ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > superfrogさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「釣り」の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 23日 15:19釣りレビュー(シューズ)

シューズの引退(川用)

釣り用のウェーディングシューズに引退してもらいました。 すでに廃盤になっているフォックスファイアー製を修理しながら使い続けてきたのですが、先日の釣行でついに靴の役目を果たせなくなってしまったためです。 靴底のフェルトや周囲のゴムの接着は言うに及ばず、いろいろな所の縫い目も自分でチクチク縫って
  18 
2021年 04月 06日 20:11釣り

渓流スタート

今シーズンの渓流釣りをようやくスタート。 いつもなら源流域まで突っ込んでしまうのだけど、今日はめずらしく里川でまったり。 とは言え水温は8度。 ドライフライにはちと低いけれど、それ以外はやる気がないので#14のパラシュートを結んで釣り開始。 手前のゆっくりした流れに浮かべること2回目。 下
  21 
2020年 06月 18日 13:09釣りレビュー(ストック)

モンベルの後付けフェルトソール

今年の新製品「サワーサンダル フェルト」が手元に届きました。 ゴム底のウェーディングシューズが一発でフェルトソールに早変わり。 家で装着した限りでは、なかなかのフィットぶりです。 週末、どこぞの渓へ突撃予定なので非常に楽しみ。 左:装着状態。 シューズのサイズは確か28センチ。後付けフ
  38   2 
2020年 04月 05日 19:54釣り

春の渓

土曜日。お天気も良いので今シーズン2回目の釣り。 ホームリバーまで1時間半のドライブで9時到着。 さすがに午前中は苦戦したけれど、お昼を過ぎると虫たちも騒ぎ出し、一時は入れ食いモードもあって楽しい一日。 左:スタートの水温は8度。まあ、何度であってもドライフライを使うので、単なる儀式ですね
  22 
2019年 04月 21日 20:59釣り

渓流でフライを振る

ようやく今年初めての渓流釣り。 車で○時間+徒歩○時間の国内某所、気温は8度、水温は5.5度。 ちょいとドライフライには厳しそうな水温だけど、そのうち何とかなるでしょうということで、8時半から釣り開始。 ウェットウェーディングで水の冷たさが身に染みるけれど、30分もしないうちに今シーズンの初ア
  26   4 
2018年 11月 11日 16:55釣り

天竜川C&R(釣り)

週末のたびに天気が悪いし、仕事も忙しいしで全然釣りに行ってませんでしたが、天竜川でニジマス釣り場がオープンしたこともあり、久々に釣り。 今年の台風は川にも影響していて、いつものポイントは砂の流入で激浅。 とは言え深いところもあるわけで、きっちり攻めれば答えが出る。 左:今シーズンの初物。
  16 
2018年 07月 29日 01:02釣り

夏の味をお裾分け

ホントは山奥にイワナ釣りに行きたかったんだけど、雨の状況が読み切れなかったので近所でアユ釣りしてました。 たくさんは釣れなかったけど、久々にアユの強い引きを堪能。 帰りにクラークへ寄って、ご主人と素揚げで乾杯(ノンアル)。
  14 
2018年 04月 23日 01:00釣り

渓流初日 冷たい渓で楽しい一日

国内某所。 今年も遅めの渓流スタート。 車で○時間+歩いて○時間のホームリバーへ。 気温だけは高いのでウェットウェーディングで突撃したものの、水は超冷たい。 これではドライでは無理だろうとあきらめつつ、デカ目のカディスを流に乗せると1投目から反応あり。 同じ筋をもう一度流したら・・・可愛い
  12 
2018年 02月 11日 20:07釣り

釣りのち猫

今日は釣り。 年明け2回目の天竜川。 佐久間ダムの工事も終わり、水位も水量もいつも通りになりましたが、魚の活性はいまひとつ。 とは言えボウズでは帰れないので、いろんなポイントでいろんなコトを(笑 ゴミみたいな小さなフライで大型ニジマスを引っ掛け、とりあえず形になりました。 帰りは久々に
  26 
2017年 06月 05日 20:23釣り

ホームリバー ご機嫌伺い

車止めから1時間ほど歩いたところにある気持ちの良い流れ。 今日は久々にご機嫌を伺いにやってきました。 朝のうちこそ低水温で低活性でしたが、お日様が昇るにつれて川が賑やかになっていく。 もちろん魚たちも騒ぎ出してイワナ天国のできあがり。 左:彼らの棲家はぐーるぐるの中。   水温と活性に
  19 
2016年 07月 03日 22:06釣り

【釣りレコ】川靴とか

最近、山登りはサボっておりまして、釣りばかり行ってます。 今年は暑くなるのが早かったせいなのか、魚も早く育っているような気がします(笑 一方、川の苔類の状況もちょっと違ってきていて、平年だと苔なんて生えない川でも茶色い苔が発生したりなんかして。 昨年からゴム底のウェーディングシューズを投入しま
  12 
2016年 06月 13日 21:00釣り

【釣りレコ】イワナちゃん

2年振りに訪れた人里からほど近い渓。 堰堤に次ぐ堰堤なんだけれど、それにめげていては釣れない渓です。 (そんな川ばっかりだけどね) 今日の勝負場所は脱渓地点である中規模の堰堤プール。 ここまで小アマゴに小イワナという貧果だったので、ここでなんとかしなければカタルシスが得られない(笑 上
  34   2 
2016年 04月 24日 19:21釣り

【釣りレコ】アマゴ&イワナ

お花のレコが多くなってきましたが、釣りの方もシーズンインなので土曜日は釣りです。 今日は増水の懸念を多少持ちながら、国内某所の渓へ。 アマゴとイワナの混成水域で、どっちも良い魚が釣れるホームリバーです。 お気に入りのポイントには何故か先行者もおらず、水温も予想以上の高さ。 そこかしこで魚の反
  31 
2016年 02月 13日 15:24釣り

【釣りレコ】天竜川 C&R 区間

初釣りが2月になったなんて、物心ついてから初めてかも。 登山を始めた影響が、顕著に釣行日数の減少として現れるようになってしまいました(笑 すぐ上流にあるダム湖のターンオーバーの影響が続いているのか、水色も悪く、魚の活性も今一つだったけれど、引き出し総動員で攻めた結果は3ヒット1キャッチ。 唯一
  23   2