Yamareco

ヤマレコ Official official
2014年08月11日 16:50新機能リリース全体に公開

山行記録の所要時間を自動計算する機能を追加しました!

先日公開した新しいコースタイムの入力機能を使って、各地点の通過時刻を
入力いただいている山行記録について、所要時間を自動計算する機能を追加しました。

山行記録の「コースタイム」欄で、下記の時間を自動的に計算・表示しています。
・区間ごとの所要時間
・日ごとの山行(実際に歩いた)時間
・日ごとの休憩時間
・日ごとの全所要時間

これまでは通過時刻を見ながら自分で計算する必要があったのですが、
どの位の時間歩いたのか、より分かりやすくなったのではないかと思います。

なお、これまで表示していた通過時刻も、コースタイム右上にある
「通過時刻」ボタンで切り替えて表示することができます。
ぜひご活用ください!


※ GPSログファイルなどで時刻が秒単位のデータになっている場合、
表示上の誤差が生じる場合がありますのでご了承ください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2965人

コメント

RE: 山行記録の所要時間を自動計算する機能を追加しました!
ヤマレコofficial/matoyan様
いつもお世話になります。
先日機能追加された各地点の通過時刻は重宝しています。
通過時刻と、所要時間なのですが、デフォルトでは、所要時間になっていますね。
デフォルトでは、通過時刻である方が良いような気もするのですがいかがでしょう。
ワンクリックして切り替えればいいだけなんですけどね。
2014/8/11 17:37
RE: 山行記録の所要時間を自動計算する機能を追加しました!
見やすくなりましたね。暗算しなくてよくなって頭が劣化しそうです。10分単位ですが、僕は15分とか45分とかいうのが多くて、四捨五入していています。
過去の記録も入力しなおせるみたいですが、キリがないのでやめました。あとは、地図上で、宿泊地点が一目瞭然にマークできるといいかな、と思いました。
追記:手動で、一分単位で入れられましたね。
2014/8/11 18:55
RE: 山行記録の所要時間を自動計算する機能を追加しました!
おおおお〜、これは素晴らしい、見やすい、判り易い。
人それぞれの書き方をしていたので良いかもしれません。
数値を入れないと表示が省略されますね、使分けも可能な様です。
2014/8/11 19:06
RE: 山行記録の所要時間を自動計算する機能を追加しました!
足の鈍さもたちどころにバレてしまいますネ
2014/8/11 19:38
RE: 山行記録の所要時間を自動計算する機能を追加しました!
いつもありがとうございます。
切り替えができるなんて素晴らしい機能ですね。(^_^)
出来ればスマホ版でも同じようになればいいのですがσ(^_^;)
今後共宜しくお願いします。σ(^_^;)
2014/8/11 23:11
RE: 山行記録の所要時間を自動計算する機能を追加しました!
自動計算の結果が印刷画面に反映されていません。修正していただくとありがたいです。
2014/8/12 9:29
RE: 山行記録の所要時間を自動計算する機能を追加しました!
ヤマレコofficial/matoyan様
ヤマレコのおかげで楽しい人生を重ねています。
ありがとうございます。

8月11日。二年後三年後には
日本全国【山の日】になているでしょうか?

今回の自動計算素晴らしいですね。
11日に新しくレコをアップしたら
所要時間の自動計算がしてあり
改めて自分の山行をデータで振り返りました。
客観的に見えていいですね。
2014/8/12 20:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する