ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > soyano999さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 04月 22日 19:06未分類

みどり市 山火事。

 帰宅してTVをつけたら、みどり市で大規模な山火事のニュース。  今日は、風が強い…  草木ダムの西側…沢入…  やめてくれー…  袈裟丸山、燃えないで…  ちょっとヤバいこれ立ち直れない…  民家の火事から、山に燃え広がったらしい  何してくれてんの…?  早く鎮火して… 心
  36 
2021年 04月 17日 21:44釣り。

メバリング。

20年ぶりくらいのメバリング。 北関東道が出来たおかげで、海へのアクセスが良くなっていた。 10〜15cmくらいのチビメバルが何尾が釣れたので、背開きにして唐揚げに。 ウロコと内臓を取り除き、180℃くらいでじっくり揚げたあと、温度を上げて200〜220℃くらいで二度揚げしたおかげで、骨までサ
  18 
2021年 04月 11日 21:10未分類

ホタルイカ。

初めての富山湾でホタルイカ獲り。 波で打ち寄せられてくるホタルイカを、ウェーダー着て、渓流釣り用のランディングネットで掬う。 2人で3時間で141パイ。 とりあえず、獲れて良かった。 これからは、毎年恒例のイベント化しそう。 破裂してしまうので、沸騰したお湯で茹でてはダメなんだそう。
  45 
2020年 10月 18日 22:30未分類

秋の味覚と内蓋炊飯テスト

 春夏は、山菜取りや、渓流での岩魚釣りを楽しんでいたが、通っていた地域が9月20日で禁漁になってしまった為、最近は、山の芋のムカゴや、茸を取って遊んでいる。  今日も、ムカゴとイクチ(ハナイグチ)が取れた。  林道脇で、友人に教えて貰った内蓋が深いタイプの飯ごうを使って調理してみる。  A
  20 
2020年 08月 09日 19:41釣り。

今日も釣り。

同行者のテンカラの練習。 自分的には、初めて巻いた大和毛鉤のお試し。 ヒライデ沢を予定していたが、どこも既に先行者が入っていて、迷った結果、小中川本流へ。 やはり、先行者がいる為、状況厳しく、同行者に釣らせてあげる事は出来なかった。メンゴ。。。 また行こうね。 次は、もっと
  30 
2020年 08月 03日 20:16

ピンクのシャクジョウソウ。

袈裟丸山近辺にて。 形はシャクジョウソウだが、色がピンクなので、別種かと思ったが、シャクジョウソウにはこういう色のもあるらしい。 また、ギンリョウソウにもピンクのものがあり、ベニバナギンリョウソウ何て呼ぶ人もいるようだ。 帰りに飛鳥で、カツカレー。
  19 
2020年 08月 01日 21:19未分類

アシナガバチ。

 先日、アシナガバチに刺されたご家族の方の日記を読んだ。  私自身、子供の頃に2回ほど刺されていて、まあ、アシナガバチなら普通に刺される事はあるし、大騒ぎするような事では無いと思っている。  しかし、私は医者じゃないし、あんまり人にテキトーな事を言ってしまって大変な事になるのも怖いので、ちょっと
  45   2