ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 野風さんのHP > 日記
2022年08月17日 16:01雑記全体に公開

iPhoneでレコにアップする写真のサイズを縮小する方法

『後記:以下に写真サイズの変更について記しましたが、コメント欄にご指摘いただいたように、スマホのヤマレコアプリの設定に、サイズを選択できる機能がありました。PC版と同じように、写真アップロードの際に簡単に縮小できるので、以下に記した方法は忘れて、こちらの方法をお使いください。』


最近のスマホはコンデジ並みに画像サイスが大きい。1枚当たり3MBから4MBくらいの大きさだ。私のようなヤマレコのスタンダード会員の場合、月間容量は100MBの制限があるので、30枚程度の写真をアップすると、容量オーバーでそれ以上アップできなくなる

普段はPCでレコを作成しているので、写真をアップする際に、サイズ選択メニューから画像サイズの一番小さい「1024px(80万画素相当)」を選択して、写真をアップしている。これにより、月間300枚程度の写真をアップできるようになるので、通常月4ー5回の山行記録をアップできる

ところが、遠征に出かけて、スマホから記録をアップする場合、スマホで撮影した写真をそのままアップすると、すぐに容量オーバーになってしまう。こんな時に便利なのが、iPhoneに最初から入っている「ショートカット」のアプリを使用して、選択した写真を一気にサイズ縮小する方法だ

「ショートカット」は自分で実行したい手順をプログラムのように登録するもので、この場合は、選択した写真を指定したサイズに縮小し、作成したホルダーに保存するという、一連の流れを自動でやってくれる機能だ

以下に、簡単に方法を記載するが、YouTubeにいくつもの動画がアップされているので、そちらをご覧いただければと思う

①新しいショートカットを作成
「ショートカット」アプリを開いて、右上の「+」ボタンをタップ。左上にショートカット名を入れる(例えば、「レコ用写真サイズ変更」など)

②写真選択のアクションを追加
「⊕アクションを追加」をタップ。次画面で一番上の「Appおよびアクションを検索」に「写真」を入力。表示された項目から「写真を選択」をクリック。>印をタップして、「複数を選択」をオンにする

③サイズ変更のアクションを追加
一番下にある「Appおよびアクションを検索」の欄に、「サイズ」と入力。表示された中から「イメージのサイズを変更」を選択。「写真を640x自動高さ設定のサイズにサイズ変更」の部分の「640」を自分の希望するサイズに変更入力する(例えば、一番小さい80万画素相当であれば、「1024」を入力)

④変換後の写真保存のアクションを追加
一番下にある「Appおよびアクションを検索」の欄に、「写真」と入力。表示された項目から「写真アルバムを作成」を選択。「アルバム名」に名前を入力(例えば、「レコ用サイズ縮小」)。最後に右上のⓧをタップして終了

以上で、②から④のアクションを実行するショートカットのプログラム作成完了となる

使い方は、「ショートカット」アプリを起動して、自分が作成したショートカット名をタップする(上の例では「レコ用写真サイズ変更」)。表示された写真からレコにアップしたい写真を選択していく。選択終了後に、右上の「追加」をタップする。変換後に「写真」アプリを開いて、自分が作成したフォルダー(上の例では「レコ用サイズ縮小」)に縮小された写真が保存されていることを確認する

なお、このショートカットでは、一度に変換できる写真の枚数に限度がある。3−4MBのスマホの写真であれば、20枚程度が限度。それ以上をアップしたいときは、15−20枚ずつに分けて、サイズ縮小を繰り返す必要があるのでご注意を!

ショートカット作成が分かりずらい場合は、以下のサイトなどを参照ください
https://www.youtube.com/watch?v=z7lGU0tus9o

https://www.youtube.com/watch?v=UPXJz3QJshA

https://noveblo.com/resize-iphone/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:594人

コメント

はじめまして。
hanatarenekoと申します。
日記を拝見して、ヤマレコアプリの「設定」から、写真サイズや品質を選択する方法はどうかなと思いまして。

ちょっと自信がないのですが、おそらく写真データを小さくできるかと思います。
的外れな事でしたら、申し訳ありません😣
2022/8/18 11:01
hanatarenekoさん、ご教示ありがとうございました!

アプリでもこんな設定ができたのですね。これまで気付きませんでした。

『何でアプリでは写真サイズを選択できないんだろう』と悪態ばかりついてました(笑)

これからは、スマホでアップする時はこちらの方法を使わせてもらいます。

私が紹介した方法は、別に山行記録をアップしているブログ用としても使用しているので、使い分けていきます。

ヤマレコは本当に良くできたサイトです。宣伝がやたら多くなりましたが、使い始めた頃から随分と進化していて感心しています。

ご指摘に御礼申し上げます。
2022/8/18 11:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する