ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kipyonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 01月 02日 21:06未分類

青春18きっぷで新潟へ帰省

2回残の青春18きっぷをチケットショップで 買い、東京から故郷新潟へ帰省した。 片道8時間×2=往復16時間の旅を決行した。 新幹線、特急、急行乗れないので、覚悟がいる。 負担軽減のため高崎から東京は、普通グリーン車 800円×2=1600円を、追加購入した。 普通電車8時間の旅
  5 
2019年 01月 01日 21:28未分類

2019元旦奥武蔵スカリ山

以前気になっていた山、奥武蔵スカリ山へ単独登山に成功した。 チョットマイナーなので、ところどころ時間が、かかった。 山頂は、誰もいなくて、風の音が、聞こえた。 静かって、とても気持ちいい。
  3 
2018年 01月 02日 22:37未分類

正月の出来事(お名前は?)

本日は、登山靴へ買いに、出かけた。 自宅の最寄り駅から、都心の駅へ向かう途中、 最寄り駅の付近の通行デッキに、50代くらいの女性が、 疲れてはてて、横たわっていた。 何人か通りすぎ、私も通りすぎた。 都心の駅には、何人か見かけるが、 住宅街の最寄り駅では、見たことがない。 寝ていないの
  25   2 
2017年 12月 18日 23:39未分類

液晶テレビが、壊れた

32型の液晶テレビが、壊れた。購入して10年は、たっている。 朝一は、普通使えた。2回目電源押しても、無画像、無音声。 コンセントぬいても、だめ。 説明書の問い合わせの電話が、使われていない。 ネットで、調べた電話番号連絡。ようやく人間つながって 話す。出張修理とのこと。でも部品保管が、8
  22 
2016年 12月 31日 22:08未分類

クレジットカ−ド切替

クレジットカードは、ポイント現金キャッシュバックのため使用している。 クレジットのリニューアルに伴うカード発行のご案内が、突然届いた。 内容が、同じでVISAからMasterへ変わるらしい。 切替の拒否出来るが、有効期限で退会なる カード番号が変わるので、変更手続きの一部自分で
  5 
2016年 06月 05日 23:43未分類

Windows 8.1→10  強制変更の巻

スマホあるけどノートPCも使用している。 画面の大きいノートPCは、使いやすい。 最近数カ月PC起動するたびに、 Windows10無償期限内に変更のメッセージ。 別にWindows 8.1で不自由は、ない。 変更しないの選択を何度も繰り返す。 最近数日 頼んでないのに最近は、
  40 
2015年 11月 18日 00:03未分類

肝炎ウイルス検診結果到着

時々区役所からがん検診等のご案内が届くが、会社で健康診断しているので、必要ないと捨てていた。 たまたま暇なので、パンフレットと見ると、肝炎ウイルス検査だけが、無料なっている。税金を納めているので、利用しないともったいない。 そういえば、NHKのためしてガッテン番組で女性アナンウンサーが検査を受け
  23 
2015年 06月 07日 21:44未分類

第11回ハイテクタウン駅伝

ようやく体調が回復して、久しぶりのランです。 本日第11回ハイテクタウン駅伝参加しました。 一人5KMで4人のチームの男女混成チームです。 私のタイムは、27分37秒。 昨年の谷川真理駅伝の大会のタイムより悪いのは、 残念でしたが、学生時代の雰囲気が、味
  9 
2015年 01月 01日 17:25未分類

第62回元旦初走り多摩川堤健康マラソン大会40歳代男子10KM

明けましておめでとうございます。 大晦日から元旦へ出勤経験あるけど、元旦からマラソン経験なし。 今回初めて10kmマラソン大会に初参加してみた。 大晦日練習かねて10km近所の公園走る。 22時くらいには、紅白も見ずに就寝し元旦にそなえる。 目標は完走。 最後で抜かれると恥ず
  19 
2014年 12月 23日 17:58未分類

Number DO EKIDEN 2014.12.23

冬の駅伝大会に、誘われて参加してみた。 諸事情より練習は、3日前の4KMジョギングのみ 結果 4km 第2区 22分31秒。 感想 冬の朝は、とても寒く、待っているの間も防寒対策必須。    自分が、走り終えたらすぐに服を着ないと凍えてしまう。    山と違い、雨天中止に
  7 
2014年 05月 01日 22:37未分類

谷川真理駅伝初参加(4月29日)

近所のジョギングを続けてはやくも数年。 山へ行くが、ラン大会には、参加したことが、ない。 縁があって、4月29日谷川真理駅伝の男女混合4人チームに 第2走者に、入れさせてもらった 走る直前までは、独特の緊張感につつまれてしまう 第1走者の女
  16   2 
2013年 12月 19日 22:42未分類

東京スカイツリー体験

そろそろ東京スカイツリーブームも終わり すいているだろうと思い夕方行ってみた。 実際へ行くと当日券80分待ちと言われてびっくりした 並んでいると外国人も多い。 実際30分くらい待ちでエレベーターに乗れた 夕焼けの富士山と東京の夜景が、とてもきれいであった。
  40   4 
2013年 09月 26日 22:55未分類

5時間55分47秒(人生初の42.7Kラン)

8月30日21.7K完走した。(前回日記参照) http://www.yamareco.com/modules/diary/8787-detail-57245 その後20kランを数回してみた。 苦しくて時間かかるけど、調子が良ければ、なんとか20K走れる ただ走っているとマ
  36   4 
2013年 08月 30日 18:17未分類

2時間53分52秒

運動しないと体重が、どんどん増える なので時々渋々近所の公園をジョギングしている 5kmからMAX10km程度で走ると、どっと疲れてしまう ただ走っているとマンネリなので、この際ハーフマラソン21km完走 出来るか?実験してみた。 0〜10
  33   2 
2012年 01月 28日 00:34未分類

大したことないただ3つの話

最近、ジョブス伝説のスピーチがマイブーム 何回も聞いて感動しています 時間ある人は、聞いてみてね 「Stay hungry, Stay foolish」 アップル CEO スティーブ・ジョブス 演説 スピーチ ノーカット版 http://ww
  15   4 
2011年 11月 30日 23:38未分類

サッポロ一番 QUOカード アタリ

サッポロ一番インスタントラーメン5個パック258円で 買ったら なんと500円のQUOカードが入っていた。 とてもうれしい 前回日記のコカコーラハツピー缶の景品とは違い、実用性もあります
  9   4 
2011年 09月 11日 13:39未分類

コカコーラ ハッピー缶アタリ

朝5時頃突然コーラが飲みたいと思い 近所の自販機へ500ミリリットルの缶コーラを購入。 500ミリリットルの缶コーラの後、 350ミリリットルの缶コーラが出てきた。 何かの間違い、当たり付きの自販機でもないし。。。 おまけで1本ゲットしてラッキー でも振るとカタカタと音がなり
  27   6 
2011年 09月 07日 00:20未分類

立山黒部アルペンルート(室道散歩)

台風が接近中、9月3日観光にて立山黒部アルペンルートへ行きました。 時々雨が降るなかで、傘をさしながら、室道を散歩してきました。 長野県扇沢から黒部湖を経由して 体力は使わず、お金をたくさん使い、 乗り物を乗り継ぎして室道(2450M)へ到着。 室道周辺の道は、石の入ったコンクリート
  14   4 
2011年 08月 15日 19:29未分類

昨日の満月

昨日ジョギングしていたら満月を発見 久しぶりみて感動した 肉眼では、もっと大きいですが、 3倍ズームの200万画素の古いデジカメでは、これが限界 新しいデジカメが欲しい
  2   4 
2011年 03月 27日 23:18未分類

ポポポポーン♪ あいさつの魔法(ACのCM)

かわいい子供と動物キャラクターACのCMを何回もみた。 重いニュースばかりのなかで癒される。 CMの最後に動物が集まります。 少し気になるので調べてみた。 1  こんにち   ワン 2  ありがと   ウサギ 3  こんばん   ワニ 4  さよな    ライオン 5  おはよ 
  17   6 
2011年 03月 16日 01:10未分類

ACのCM

テレビのCMもAC〜♪ばかり。 意味を調べてみた。 ADVERTISING COUNCIL JAPAN = ACジャパン 広告    協議会 日本 http://www.ad-c.or.jp/formation/ キャラクター めばえちゃん 3姉妹の末っ子 みのりちゃん 3
  2   4 
2011年 01月 21日 01:00未分類

3D再生初体験

たまたま 過去の自分の山行記録をみていたら  NEW 3D再生のボタンを発見。 押してみると、自分の山行きが、グライダーが飛んでるように再生された。 実際行った記憶の景色とグークル再生画面の違いがおもしろい。 急坂の下りは、みているだけで危険を感じます。 すばらしい。管理人に感謝します。
2011年 01月 18日 22:05未分類

真冬のジョギング

冬になってジヨギングをさぼっていた。 冬の寒さが厳しいと足が遠のく。 少し体重が増えてきた。 ピンチ! 久しぶりに近所を走ってみた。 寒いのでなかなか体が温まらない。 適度な疲労感がここちよい。 でも毎日続けるのは、難しい。 誰か応援してくれないかな。 応援してくれたら、モチベーシ
  1   6 
2010年 12月 28日 14:08未分類

サンタからクリスマスプレゼント?

クリスマスには、サンタからプレゼントが来なかったのに、遅れながら突然のサンタから「ぎっくり腰のプレゼント」がやってきた。 腰が痛い。。。  腰が痛いと歩くのがつらい。。。 山へ行きかったのに、今年はあきらめよう。。。 静養するしかないな。。。。 サンタから静養というプレゼントをありがたくも
  4 
2010年 12月 17日 00:07未分類

東名足柄SA(下り) あしがら湯

初めて高速道路にて入浴しました。 あしがら湯(写真1)、浴槽から金時山が見えます(写真2)。値段630円です。ちなみに温泉でないことが、後から知って、少し残念でしたが。。。。気分は、温泉でした(笑)。SAの屋上から、巨大な富士山(写真3)見えます。平日なのでガラガラでした。みなさまも、たまには、いか
2010年 12月 06日 22:00未分類

銀杏(イチョウの紅葉)

近所の練馬区内イチョウの木の黄色が、きれいです。銀杏(ギンナン)の実もたくさん落ちています。清掃の人が聞いたら、銀杏(ギンナン)の実もゴミで処理してしまうので、拾ってもらったほうがいいそうです。結局、拾いましたが、においがきつい。実を取って種だけにするのが手間がかかりますね。結局 知人へあげてしま
  4 
2010年 11月 04日 00:07未分類

1年ぶり帰省 紅葉 アケビ

1年ぶり実家新潟県柏崎地方へ帰省しました。すでに地元の公園ではすで紅葉見頃(写真1)です。もうすぐそこに冬が来ています。白鳥も地元の池に渡来したそうです。実家の家の近くに母が偶然に発見したアケビ、紫色がきれいなので、実家の花瓶に飾れていました。(写真2) 遠い昔に食べた甘い酸っぱい味の記憶があります
2010年 10月 06日 23:11未分類

喜多方ラーメン 土湯温泉 松島 旅行

遅い夏休み?にて、福島県へ旅行出かけました。最初に福島県喜多方市にてラーメンを食べました。じとじとラーメン*写真1 650円、油が多めなので、好みが別れますが、私は好きです。まいう。その後、福島市土湯温泉に2泊しました。川の近くの露天風呂、平日でガラガラなので*写真2撮れました。無食透明の温泉でした
  2 
2010年 09月 26日 22:50未分類

物見山 日和田山 (奥武蔵)

奥武蔵 物見山 日和田山へ行きました。武蔵横手駅降り、ゆるやかな車道歩き 日陰のため日差しは、無し。五条の滝へ到着。水がきれい。次に物見山375M(写真1)、日和田山305M(写真2)制覇。日和田山見晴らし台から展望がひらけている。帰りに巾着田ヒガンバナ(写真3)を見学 帰りの高麗駅は、観光客でいっ
2010年 09月 14日 22:24未分類

秋川渓谷 瀬音の湯

たまには、温泉でも行くかと思い 秋川渓谷 瀬音の湯へ行きました。昼頃に 秋川渓谷につき 道沿いの食堂でお昼にしました。その店で初めてざるラーメン?食べました。内容つけ麺で、ざるの上ラーメン(画像1)が、のっていました。確かに間違っていない。(笑) 450円でつけ麺のほか、ふかしたジヤガイモがついて
  2 
2010年 09月 12日 21:02未分類

横瀬二子山(奥武蔵 秩父 方面)

8月は体調崩して山は、お休みしていましたが、単独で久しぶり日帰り山へ行ってきました。 朝も出遅れて咄嗟に思いついたのが、横瀬二子山(882M)。数年前に行き武甲山(1295M)が見事に見えた記憶があり。今回も期待して最短ルート にて11時すぎ登頂開始。曇りで温度が低いのが幸いしましたが、湿度が高くて
  2 
2010年 08月 07日 22:12未分類

長野県 白馬村旅行 八方尾根 

長野県白馬村ホテルグリーンプラザ白馬へ1泊旅行しました。建物がドイツ風でシャレていました。(写真1)、白馬駅に立ち寄りました。夏山シーズン登山者がたくさんいました。外国人もみかけました。(写真2)、信州白馬八方尾根のゴンドラリフトに乗りました。標高約1,900m 北アルプス白馬連峰の山々は、見えませ
2010年 07月 19日 18:11未分類

7/18奥武蔵棒の折山 7/19奥武蔵天覚山

7/18 奥武蔵棒の折山行きました。行きは、白谷沢コース結構急でした。川の水が気持ちよかった 帰りは滝の平尾根結構長く感じました。帰りのさわらびの湯は、めちゃこみでした。帰りのビールおいしかったです。 引き続き 7/19 奥武蔵天覚山(マイナー山) 東吾野駅から 1時間で頂上 誰もいない 景色は結
  1 
2010年 07月 16日 00:21未分類

初日記

7月になり夏山シーズンですね。この連休晴れるといいな。7月18日奥武蔵棒ノ折山に行く予定です。
  4