Yamareco

ヤマレコ Official official
2024年01月30日 16:26システム改善全体に公開

山行記録をリニューアルしました!(PC用ヤマレコ)

本日、山行記録のデザインを全面的にリニューアルいたしました。
あわせて、ヘッダーメニューも変更されています。

このリニューアルにより、山行記録のデザインが洗練され、より直感的に山行の様子が分かるようになりました。
特にコースタイムについては、「通過時間」「所要時間」が一目で確認できるようになり、行程の把握が容易になりました。(写真2)

また、代表写真が上部に大きく表示されることで、登山のハイライトが伝えやすくなりました。
写真の閲覧性も改善されました。
サイドバーの写真をクリックすることでも、全ての登録写真を見ることができます。
デザイン変更により、写真一覧のコメントも読みやすくなったかと思います。

サイドバーの「関連する山/近くの山」には、山の位置を示す地図画像が表示されるようになり、おおよその位置が一目で分かるようになりました。

なおPC用ヤマレコでは、文字のサイズや太さを調整することができます。
山行記録の文字が小さく(大きく)感じるようでしたら、「くっきりモード」をお試しください。

■くっきりモードについて
https://www.yamareco.com/guide/faq/fontsize/

新しいデザインで、登山の思い出をより楽しく記録していただければ嬉しく思います!

今回は山行記録のデザイン変更のほか、ヘッダーメニューの変更もおこなっております。
今までヘッダーメニューにあった「ログアウト」「新規作成」ボタンの位置が、以下のように変更されました。

●「ログアウト」ボタン

ヘッダーメニューのプロフィール画像をクリックすると、ユーザーメニューが表示されます。
ログアウトはこのユーザーメニューから行うことができます。(写真3)

●「新規作成」ボタン

「新規作成」ボタンは、画面右下の「+」アイコンに変わりました。


新しくなった山行記録を、ぜひご活用ください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6480人

コメント

改悪だと思います。元のデザインの方が、使いやすいと思います。
2024/1/30 16:27
いいねいいね
55
以前は、写真で「参加メンバーのみ閲覧可」と設定するとサムネイルに🔓(カギ)マークが出ていましたが、今回の変更によりサムネイルでも拡大表示でもスライドショーにも表示されていないようなので確認が出来ません。
次のローンチで追加頂けると良いかと思います。
2024/1/30 16:34
いいねいいね
16
運営さま
🔓マーク出るようになりましたね。
ご対応、ありがとうございました。
2024/1/31 9:13
いいねいいね
4
自分のレコを開けてびっくりしました。
ヤマレコ運営会社の様式変更なので文句は言えませんが、やっぱり以前の少し控えめな表示形式の方がヤマレコに合っているように思えます。なにかヤマッ●を過剰意識しているようで・・・・。でもまあ運営会社が色々検討して決めたこと。『文句を言うより慣れろ』ということですね。
2024/1/30 16:37
いいねいいね
38
いつもお世話になりありがとうございます。
マイページに行ったり他のページに移動したり、コマンドボタンが使いやすくなっていたり、それぞれの文章が読みやすいレイアウトになったと思いますが、山行記録のTOP画像が私的にはちょっと大きすぎて・・・びっくりしました(汗)。以前のサイズなら個人情報が目立たないと考えて設定していたTOP画像は急いで変更しました。できましたらTOP画像のサイズを大・小選択ができたら嬉しいです。
2024/1/30 16:47
いいねいいね
25
ヤマップ風になってしまって一瞬「エェッ?」と思ってしまいましたが
でもヤマップより見やすいと思いました。
代表写真が画面いっぱいに表示されるのはなかなか気持ちいいです。
追記:↑表示が横長だから上下が切れてますね…(そりゃそうだ)
特に縦長の写真はちょっと間抜けに見えるかもsweat01
2024/1/30 16:51
いいねいいね
11
いつもお世話になっております。
表示については使ってれば慣れると思いますが、サムネイルの表示がスクエアになったことで変なところで切れてしまう写真が出てきてしまうのが困ります。ポップアップすれば問題ないのですが。
いちおう縦横構図を考えて撮ってるので第一印象が悪くなるのは残念です。
2024/1/30 16:54
いいねいいね
57
もみじ🐤@momijiosamuさん

全く同感です
写真には結構こだわりを持って撮影・掲載しています
このサムネイルはそうした撮影者の気持ちを全く理解していない改悪そのもの
縦長・横長に関係なくスクエアに改変するなんてガッカリ
しかも写真の中に日付が表示されるし拍手数が表示されるなんて興ざめそのもの
私は素人ですが著作権等にこだわる写真家様などの画像にこんなことしたら大問題です
同意見の方が増えて元の状態に戻るのをひたすら祈りたい気分です
2024/1/30 17:28
いいねいいね
58
もみじ🐤@momijiosamuさん
私も全く同感です。写真は一枚一枚構図を考えて撮っているのに酷すぎです。登山は身体スポーツ以上のものと思っているのですが、スタッフ内に異論はなかったのでしょうか? 失望は大きいです。
2024/1/30 20:23
いいねいいね
30
もみじ🐤@momijiosamuさん
過去の自分のレコを見直してみるとガッカリです。スクエアのサムネイルは元の写真とは全く印象が変わります。縦構図のは高度感を出すために空を少なくすることが多いので、稜線が切れて岩塊や山肌にしか見えません。「ジャンダルムです。拡大してください」と、一々説明しないと何だか分かりません。わざわざクリックしてくれる方もいないでしょう。使い始めてみて驚く方は多いと思います。何でこんなことをしてくれたのか・・。プライム会員も考えていたのに、すっかり冷えました。
2024/1/31 10:38
いいねいいね
13
もみじ🐤@momijiosamuさん

運営側代表氏が私の日記にアクセスしてきたようですが..このまま突っ切るんでしょうね..
大リニューアルのロールバック(もとに戻す)なんて、システム屋としてはプライド的にやりたくないですから..(部分変更入れて新旧の表示切替追加、なんてこともしたくないだろうなぁ..)

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6432567.html#comment3145754 にあるとおり、写真重視の人にとっては、なんとも使いづらいPC画面になってしまいました。
SP画面は従来通りでいいですが、なぜ、SPにPCが合わせなくてはいけないのかと..
2024/2/11 13:00
いいねいいね
3
「代表写真が画面いっぱいに表示されるのはなかなか気持ちいい」とのご意見。
よく分かりますが、写真のサイズ縮小して揚げている者には超特大サイズの写真になっているのでボケた間抜けな写真のようになってしまいます。無料で使っていないで有料会員になればサイズや枚数を気にすることもなくアップでき、ヤマレコ全員有料会員制度への布石なのかな。こんな文句を垂れてないで「まず慣れろ」なんでしょう。ハイ。
2024/1/30 17:04
いいねいいね
11
追加です。
日記を書く時、絵文字が反応しないのですが???([もっと…]のウインドウも出ない)
(macOS Mojave、Firefox)←OSが古いのかも

直りました。私の環境の問題だったのかな?
2024/1/30 17:28
いいねいいね
1
上でも書かれてる方がいますが、私もサムネイルのスクエア化は良くないと思います。
以前のサムネイルなら一目でスマホの縦位置オンリーで撮ってるなとか、これはデジカメで縦位置・横位置でしっかり撮ってるなとか把握できたのに、写真をクリックしない限り分からなくなってしまいました。
クリックしてじっくり見てくれよと、まあ、それを狙ってるのかもですが・・
2024/1/30 17:34
いいねいいね
37
早速自分と同じ方向のコメントがあって、ある意味安心しました。
自分も上位2つは挙げておきます。

oneメインビジュアル(代表写真)が大きすぎる
 ・スクロール量多くなる(特にノートPC)ので同感、もう少し控えめにしてもらいたいです..
 ・縦構図写真で破綻しています..よって、ビジュアル両サイドは同じ余白幅があっても良いと思います

twoサムネイルが1×1スクエアに統一
 ・トリミングした写真、縦構図、パノラマ写真が台無しになります..punchクリックすればいいだけでしょうが、人様のレコでは常にそれを行っていないので気づかないことが多々になるでしょう..
 ・個人的にパノラマだなと分かったら元サイズ表示して見ていましたが、それもやらなくなってしまいそう..
 ・Yamap、もとい Instagram がこの仕様だが写真サイズ優先だったヤマレコらしい前仕様の方を評価していました..もどしてもいいのでは?


--------------
以下は、質問も込みで

thunderマイページの「下書きを編集」はゼロなら非表示に..
 → これって以前は非表示でしたよね?出てました?なぜ常時表示に..
2024/1/30 17:49
いいねいいね
24
先にも書かれている方がいらっしゃるとおり、正直元のデザインの方が使いやすいです。特にサムネイルの巨大化は逆に見づらいです。またレコの編集もマイページへすぐ飛べなくなってやりづらくなった気がします。
「他所」を意識して、閲覧者向けに「直感的な」見やすさを優先されたのかも知れませんが、書き手にとってせっかく良い面をたくさん持っていたのに、まんま寄せてしまうのはもったいないと思います。
2024/1/30 17:52
いいねいいね
50
ヤマレコのおかげで、いつも楽しく山歩きが出来ます。
ありがとうございます。

さて、今回のリニューアルの件ですが、
私は、ヤマレコの落ち着いた雰囲気が好きです。
ヤマレコの良いところは、文字による質の良い情報量の多さと思っております。
あまりビジュアルの方を意識すると、もう一社の方と酷似してしまう様に感じます。
どうか、ヤマレコらしさを失わず、もう一社の良さと、ヤマレコの良さとを差別化していって欲しいと思います。
なんと言っても、ヤマレコの方が老舗なんですから。
2024/1/30 17:53
いいねいいね
70
愕然としました。自分にとっては相当残念な変更です。
ヤマレコらしさが失われてしまった。
全体的に見にくい。例えばコースタイム表示が上下に長くなり、全体見るにはスクロールする必要がある。以前は一目で全体が把握できた。
以前の表示と新しい表示を選択できるようにできないものか。
2024/1/30 17:57
いいねいいね
48
「慣れればいい」と言う意見もありますが、それを言ったら身も蓋もないでしょう。どんな変更、それが改悪と自分が思うものでも「我慢しろ」「意見は要らない」ということになりますよね。
今回の件にも、色々ありますが、そのうち出尽くすと思うので、一点だけ。
画像の上に日付・時刻、それに拍手まで貼り付けるのは、写真の意匠を”勝手に”変えられた感じで、どうにもいただけません。 
確か、「写真の版権はレコ作成者にある」とどこかで謳ってらっしゃいますよね?それとの整合性はいかに?
あと、細かいことですが、ストーリー的な都合などから、写真の順番を故意に変えることもあります。
日付・時刻は写真の裏データでも確認できますし、あえて目立つ場所に載せるほどのデータでしょうか?

大事なことは、ユーザーの意見をよく吟味いただいて、手直しされて、より使いやすいものにすることだと思います。
「発表してから試行錯誤が始まる」で良いと思います。何も恥じることではありません。
2024/1/30 17:59
いいねいいね
66
 以前の表示形式を懐かしむ者には残念やけど、もう元には戻らないやろうなあ。変更のために投じた社員の努力や時間、営業のメリットなどなど考えると運営会社の社長も後戻りましないやろうと思います。ヤマッ●とヤマレコ、住み分けして存続していった方がいいのになあ。ああそうそう、小生も缶ビールやたこ焼き、居酒屋の写真は前のものを流用しているので日付や時刻が表示されるのには反対です。
2024/1/30 18:13
いいねいいね
17
先の方も仰っていますが、写真の上に拍手と日時を被せるのはやめていただきたい。
写真サイズもしかり。写真選びに何日もかけて作成しているのに・・
情報提供しつつ自身のアルバムとして綴っているので、非常に残念です。
ヤマレコの運営陣にがっかりしました。
2024/1/30 18:17
いいねいいね
40
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-834362.html
この山行記録のように代表写真を上部に表示しない設定を教えてください。
2024/1/30 18:47
いいねいいね
7
banyoさん
代表写真が設定されていないからだと思います。
ただ代表写真を一度設定すると違う写真に変更する事は出来ても、代表写真なしに戻せない仕様かと。
2024/1/30 20:47
いいねいいね
2
nakato932さんありがとうございます。
そういう仕様なんですね、確かに解除できませんでした。
設定しないとこちらの質問箱にあるようにランダムで選ばれるとのことで難しいようですね。
https://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=3533
2024/1/30 20:57
いつもヤマレコを楽しく使わせていただき、ありがとうございます。

レコ開いてみて驚きました。
私はYAMAPさんみたいなノリ(SNSチック。出会いや繋がりを過度?に求める)があまり好きでは無いので、「地味でデータチックに記録できる」ヤマレコが好きです。

■レイアウト
「自分だけの」、「Only one」みないなノリは不要なので、できれば地味に表現したい人は地味に表現できるスタイルだとありがたいです。

■写真について
tsukadonさんも仰っていますが、
・写真の順番はストーリー性の為に変える
・往路で撮り忘れた写真を復路で撮って往路として使う
こともあります。

ただし、私は前々から写真に時刻が無いのは、自他レコ全てにおいて「通過時間や到着時間がぱっと見、分からない」と思っていました。

■希望
・レイアウト=もう少し控えめ(もしくは従来通り)
・写真=時刻や拍手表示に関しては「ON・OFF」をチョイスできると助かると思いました。

大幅な改変、大変な作業だったかと思います。お疲れ様です。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

※追記
私は「山頂標&自身」が代表写真と決めていました。
(単純でワンパターンが好きなので)

PCで自身のレコを見返してみました。
「メインビジュアル」として自身がデカデカとなっていて、とても見苦しいというか、恥ずかしすぎるというか…。これは流石にしんどすぎます。
新レイアウトのメインビジュアル、要らないです💦
2024/1/30 19:00
いいねいいね
33
IT系の仕事をしているということもあり、何かしらのフレームワークを活用した(と思っています)方がSNSとしてのベストプラクティスを活用できるため、今回の改修は前向きにとらえています。
開発自体も効率化されると思いますので、これまでに手が届かなかった部分にも、手が届くようになるでしょうし(と、期待)。
個人的には、必ずしも以前が良かったとは思っていなかった派で、今回の改修は「まあ、こんなものだろう」と、前に比べると良くなったかな、というのが率直な感想です。
ちゃんと最新のUIの動向もとらえていると思いますし、ヤマレコをより良くしていき、前に進もうという意図を感じ取ることができました。
ただ、他の方も触れていますが、写真のスクエア化と、時刻表示はネガティブな部分はあります。ここは改善されるとうれしいですね。
色々な意見はあると思いますが、今後のブラッシュアップに期待しています。
2024/1/30 19:01
いいねいいね
17
昨日から他の方のレコを見ていて、サムネイルはまったく気にならなかった自分がいました
スマホ版アプリを見ていても違和感を持ったことがなかったので、そりゃそうかという感じではあります。
何にこだわりを持つか次第なのでしょうが、やっぱり慣れというのも大きいでしょうね。
なんにせよ、使い勝手をよくしていくための取り組みは、応援したいですね。運営さん、がんばれー
2024/1/31 20:41
いいねいいね
1
スタイルはどうでもいいんで、iPadで普通に表示出来る様にして下さい。

そもそもの表示不具合は2023年7月29日に発生 (情報交換している方の日記です)
https://www.yamareco.com/modules/diary/460120-detail-306079

同年11月26日に一時的に改善するも月末には同様の状態に
https://www.yamareco.com/modules/diary/460120-detail-315793

結局その後もまともに表示出来ません
https://www.yamareco.com/modules/diary/460120-detail-316855

こう言ったユーザーの声にはご対応いただけず、デザイン改変などに予算を使われている事に、正直憤りを感じます。
2024/1/30 19:13
いいねいいね
16
yasponyo-R™さん
こんにちは。

私も最初からiPadでPC版を利用していますが、だいぶ前から急に重くなって悩んでいました。
リニューアル版、自分はそれほど悪いとは思いませんが、まずはこの辺を改善していただけるとありがたいですね。
気持ちちょっと改善されたような気もしますが、気のせいでしょうかね?
2024/2/1 8:09
いいねいいね
3
romcdeepさん、こんばんは。
すみません、通知が凄すぎて気が付きませんでした(笑)
そうですね、山行記録の内容の閲覧については少し改善した様な気もします。
ただ、新着山行記録の一覧とかは、相変わらずスクロールすると途中から白くなってしまうようです。
まあ、PCやスマートフォンで見れば良いのでしょうが、1日の終わりに一杯やりながらipadでヤマレコを楽しむのが最高だと思ってるんで、是非とも改善して欲しいと思います。
2024/2/2 18:50
いいねいいね
1
投稿した山行記録を編集したいと思っています。
以前は編集メニューが表示されていましたが今回のリニューアルで表示されなくなっているようです。編集の方法について『使い方ガイド』もリニューアルしてください。
2024/1/30 19:16
いいねいいね
6
エルさん、こんばんは。
すぐに回答が来るとは思えないんで編集についてお伝えします。
山行記録を開くと1番上画面いっぱいに代表写真が表示されますが、写真の右上にペンのマークがあるのでソレをクリックすれば今までの様に編集出来ますよ。
2024/1/30 19:28
いいねいいね
9
yasponyo-R™さん、こんばんは。
ご教示ありがとうございます。助かりました。
2024/1/30 19:34
いいねいいね
4
エルさん、yasponyo-R™さん、こんばんは
私も公開したレコを編集しようとして、どこから入ればいいのか判らず焦りましたが、ここのコメントで無事解決、ありがとうございました。
もし運営者の方が見られていたら、ペンマークを画像外か、もう少し目立つ色にしていただけたらと思います。(私の場合、背景に埋もれていました)
2024/1/31 22:43
いいねいいね
3
欲を言えば、自分の日記の検索機能がほしかったです
2024/1/30 19:22
いいねいいね
3
お疲れ様です
なんだかスッキリして全体に見やすくなったと感じています
視覚的・感覚的に操作しやすさや見やすさがUPしたように思います

操作時にポインタの移動をもう少し効率化した配置になっていくとさらに助かります
2024/1/30 19:30
いいねいいね
3
もう Web は変わらないだろうと思ってましたが、いきなり改変して、びっくりしました。
最初さわった時、個人のページと他の人も含めた全体のページがわかりづらかったのですが(いつも迷いました)、そのあたりは非常にすっきりして、今は自分のページを見てるとか、そうでないとか、という居場所がわかりやすくなったように思えます。
 各活動記録については、いろいろな意見はありますが、これはこれでもいいような気もします。YAMA〇チックですけど。
2024/1/30 19:43
いいねいいね
3
ヤマップに迎合した感がハンパないです
我々ヤマレコユーザーまで迎合させられてる気持ちになる
何だか「負け感」感じる

少々、泥臭いけど従来のシステムがヤマレコらしくていいと思う
あっちはあっち
こっちはこっちでいいんじゃ?
2024/1/30 19:47
いいねいいね
41
ヤマレコ運営会社さま
いつもたいへんお世話になっております。

今までのデザインのほうがすっきりして控えめで全然よかったとおもいます。

飲食店は代替りで今までの味が大きく変わると、それまでの常連客は遠のくものです。長く続く一流の老舗は昔から変わらぬ味だからこそ多くの常連客がいるのです。もっともその多くの常連客を唸らせるだけの技があれば別とはおもいますが…。
追加で新しい事を試みるのは良い事とはおもいますが、基本的なレイアウトを変えてしまうのは大反対です。

ヤマレコは今までのデザインが気に入っていたから使われている方が多くいたのではないでしょうか?
ヤマレコはヤマレコらしくがいいです。私がヤマッ◯を使わない理由はデザインにもあります。今までのヤマレコのデザインはカッコよかった! 私は紳士淑女の集まりであるヤマレコがたいへん好きです。

この新しいデザインはかなり残念です。 
代表写真のアスペクト比が変わり上部に大きく表示されることで、写真が納まりきれていません。 確かにインパクトはあるので写真の縦横の比率が合えば悪くないとはおもいますが...。 写真のアスペクト比は3:2もしくは4:3が主流です。  みなさま、上下を削ったり、四角い写真など掲載していないとおもいます。構図を考え写真を撮り、下書き時にチェックをするなど多くの方々が苦労されて掲載している写真がこれでは台無しです。

新しいデザインで、登山の思い出をより楽しく記録していただければ嬉しく思います!
→新しいデザインで、登山の思い出の写真が台無しで悲しく思います!


今までのレイアウトに戻る、または今までの掲載と新しい掲載をレコ作成時に選べるようにすれば多くの方が納得されるのではとおもいます。
多くの方がプレミアムプランに加入して、ヤマレコを応援したいとおもっているのですから、長くヤマレコを使っているユーザーが納得して、やはりヤマレコを使っていてよかったと思うようにならないと。
2024/1/30 19:56
いいねいいね
58
開いてみてびっくりはしましたが、これはこれかなと思いました。慣れていないだけでじゃあ実際何かしようとした時に以前より困った状態になったと言う点は未だ見ていません。

確かに代表写真がヘッダにドカンと表示される事を想定していないので、あれ?次からちょっと考えるかなと言う感じです。何が出たらインパクトあるのかとか。

確かにYAMAPっぽくはなりましたね。
そこがお気に召さない方はいるかもしれません。

今私が一番気にしてるのは、ブログパーツを作る自作プログラムがDOMの変更があったらうまく取得出来なくて誤動作するかもと言う点です(苦笑
あとで確認しなくちゃ。
2024/1/30 19:59
いいねいいね
2
そう言えばTogetterではわざと外見えのインパクトを大きくする目的で、代表写真の為のポストを挟み込むと言う手法があります。
次からはそれをやって、写真の中に代表写真にしたら面白いのでは?と言うのを最後の写真とかに入れておこうかな。でもそれやると「何の記録だよ」とも思われかねないか。
2024/1/30 20:03
いいねいいね
1
今、ブログパーツ生成プログラムを動かしてみたら、サムネのドメインがyamareco.infoからyamareco.orgに変わってますね。DOMは変わってないみたい、無事情報を取得出来たから。
どう使い分けるんだろう。
2024/1/30 22:04
ヤマレコ運営様お疲れ様です。
いつもお世話になっております。
何かが大きく変われば相応に反発もあって然りですが
個人的には改悪とは思いませんでしたとお伝えさせていただきます。

情報は一箇所に集約され見やすくなっています。
CTのタイムラインもスライド量は増えましたがこれも見やすくなっています。
サムネ写真はスクエアですが表示サイズは大きくなっているので以前よりも見やすいですし
どのみちクリックして拡大した上でスライドしながら見るので
サムネがどうなっていようが私にとってはあまり影響ありません。

唯一気になったのはヘッダー写真デカすぎ…
引き延ばされて荒く見えるので、もう少しサイズ控えめでも良いのでは?と思います。
正直ヘッダー写真デカすぎについてはヤマップでも全くイケてないポイントだと思っているので、ダメなとこまで取り入れなくてもよろしいかと思います。
2024/1/30 20:11
いいねいいね
22
ヤマレコ大好きです 
ヤマレコ以外の登山関係サイトは一切見た事がありません
私がこれ程山を好きになり、長い期間登山を続けているのも
100%ヤマレコ様のお蔭と言っても過言では無く感謝しかありません

ページデザインや使い勝手の改善のご苦労にも頭が下がります
今回の変更には高齢者の私は大いに戸惑いましたが、運営者様の意向は尊重いたしますし
使わせて頂くうちに慣れて違和感も感じなくなるでしょう

でもでもでも・・・・
このサムネイルだけはどんなに理解しようと思っても納得できません
写真を撮る者にとって構図はとても気になる部分です
また主張したい部分をどこに置くかにも随分と気を使います
 ※決して中央に置くだけじゃないんです(そんな事は誰でも知ってると思いますが)
それをこのようなスクエア画像に一括して改変してしまわれては全く無意味です
サムネイルは何のためにあるのでしょうか
多くの写真の中からイメージをつかみ、見たい写真を選ぶためでは無いでしょうか
このサムネイルからではそのようなイメージを得るのは無理です
例えば人間を撮った場合でも「実物より太って見えたり」が簡単にしてしまいます
 ※写真のイメージが大きく損なわれていると言う事です
あろうことか!そこに撮影時間や拍手数を載せる意味が分かりません
もし運営者様側にこのデメリットを上回るメリットがあるのなら是非ご説明いただきたい
素人の私なんかより撮影が上手で感動写真をアップされる方々は多いです
その方々の思いや情熱にも是非とも思いを致して貰いたいと・・・
強く強く強く願っています
何卒再度のご検討を頂き従来型に戻して頂けるように念じております

ヤマレコ様の更なるご発展を思いながら
2024/1/30 20:13
いいねいいね
40
山行記録のビジュアルがいきなり変わってビックリ!
一瞬、何かの間違いかと思いました。(^^;

でもこれじゃ。。多くの方がご指摘される通り、YAMAPのパクりと思われても仕方がないです。なんでこんなに寄せちゃったんですか?私は写真デカ過ぎるYAMAPのインターフェイスが苦手でこっちを選んだというのに。まあ、その辺の心情的な理由は別としても、これでは写真の横幅が画面の横幅より小さい場合はムリに拡大されて、画像が荒れてしまいます。それと、試しに代表写真が縦のレコを拝見してみたら、ごく一部だけ拡大されたワケの分からない絵柄が表示されていて、かなり残念な感じでした。こういうところまで考えたのかな?そのユーザーさんちょっと可哀そう。こんな写真を見て欲しかったわけじゃないと思うので。

そして、一番悲しいのがスクエアのサムネイルです。激しくがっかり!これもYAMAP寄せ?それともインスタ意識したのかな?まあ、シロートの私が言うのもアレですが、それなりに構図を考えながら撮ってるつもりなんですよ。勝手に両サイドを削ぎ落すなんて、撮影者の意図を無視するとても失礼な行為です。スマホ版のように限られたスペースなので仕方なくというような理由であれば理解できますが、それでも最初からスクエアで整えた構図と4:3の両サイドをカットしたスクエアは全くの別物です。インスタのように最初からそういう仕様だったのならともかく、途中で変えるのはダメですよ。これもヤマレコの良いところだと思っていたんですけどね。しかも、写真に拍手の数や日時被せるとか、もうワケが分かりません。

今まではレコ上げるのが楽しみだったけど、なんかちょっと覚めちゃったな。。すぐにやめるとかは無いと思いますが。

あと、右下に一番上まで戻るボタンがあったと思うんだけど。。いつものクセで押したら新規作成のメニューが出てきました。これって、ここじゃなきゃダメ?(^^;
2024/1/30 20:40
いいねいいね
38
ヤマレコ運営の皆様、いつも楽しく使わせていただいています。
素晴らしいサービスを提供してくださってありがとうございます。

この日記の皆さんのコメントを見て、恐る恐る自分の山行記録を開いてみましたが、写真も文字も全体的に大きくなって、私はどちらかというと見やすくなったと感じました。他の方のレコも見ましたが、キレイな代表写真がどーんと表示されるのは(他のサービスと似ていることへの何となくマイナスな感情はさておき)悪くないと思います。サムネイル上の時刻表示は私も無い方がいいかなと思うので、お願いするとしたらそれくらいでしょうか。大変な労力をかけてリニューアルされたことと思います。お疲れ様でした。

これからもヤマレコをずっと使い続けたいと思っています。引き続きどうぞよろしくお願いします。
2024/1/30 20:57
いいねいいね
16
連投になりますが、失礼します。

例えば私の場合ですが、これまでに山行回数(正確にはレコアップ回数)が300数十回に上ります。10年弱での数字なので、まあ、ヘビーユーザーとは行かずとも中堅ユーザーには属すると思います。
レコ回数1000に達するユーザーさんもいるようです。

何が言いたいかというと、ヤマレコ社のスタッフさんで、リアルに登山記録を頻繁に(ないしはそこそこの回数)アップされている方が何人いらっしゃるでしょうか?
ヤマレコ記録を数百回積み上げているうちに蓄積された各個人個人の利用のコツやクセ、そしてそこから生じるヤマレコに対する意見、提言、提案、不満等々は、ヤマレコ社さんにとっての”財産”でもあると思うのです。
失礼を覚悟で申し上げると、恐らくヤマレコ利用経験においては、我々ユーザー(一部とはいえ)のほうが「先輩」だと思います。
その人たちの意見を努々(ゆめゆめ)スルーされることのないよう、お願いする次第です。

正直、これまでにも「これってどうなんだろう」と思った変更が何度もありました。
しかし、内容はともかく、努力と苦労の結晶だと思いますし、もちろん良かれと思ってやっていらっしゃるわけでしょうから、気の毒な気持ちもあり、殆ど意見してきませんでした。
ただ、その時に思ったのが
「我々ユーザーの使い方とか見え方とかが、解ってないのかも」
ということです。果たしてこれでユーザーファーストと言えるだろうか?と。

私案ですが、社内モニタリングの強化や、ユーザーモニター(当然誰でも良いとはならないと思います)の設置なども、ご一考の余地があるかも知れませんね。

今回の改変はヤマレコの根幹に関わる重要な内容ですし、いつになく反響も大きいようなので、敢えて書かせていただきました。
失礼な点はお許し下さい。
2024/1/30 21:05
いいねいいね
37
tsukadonさん、みなさん、こんばんは。

>「我々ユーザーの使い方とか見え方とかが、解ってないのかも」
そうかもしれませんね。
わかりやすい表現で、一言感謝の気持ちをお伝えしたいと思いました。

私自身の今回の変更への思いについては、今日の、のりさんの日記にコメント申し上げました。

ヤマレコユーザーの皆さんは、それぞれが感じているヤマレコらしさを選んでいると思います。ヤマレコらしさが戻ることに期待します。
2024/1/31 18:14
いいねいいね
11
https://twitter.com/matoyan/status/1748193745135358106
こういうことだと思います。
2024/1/30 21:18
いいねいいね
10
リニューアルお疲れ様です。私もこのお知らせを見る前に記録を開いたら代表写真がデカデカと表示されて「うおっ」と思いました(笑)
YAMA○を意識しているとの意見が多いようですが、私には単純にスマホ版ヤマレコアプリに合わせただけのように思えます。サムネイルの正方形もそうですし、代表写真が横幅いっぱい、行程が縦表示で時刻と所要時間が同時表示、各項目の並び順もスマホと同じになったと思います。
こうして差を埋めていって、いつかレスポンシブルデザイン(自動でサイズ対応する機能)に切り替えるのかな〜、そしたらプログラムを二重管理しなくて良くなって、工数減になるだろうな〜、結果、値上げ見送りになったらいいな〜、などと思ってます。(昨今人件費も値上がりしているので今まで通りにやってたらいつか値上げまたは課金を広めるための追い込みが必要になるはずなので・・。)経営環境も大変だと思いますが、これからもぜひ頑張っていただきたいです(^^)/
2024/1/30 21:20
いいねいいね
18
たいへん便利に利用しているヤマレコさんが炎上しているのを見て、いても立ってもいられません……

web版の表示の変更ってことで、なるほどと唸ったのは、ユーザーさんの多くがPCで閲覧していたという事実。

わたしはほぼアプリ版でしか閲覧してないので、サムネがスクウェアなのも、代表写真がトップにどでかく表示されることも、いつの頃からか変更済みだったので、今回の騒動で少々びっくりなのです。

「山岳写真」をやってる方はやはり、この点、苦い思いをしているのは、わかります。

わたしのヤマレコ使用方法は、圧倒的に山行の参考(笑)なので、これに意見する資格はないけれど、いわゆる「ヤマレコらしさ」みたいなものは失わないでほしいところはあるかなあ。

以前、ログのラインが太くなってしまったときには断固、意見をさせていただき、これに関しては素早く対応していただいたこともあるから、ありがたいことだと思っています。

ヤマレコといえば、なんと言っても「地図検索」と「みんなの足跡」。

これなくしては、マイナールートの発見やバリエーションルートの探索がとても困難になります。

今や、紙地図とコンパスの出番なしにエスケープルートを素早く探せることは、格段に山歩きを安全に導いてくれる、わたしにとって無くてはならない存在です。

どうか、こんなユーザーがいることを忘れずにヤマレコらしさを追求してもらえたらな、と願っています。
2024/1/30 21:32
いいねいいね
29
ヤ○ップのことは知っていましたが、これまでヤマレコ一筋でした。
たまたまヤマレコをヤ○ップより早く見て気に入ったので浮気せずヤマレコを使っていました。

システムを変えると否定的な意見が出るのが常ですが、「うーん、これは自分には合わない」。

自分の感覚では、これまでのヤマレコは
(1)ローカル線もあれば新幹線もある
(2)中古品があれば新品もある
(3)歴史ある建物があれば近代的なものもある
(4)都会のホテルもあれば山奥の旅館もある
そんなイメージでした。
それが、新品の新幹線に近代的な都会のホテルだけになった。

それから皆様が指摘していますように写真は横縦を考えて撮影しています。
だいたい30枚ほどアップしていますが、実際はその3〜4倍撮影してストーリを考え文章を添えています。
そうするのは自分の記録を閲覧してくださった方が「この山に行きたいと思ってくださる」ことを期待してのことです。
そして何方かの日記にありましたが、レコに個性が現れていました。今後はどうなるやら。

自分は60台後半のお(い)じさんです。おそらく自分のような年齢層より若者を意識されたのかな。
悲しいですが時代の流れについていけません。

ヤ○ップに似たとのご意見があり、とりあえずヤ○ップを見て無料なら山行報告をしてみます。
2024/1/30 21:37
いいねいいね
27
前略
写真のスクエアについて、いわゆる芸術的な山岳写真にこだわるマニアの意見と思われても困るので。
感想文の代わりに、写真と詳細なキャプションをもって報告とされるユーザーは少なくありません。サイドを切ったら、「後続する○○」が消えてしまったのでは気の毒です。コース説明用の写真は広い画角を要することもあります。写真は情報の重要な要素です。実用面からも、いかがなものかと思います。
2024/1/30 21:48
いいねいいね
19
ヤマレコの運営様
リニューアルお疲れ様です。賛否両論のようですね。それだけユーザーの皆様に愛されているのだと思います。

私、良くも悪くも少し古臭いヤマレコに愛着を感じているのですが、日々使い勝手を良くしていこうと努力を惜しまない運営様に感謝申し上げます。

今回のリニューアルについてですが、
サムネイル画像のスクエア表示は従来通りの表示のままの方が、撮影者の思いも感じられて良いと思います。

写真の日付表示はサムネイル上にマウスオーバーした時だけ表示されるようにしていただけたらすっきりして良いかなと思います。

その他は見やすくなって良かったのではと感じています。
2024/1/30 22:58
いいねいいね
14
地形図を見たい場合、変更後は「地図表示設定プルダウンをクリック→地形図で見る、をクリック」の2アクションに変わってしまい不便です。次の更新時にワンクリックに戻せるのでしたらお願いしたいです。
2024/1/31 10:39
いいねいいね
7
評判悪いですが私は良いと思います。もう少し情報密度を高く、一覧性があった方が好みではありますが、最近はアプリのレベルアップが著しく、PCを使う機会がめっきり減りました。出来ればPC版の良いところをアプリに移植し、スマホで完結できると嬉しいですね。
以下、私が思うPCの優位性と要望です。

|録涕〆
冬の足跡表示はPC版だけなので、アプリ・スマホ版でも表示出来るようにして欲しい。さらに検索結果を季節などでフィルタ出来ると最高です。
標高グラフと地図マーカーの同期
急な登り返しなど、標高グラフで気になった地点にマウスカーソルを合わせれば地図にマーカーが表示されるので、認識できていなかった地形を地図で確認するのに便利でした。レイアウト変更で1画面に収まらなくなったのは残念です。
C録泪廛
アプリ対応を希望。地図ダウンロード画面に、スケールだけ指定すれば矩形内を含むように分割印刷してくれると便利。pdfダウンロードでも良い。
ぜ命燭亮蠧闇枌
iphoneだとPC版に切り替えてもD&Dできず、手動配置ができません。アプリからルートの手動生成と同じ要領(拡大表示)で配置できるようになると便利な気がします。
2024/1/31 13:06
いいねいいね
3
今回のリニューアル理由ですが、下記からも推察されるように、
https://twitter.com/matoyan/status/1748193745135358106

「(他社同様に)アプリでの表示に寄せたかった」

に尽きるんでしょうかね‥😒downwardright

運営側からは冒頭で「写真の閲覧性の改善」を謳ってますが、そもそもこれまでの間に問題があったかは甚だ疑問です‥。(従来型が一定の高評価だったのはここまでのコメントにて分かるかと)
現状、 https://www.yamareco.com/modules/diary/85874-category-7 のアナウンスのなかでダントツの閲覧者数・コメント数となっています、運営サイドがどのように捉えるか..
是非ともこれらのコメントから集約して追加アップデートをして頂きたいですsign01

PS. そんな皆様のコメントを集約して日記にまとめました
https://www.yamareco.com/modules/diary/730150-detail-321004

PS. ヤマレコ社は、社員5名(うち一人は分業)で運営されていますが、本件のリリース判定をどうやっているのかも気になりますねぇ..
このデザイナーさん↓の独断ですか?こればかりはモニター制度とかあってもよかったのでは?
https://www.yamareco.com/10th/?p=8112
2024/1/31 13:11
いいねいいね
10
今朝、PCを立ち上げて、皆様同様Yamareco見てビックリしました。
私はプレミアム会員ではありませんがヤ〇ップも使わせていただいています。
あれ、ヤマップ開いちゃった。と直感的に思いました。なんだこれって素直にそう思いました。
この時間までいろいろと触らせていただきましたが、これはこれで使いやすいと思います。慣れればでしょうが💦。

私はYamarecoが会社として立ち上げる以前から使わせていただいてます。
あの頃は山アプリは少なかったですが、今は色々出ていますね。あとから出たヤ〇ップさんのユーザーさんは今やYamarecoよりも多くいると思います。どちらかというとYamarecoは年配者、ヤ〇ップは若者向けなんて私は感じています。レコの記録も見ていてもそう感じています。

Yamarecoさんも今は営利企業であり社員さんを抱えておりますよね。今後の会社運営の将来性を考えると、登山の人口形態などから総合すれば、生き残りを考えなければなりません。今回の件は必要不可欠な改変だったのではないでしょうか。なんかYamarecoの危機感もここに現れているとか😅。

私たちは年会費をお支払いしてYamareco使わせていただいています。Yamarecoからすれば大切なお客様でしょうが、逆に私たちはYamarecoがあるから楽しませていただいているのです。お互いがその利害が一致しているということだと思います。

いろんな意見があるかと思います。
私も使い慣れていた以前のスタイルの方がいいなとも思いますが、新たなスタイルも面白いと思います。
せっかく時間や能力をかけて新しくしてくれたのですからありがたく使わせていただきたいと私は思います。Yamareco頑張れ〜〜ぇ(o゚v゚)ノガンバレ!

そうだ、中をとって、双方を切り替えで表示できるようになればさらにいいのではないでしょうか。(←そんなこと無理なのかな🤔?)浅はかな意見で(^∧^) ゴメンゴメーン
2024/1/31 14:53
いいねいいね
13
一言申したい人だけがわざわざ時間を使ってコメントする傾向にあるので、リニューアル反対の意見が目立つのは、ヤマレコユーザの平均値とは異なる可能性もありますねえ。

変化には成長痛が付きものです。
さらなる成長に向けて、堂々と変化し続けて下さい。応援しています。
また、変化の「真の」意図はユーザにも共有して頂けると、ヤマレコ愛が故に反対意見を述べている方も、見方が変わるかも知れませんね。
Twitterがある日突然Xに変わり、何もかもトップダウンで変えたことと比べると、ヤマレコはこのようなお知らせ日記をするあたり、なんて誠実な会社だろう、と思います。
2024/1/31 18:16
いいねいいね
13
こういった変更については意見が統一されることはないですし、
賛成も反対も愛着からの意見なので難しいですね。

晴れが好き。さんも書いて頂いていますが、
こういう時に賛成の意見はあえて出てくることは少ないですよね。
多数決で何事も決めていくと最高のものができるわけではないことは、
ガラケーがこの世から消えていくのをガラケー全盛時に気付けたかですし・・・

変えたいと思った理由、それを踏まえた目指したい未来を共有し、
愛がある皆さんからの意見をもらいつつ、
最後は運営メンバーがやりたいと思えた方向に進めていけると良いですね。

何かできることって見つけられたらなぁ。
https://www.yamareco.com/modules/diary/236844-detail-320800
2024/1/31 20:13
いいねいいね
4
日頃、運営される方には大変お世話になっております。
今さらなんですが、刹那ではなくじっくり考えた末にコメントさせていただきます。
先ず操作方法については慣れることで対応出来るので大きな問題ではないと思います。

問題はやはり写真の縦横比ですね。これは慣れでは解決出来ない問題です。
考えに考えて撮影した構図を考えもなく勝手に切られるのはとても辛いです。
トップの写真は大きさは問わないので、縦横比だけは3/4にして欲しいです。
そうしていただければ縦長の写真はトップには使わないようにいたします。
写真の幅が狭くなり、空いたスペースはいろいろ使い道があると思います。
サムネイルもスクエアでなく、以前同様小さくなっても構わないので縦横比を原画のままにしていただきたいです。
また写真上のタイムスタンプと拍手数は邪魔でしかありません。出来れば写真下に移動していただきたく。
以上のような変更であれば、あまりお手間を取らせないと思うので、ぜひ改善検討をお願いいたします。

余談ですがPCには横画面ならではの良さがあります。縦画面のスマホとは相容れない点もあります。
PC画面ならではのメリットを生かした画面構成を追求していただくことで、他社の山アプリとは差別化できるものと思います。それくらいヤマレコを気に入って使用させていただいております。
2024/1/31 22:00
いいねいいね
17
運営さま、いつもお世話になっております。
以前から、PC版、スマホ・ブラウザー版、スマホアプリ版を、それぞれ使っています。それぞれ使っているのは、使える機能が違っているので、やむなく、使い分けているというのが実態です。今回、スマホアプリに近いレイアウトになり、将来的には、同じユーザーインターフェース、同一機能を目指しているのかな、と前向きにとらえたいと思います。
明らかに、レコの編集はPC版が楽ですし、ヤマレコの特徴である豊富な情報、役に立てていただけるであろう情報を入力したいので、PC版がレコや計画の作成には欠かせません。編集作業で、PC版のヤマレコに慣れているので、基本は、スマホもブラウザー版を使っているのですが、こちらの問題は、タイムラインで出てくる写真が、ユーザーアイコンなので扉写真が見れない。なので、閲覧だけの時は、動作も軽いので、スマホアプリ版を使ってます。今後、どれを使っても、使い勝手が良くなる(同じになる)のであれば、是非、それを目指して欲しいです。運営さまのメンテナンスも楽になりますよね(^^;
今回の改修で、考え直してほしいのは、写真にレコタイトルや、撮影日時などを入れるのは、是非ともやめてほしい。これだけは、切なる思いとして受け止めてほしいですね。
ところで、ヤマレコには、ユーザーモニター制度などないのでしょうか? レイアウトや機能など、大きな改変をした場合には、まずは、β版をモニターに公開して評価してもらい、賛同の多かったものを逐次リリースしていく、という形が良いのではないかと思います。
いまや、登山SNSとしては、YAMAPとヤマレコが二強になっていて、それぞれ、新しいユーザーを取り込むというよりは、既存ユーザーをいかに大切にして、ユーザーの満足度を上げ、離反を防ぐか、という段階に入ってきていると思います。
今後も、ヤマレコを使い続けたいと思えるように、よろしく検討をお願いします。私も微力ながら、恩返しのつもりで、レコをあげていきたいと思います。
2024/1/31 22:09
いいねいいね
25
運営さま、
私もPCでの閲覧・編集で長年見慣れてきたUIを突然スマホ向けなスタイリッシュなデザインに変更されてしまい
戸惑っている側のひとりです。やすやすさんも言うようにモニター公開・β実装などのステップを経て実装できなかったのかなぁと今回の変更がどんな判断で実装に至ったのかたプロセスが気になっています。

願わくば個人設定でClassicモードという形で旧版が戻ってくることを祈ります。

オンラインサービスである以上、時代の流れでどんどん形が変わって行くのが必然(でないと生き残れない)なのかもしれませんが他社サービスに比べて山行記録が見やすいことがヤマレコを選んだポイントでしたので、今回声をあげさせていただきました。どうか一意見として見てもらえますように。
2024/1/31 23:14
いいねいいね
21
今回の改変で様々な意見が出ています。写真を正方形にされたのは、ヤマレコアプリの仕様に合わされたためと思われますが、写真を命と思って投稿されている方も多いと思いますので、少なくとも写真の画面上に拍手数を表示することは止めた方が良いのではと思います。

個人的には、山行記録のリストの表示で、拍手数のみならず、訪問者数まで表示いただけると幸いです。
2024/1/31 23:39
いいねいいね
12
ヤマレコ運営者様
いつもお世話になっております。

リニューアルについてはいろいろと意見が出ているようですが、自分としては良くなったと思っております。
自分は普段、計画作成とか記録作成には、iPadでPC版を利用しています。
以前はヤマッ◯と併用していましたが、やはりあちらはスマホのアプリ向きであること、ヤマレコの方が圧倒的に情報量が多いことから、今はヤマレコ利用のみとなっています。
どんどん増える情報をより見やすく、使いやすくと、いろいろ試行検討した結果かと思います。
特に批判が多いと思われるサムネイル写真も自分的には、見やすくて、コメントも読みやすくて、全く問題ありません。気になる写真はクリックして拡大すれば元の形で見れますから。
冷静に見れば、これまでのヤマレコサイトはかなりヤボったい感じでしたが(それが良かったという方もたくさんいらっしゃるでしょうが)、かなりいま風になったと思いますよ。
今後も徐々に問題点が変更されていくものと思いますので、期待しています。

ただひとつ今ところ残念なのは、山行記録の地図上でみんなの足跡が見れなくなっていることです。
(アプリ版では出るんですが、PC版では見れないんですよね。)
これは意図した変更なのか、今後変更される可能性があるのかわかりませんが、是非とも以前の使用に戻していただければと思います。
2024/2/1 8:41
いいねいいね
5
romcdeepさん
「みんなの足跡」については
山行記録の地図の左上に「地図表示設定」というタブがあるので
それをクリック、「みんなの足跡」にチェックを入れれば見られますよ
2024/2/1 12:32
いいねいいね
3
junbaderさん

ありがとうございます。
気が付きませんでした。これであんまり不満はなくなりました。
2024/2/1 15:25
年寄りがガタガタ言っても出て行く先はないんだから放っておいて、若者のユーザーを獲得しないと将来がない・・・
でも、若者はパソコンは仕事にしか使わないんじゃないの?

横長のPCの画面に縦長のスマホのレイアウトを表示するのは馬鹿げてると思ったが、一つのレコを複数のウィンドウで並べて表示すれば、行ったり来たりスクロールせずに済むことに気づいた。どうせならこれを活かした機能強化をしてほしい。個人的には写真と地図を対応させて見ることが多いので(撮影位置表示がない写真はほぼ見ない)、写真のスライド表示と地図上の撮影位置表示をインタラクティブにする、とか。今は、撮影位置をクリックして、別ウィンドウで開いて、さらにクリックして拡大表示して、というのが煩わしい。地図を全ウィンドウ表示にしたときにも、これができるようにしてほしい。

とりあえずの要望として、安物の撮影機材を大っぴらに表示されるのは気が引けるので慌てて非公開にしたけれども、個人的な記録としては必要なので、従来通り表には出ない形に戻してほしい。
2024/2/1 10:02
いいねいいね
5
記録と計画の関連付け、無くなってしまったんでしょうか。
以前は計画一覧に、記録との関連付けが済んでいるか否かがわかるようになっていて、関連付をしておくと、記録からどんな計画で行ったのかが辿れるようになっていました。今回の記録画面の改訂からかどうかはわかりません。しかし、現在の計画一覧では関連付けが済んでいるかどうかわからない表示になっていました。
使い方ガイドは、以前の表示の説明が載っています。ガイドの改訂がまだなのでしょう。
2024/2/1 20:29
いいねいいね
8
あれ? 確かに関連付け無くなっちゃいましたね。これは不便だなぁ…。計画と記録を、行ったり来たりして、確認しながらレコ作成したりしているので(^^; 
2024/2/1 21:57
いいねいいね
8
> Kazさん
>現在の計画一覧では関連付けが済んでいるかどうかわからない表示

これ‥慌てて自身の計画書一覧を見てビックリしました
せっかく時間かけて山行記録作成時に計画書をプルダウンから探して関連付けしていたのに‥
デザイン改悪だけじゃなく、機能落としもやっていたとは‥
愕然です‥bearingpout

CF. https://www.yamareco.com/modules/diary/44851-detail-320976
2024/2/2 18:39
いいねいいね
4
Kazさん、私も今回の改変で、一番不便に感じている機能は、山行計画と山行記録のリンク付削除です。山行記録を作る際に、本件機能はwebならではのひと手間はありましたが、その手間が惜しいと思わないくらい、事後に多用する機能でした。将来その山へ再訪する時に、まずは自身の山行記録を見て、次にその時の計画を確認、とか。こんな便利機能が予告なく削除され、公式なお知らせもないのは悲しい限りです。この機能だけは復活させてほしいです。みんながみんな、アプリ版だけを使っているわけでなく、むしろヤマップよりweb版を多用しているユーザーが、ことヤマレコには多いと思いますので。
2024/2/6 22:56
いいねいいね
6
happygoさん こんばんは

山行記録を書く際に、山行計画とリンクしていないことによる問題があるとすれば、装備品を再入力しなければならないことや、計画と実際の記録がどう違っていたのかの比較がしづらい(特に他の人の山行記録を閲覧する場合)があります。
ルート図については、GPXファイルに書き換えている人は問題は生じませんが、GPSのログを取っていない人は、もう一度山プラでルート図を書き直さなければなりません。
2024/2/19 21:43
いきなりyamapの画面を間違えて開いたかと驚いた。
まあその辺はどうでもいいけど読み込みがやたら重くなったのは勘弁してほしい。
スペックが劣るパソコンを買い替えさせようという陰謀かとしか思えん。

自分にとっては改悪だな!
あっさり元に戻しても文句言わないよ。
まあ、ユーザーの声には耳はかさないだろうな。
2024/2/2 1:18
いいねいいね
12
スマホしか使わない人にとっては分かりやすくなったのかもしれませんが、そもそもスマホ版のページがあるのだから、わざわざPC版をスマホ風にする必要性は無いです。

スマホにはスマホの操作性で良いところがあり、PCにはPCならではの
1 大画面による一覧性
2 複雑な操作も簡単に行える
3 閲覧や編集が効率的に行える
などのメリットがあるのです。
今回のリニューアルでPCで操作することのメリットがどんどんなくなってしまい、レコを閲覧する意欲?もなんだか萎えてしまいます。
PC版にあった機能(歩くペースの表示とか)の一部は消えているし、中途半端です(今後改善するのかもしれませんtが)
2024/2/2 20:48
いいねいいね
18
kazucchi42さん
100パーセント同感です。PC版の良さがあるから使っているのであって、スマホの画面が見えないからではないのですよね。両者が特性を発揮するよう、差異があって当然と思います。
デザインいじりをするより、ユーザーの要望をしっかり聴いて機能を改善していけば、自ずと利用者数も増えると思うのですがね。
2024/2/2 21:59
いいねいいね
9
注目度が高いスレなので、更に気づいたことを..

デザインリニューアルとは関係あるのかないのかですが、
2023年10月以前の各山行記録にある「過去天気図(気象庁) 20XX年XX月の天気図」のリンクが効かなくなってますね..
EX. https://yamare.co/6071622 だと↓にリンク
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/wxchart/quickmonthly.html?show=202310

これは気象庁側の都合のようで、3ヶ月以上前の天気図は下記のページでPDFを開くべしとなっています。
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/hibiten/index.html
EX. https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/hibiten/2023/2310.pdf

で、以前の山行記録も上記PDFをLinkしてませんでしたかね?(うっすらそんな記憶あり)

過去の山行記録から計画立てる際、天気図はかなり重要要素なのでぜひとも気象庁ページに追従した動的Linkになるようにしてもらいたいです。
(3ヶ月以前だけ判定すればまずはいいのでは)
2024/2/3 13:03
いいねいいね
5
どうやら上記の件は修正されたみたい(前述の通りデグレードだったかな..gawk
2024/2/11 15:29
山行記録のアイキャッチ部に拍手ボタンができたのはいいけど、クリックすると下のボタンに飛ぶのが意味がわらかないしうざいです。前は山行記録ページを少しスクロールしないと拍手ボタンが出てこなかったのでめんどくさかったから、アイキャッチ部にボタンができてわーいって喜んだのに
(´・ω・`)ショボンヌ

って、これ前からでしたっけ?スマホウェブ版の利用が多いもので(^_^;)
2024/2/3 13:23
いいねいいね
1
Yamareco様
細かいことですが、以下単純ミスと思われるので修正して欲しいです。
山行記録を作成するときの「アクセス」の選択肢に「自家用車・バイク」がありますが、
これを選択すると作成後は「自家用車」だけになります。「バイク」が抜け落ちます。
私はバイクで山に行くのですが「自家用車」になってしまいます。
修正をお願いいたします。
2024/2/4 22:25
いいねいいね
7
リニューアル、ごくろうさまでした!
突然、ヤマレコのウェブサイトが明るいイメージで見やすくなったので驚きましたw
とても良い感じです。気に入りました!
今後ともよろしくお願いします。
2024/2/10 11:09
いいねいいね
2
PC版でいろいろな方のレコを拝見していますと、写真の中の拍手数は全て表示されているようですが、日時が表示されていない方も見受けられます。どのような方法で日時を表示させないようにしているのでしょうか?ご教示お願いします。
2024/2/18 16:36
dahamaさん、お久しぶりです。^^
横ですが、これはヤマレコの仕様というより撮影者自身の選択によるものです。

写真をアップロードする際、「登録時に撮影時の情報(EXIF)を削除する。」
にチェックを入れれば、日時や絞り値等のデータ、位置、使用機種など写真に含まれる全ての撮影情報がクリアされますので、公開しても表示されなくなります。プライバシー保護のため、このような機能が用意されているのだと思います。

以上、ご参考まで!^^
2024/2/19 0:31
いいねいいね
1
dahamaさん はじめまして

ayap-jkさんのおっしゃるとおり、写真をアップロードする際、「登録時に撮影時の情報(EXIF)を削除する。」にチェックを入れれば、時刻表示はなくなりますが、チェックを入れていないのに時刻表示がなくなっている場合(私の場合)もあります。大本のどこかの設定を変えれば良いのかどうかはわかりません。
2024/2/19 21:55
shokunpapaさん、初めまして。

それであれば、写真をアップロードした時点で既にEXIFが削除されていたのではないでしょうか?写真のプロパティでシャッター速度や絞り値、撮影機材の種類などが見えない状態となっていれば、その可能性があります。

EXIFの消失は、スマホからPCにデータを移した際に起きたり、iPhoneなら位置情報がOFFになっていれば撮影データは転送されないはずです。バージョンの古い画像ソフトを使った場合などに起きたりもします

そうでなければ私には解決不能な問題のようですが、ヤマレコに設定等で表示の有無を選択するような機能は無いと思います。
m(_ _)m
2024/2/19 23:43
ayap-jkさん、shokunpapaさん、ご教示ありがとうございました。私の写真のアップロードの方法としては、アプリ上で写真を登録してからPCで編集するという手順でおこなっているので、撮影時の情報(EXIF)を削除したいのであれば、PCから写真を登録しなければならないということですね。便利さを捨ててひと手間も二手間もかけなければならないというのはジレンマですし、既にアップロードしてしまった写真の日時の表示も消すことができないのも残念です。
2024/2/20 0:13
お世話になります。
改めてリニューアル後の写真表示についてヤマップとも比較しましたが、サムネイルが1:1にクロップして表示するのは同じですが、ヤマップでは1つ写真をクリックすると記録全体のクロップ前の写真がスクロールで連続的に確認できます。
対してヤマレコは1つクリックして1枚の写真しか確認できず、写真閲覧に必ずクリック操作が必要となります。
写真がすべて日の丸構図で中央に情報が集中していれば、サムネイルを1つずつクリックでも問題ないかもしれませんが、写真の全体が見えないとその写真の意味するものがわかりません。
1つ入口となる写真を選ぶだけであとは写真全体が連続的に確認できれば不満には感じないかもしれませんが、何が写っているかわからない写真を1つずつクリックして確認というのはユーザエクスペリエンスとしてかなり苦しいように感じます。それともPCで1:1にクロップされてない写真を一覧で確認する方法はあるのでしょうか。
2024/2/19 21:21
いいねいいね
1
yokke1984さん
写真をクリックしたあと、右矢印キーを押したら次の写真に移りませんか?あと、「スライドショーで見る」をクリックして大きな画面で見るって手もあると思います。
2024/2/19 22:04
いいねいいね
1
Kazさん
ご返信大変ありがとうございます。
確かに右キーでも遷移しますね。クリックと同様画面遷移に時間がかかり、スクロールのように写真を一覧することはできないようです。
またスライドショーについては、写真の一覧性や「能動的に必要な写真を見つける」というのとはそぐわないと思います。タイパを重視するような世代から見たら使いやすいものではないかもしれません。
一覧性が向上する方法があるとよいのですが・・・
2024/2/19 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する