ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 野風さんのHP > 日記
2022年04月07日 17:13雑記全体に公開

久しぶりの懸垂下降練習

尾張の実家に帰ったついでに、ときどき懸垂下降の練習をする。毎月のように老母の様子を見に帰っているのだが、懸垂下降の練習はせいぜい年に2−3回。アル中ハイマーになりつつありすぐ忘れてしまうので、その都度、ビレイデバイスのセット方法などネットで復習しないといけない(笑)

写真の岩場は3年ほど前に偶然知った岩場。何と実家の墓のある寺のすぐ近くにある。灯台下暗しとはこのことか。こんな近くに格好の練習場があったとは・・。土日は混むので、平日の朝に出かけて、1−2時間練習して勘を取り戻したら帰ってくる

毎度同じだが、とにかく最初の下降時の第一歩が怖い。2−3回やっていると、勘を取り戻して恐怖心も和らぐのだが、本番で使ったらどうなるのだろうか・・

岩場には誰が作成したのか、ルート取りとグレードが記された図が設置してある。例えば、写真のロープのルートは17-18m位の高さで「5.10c」となっている。米国式のグレードだと思うが、私はロッククライミングはやらず下降専門なので、この数字は意味をなさない

私より年配の男女(70くらい?)のグループが登攀するところに時々出くわすのだが、下で確保してもらっているとはいえ、「取り付く縞もないとはこのような壁か」、「よくこんなとこ登れるな」と感心するばかりだ。女性に「どこやるんですか」と聞いたら、いつかバットレスをやれればと語っていた

う〜ん、まだまだ私はケツが青い
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:244人

コメント

懸垂はあまり好きじゃなく、今シーズンの二回の岩トレでまだ一度もやってないです。
セットしたらフリクション効いてるかの確認は忘れずに。
剱源治郎でも狙ってらっしゃるんですか?
2022/4/8 8:45
トムさん、源治郎もさることながら、未だに八ツ峰を諦めきれずにいます
年寄りの冷や水を承知で、今シーズンが最後のチャンスと思って画策しています

もうワクチンの優先接種を受けられる年なのだから、果敢に(無謀に)ソロで挑もうなどとせず、ガイドツアーにでも参加すべきなのでしょうが、どのルートで行くのか胃をキリキリさせながら悩み迷って進むことに、妙な喜びを感じてしまってます(笑)

さしあたり、4峰の2ピッチの下降ができれば(途中でうまく二つ目の支点を構築できれば)、できそうな気がするところまで来ています。何の根拠もない自信ですが・・

「セットしたらフリクション確認」大事ですね。私は念のためプルージックでバックアップシステムを構築することにしています。今回もロープの下ろし方が悪かったのか、懸垂で下りて行ったら、途中でロープがこんがらがっていて、宙ぶらりんでロープを解きました(^_^;)。プルージックで体重を支えることができたので、難なくロープの絡まりをほどいて下りた次第です 
2022/4/8 9:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する