ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 野風さんのHP > 日記
2023年10月17日 09:47雑記全体に公開

大ポカ。意気消沈して帰宅

今日(10月17日の火曜日)から2泊3日で、黒戸尾根から甲斐駒を経て静かな早川尾根を歩き、御座石鉱泉に下りるテン泊縦走をするつもりだった。早川尾根は部分的に2度歩いているが、いつか歩き通したいと思っていて計画した。

正確には「つもり」でも「計画」でもない。実際に午前3時半にTDR近くの自宅を出立して、下山口の御座石鉱泉に向かったのだ。下山口の無料市営駐車場に車をデポして、積み込んだe-bikeで駒ヶ岳神社へ17キロ走り、黒戸尾根に取り付くはずだった。

自宅付近で17℃くらいだった気温が、中央道の笹子トンネルを過ぎたあたりで、11℃まで下がってきた。e-bikeでの走行は寒いから防寒対策でレインジャケットをしっかり着なくちゃな、と想像したときに嫌な予感がした。

いつもレインジャケットとパンツは2気室のザックの下に入れるのだが、今回はそこにテン泊装備を入れている。どこへ入れたっけ、と運転しながら考えるも思い出せない。まさかと思い、次の釈迦堂のPAに入ってザックの中を調べてみたが、見つからない。

やっちまった。e-bikeに乗る際にすぐに着られるように、ザックへ収納せず別にしておいたのを積み込み忘れたのだ。こんな失態は初めてなので頭が真っ白になり、パニック状態。

e-bikeでの移動はペラペラのウィンドブレーカーとウルトラ・ライトダウンの組み合わせで何とかするとしても、年寄りには七丈小屋と早川尾根小屋のテン場の夜は少々キツイ。

心がポッキリ折れ、中低山のテン泊縦走に変更するとか、地蔵ヶ岳の日帰り山行にするとか、代替案を考える心の余裕もなく、一宮御坂ICで下りて反対方向に乗り直して引き返してきた。ちょうど都心へ向かう車の朝の渋滞が始まる直前に抜けて自宅に着いた。

あ〜ぁ、完璧な晴れの2泊3日の縦走チャンスをポカミスで逃しちしまったな・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

野風に吹かれてさん、こんにちは。

やっちゃいましたね。
なんというかその、ご愁傷さまです・・・。

自分も家を出発して車を運転しているとき、心に何か引っかかりがあるとき、大概何か忘れ物をしていることが多いです。
ただ、幸いにも山行の実行に影響を及ぼすような大きな忘れ物はしたことが無いですが。
自分も気を付けないといけませんね。
2023/10/17 12:34
いいねいいね
1
MonsieurKudoさん、コメありがとうございました。

はい、やっちゃいました(笑)。どうぞ同じ轍を踏まないようにお気を付けください。

ときどきですが(すみません)、足繁く山に出かけて存分に楽しんでおられるレコを拝見し、当方も行った気になって楽しませてもらっています。

楽しんで登る、これが山の原点ですよね。ぜひこれからも続けてください。私も見倣って、そんな山歩きをしたいと思います。
2023/10/17 14:52
はじめまして 
やってしまいましたね(泣)頭真っ白になりますよね。
自分はよく靴を忘れるのでコメントしちゃいました。
野風に吹かれて様はそう何回も同じミスしないと思いますが自分はよく何かを忘れます。しのげる物代用できる物はして、どうしょうもない時はワークマン開くの待って購入します。
街が有れば比較的店舗有り、開店時間早め、衣服グローブ靴は安値でそこそこ揃えられるからです。いらん情報かもですが

kr
2023/10/17 13:57
krkdxさん、貴重な情報ありがとうございました。

ワークマンは私もよく利用するのですが、気が動転していて、お手頃価格で現地調達するというアイデアに思いが至りませんでした。

確かに山専門店と違ってはるかに全国展開が進んでいるので、ちょっとした街ならありますね。二度と経験したくないですが、次に忘れ物をした時には活用したいと思います。

それにしてもタフでマニアックな山をやられてますね。日本海から太平洋へのこだわりの赤線つなぎが完成することを祈念しています。
2023/10/17 15:39
いいねいいね
1
こんばんは、やっちまいましたね(汗)
でも、そこで無理をしないところが山屋ですね、さすがです。
まあ次に頑張りましょう。
2023/10/17 23:47
ダン之助さん、やっちまいました。

家に帰ったものの、気持ちの整理がつかず、翌日の本日は1泊2日で南八ヶ岳の縦走に突入したところです(笑)

素晴らしい秋晴れを楽しんできます。
2023/10/18 7:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する