〜+60°C)でも動作するNO.7に。3020円なり。 眺めてはニタニタ。地図を引っ張りだしては、地図にあててみてニタニタ。 山、いきたいなぁ。けど、平
  3 
2010年 09月 01日 22:57未分類

山でのお酒

これは、はるか15年以上昔のお話。 酒好きの私は、山頂でビールを飲むのが何よりもの楽しみでした。うまいビールを飲むために、山に登っているといっても過言でもないほど。350ミリリットル缶を2つ凍らせ、山頂ではほどよく解凍されたビールで、この世の春を謳歌したものです。 泊まり山行でもそれは必
2010年 08月 24日 07:49未分類

Google Earth 連携機能強化

新たに追加された Google Earth 連携機能を試してみた。 すごく楽しいではないですか! Google Earth 上にルートが引かれている(前からあった?)。 「あぁ、こんなとこ通ってきたんだ。」 「あら、ちょっとルートずれてるわ。」 衛星写真上の踏破ルート
  2 
2010年 08月 12日 07:12未分類

久しぶりの雨らしい雨

昨日も、一作日も降ったが、さすが台風、振り方が違う。 これでカンカン照りが続いても、一週間は畑も大丈夫だ。 こんな雨の日でも、山に登る人はいるんだろうか? 確実にいるような気がする。 本日の山行記録、楽しみにしていよう。 そういう私も、少雨なら厭わない。一時的なら、結構降っても
  1 
2010年 08月 09日 17:12未分類

ポイズンリムーバーを購入した

もしスズメバチに刺されたら、もしマムシに噛まれたら… と、ビビリな私がかねてより欲しかったポイズンリムーバーを、高の原mont-bellで購入した。飯塚カンパニーのもの、1,155円なり。 店員さんが、「できるだけ早く使ったほうがいいですよ」←それは、知ってる。 「吸い込みがうまくできない
  10 
2010年 07月 30日 10:43未分類

ガリバー青少年旅行村

忘備録。最寄の駅からのアクセス方法。 ※江若バスは、土・日のみ 07:17 交野市 (京阪) 07:26 枚方市 07:29 (京阪) 07:49 丹波橋 07:51 (京阪) 08:01 東福寺 08:09 (JR) 08:12 京都 08:15 (JR・湖西レジャー号/10→
2010年 07月 26日 21:46未分類

山、あるきたいなぁ

けど、この暑さ。。。 平日朝早く、休日には時間取れないので、真昼間は、少しやばいですね。 もう少し、涼しくなるか、曇ってくれませんかねぇ。
  4 
2010年 07月 23日 20:42未分類

ジョギングと山歩きで使う筋肉の違い

元々脚には、筋肉がつきやすいほうなのだが、最近山を歩き出して、ふとももあたりが大分太くなってきた。 その山歩きのおかげで、走って膝を痛める心配がなくなった(という自信ができた)ので、ジョギング開始2日目。腹はともかく、ふとももが揺れる。 マラソンランナーは例外なく、競輪選手のようなふとも
2010年 07月 11日 09:01未分類

直近の山歩きの登録完了

10数年山から遠ざかり、コンピュータに向かったまま、タバコを買いに行く以外、外に出ることのない生活。変わらないのは、最近弱くなった酒と、仕事に欠かせないタバコ。 40代も半ばになり、久しぶりに山に行ってみた。ひとたび山に入ると、せき止められていたモノが溢れだすように、“欲”が湧いてくる。 大峰奥