ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sanpo69さんのHP > 日記
2011年09月05日 13:58未分類全体に公開

富士山できのこ狩り☆

昨日の日曜日も、台風の影響で登山は断念
週末となれば天候が安定しない昨今、悶々とした気持ちが続いている今日このごろです(涙)

日に日に鈍っていく身体を懸念し、雨の中 富士山にきのこの様子を見に行ってきました

台風に依る各交通網遮断の中、スバルラインも例外ではありませんでした
現地まで行って通行止と知り、悩んだあげく一合目から歩いて五合目へ・・・

今回の台風は、大分風が強かった様で、道中木が倒れていたり爪跡が随所に見受けられました。

山のきのこの様子は、まだ出始めのものが多く、例年より遅れている傾向です。
長雨が続き気温が下がると、これからは一揆にきのこ達が賑やかになるでしょう

写真(左) ハナイグチ幼菌
写真(中) ショウゲンジ
写真(右) マツタケ幼菌

他、採取食菌(アイシメジ・キシメジ・コウタケ・クロカワ【クロット】・クロハツ・タマゴタケ・アミタケ)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1961人

コメント

RE: 富士山できのこ狩り☆
こんにちは、serioleです。私もスバルラインが7時にOPENしたので4合目に入りました。さすがに人がいなく台風の後らしくドカーンと300gの松茸がでていました。いつもの場所も約1週間から10日ほど遅くやっとでてきた感じです。いろいろ情報教えてください。
2011/9/6 7:03
初コメ!ありがとう御座います^^
seriole様、こんにちは
ユーザー登録第1号のコメントを頂き 光栄であります^^

日曜日の朝5時半の時点では、スバルラインは通行止でした。7時に開通したのですね
seriole様は、”只者ではない”きのこハンターとお見受けしました
いつもの場所で300g この時期では驚異的な大きさで驚きです

今年の富士山は、今から爆発的にきのこが大発生する予感です
豊作の年回りになるのではと、淡い期待に胸を膨らましています^^

山中8時間篭って居る間に、見掛けた人影は・・・たったの一人
篭を持った赤い服装の方が、seriole様でしたら奇遇ですね
2011/9/6 9:22
RE: 富士山できのこ狩り☆
こんににちはsanpo69さん
キノコ談義いいですね。私はもっぱら食べる専門です。
キノコが食べたくなったら、清里の仙人小屋や黒平の藤原庵によく出かけます。
2011/9/7 12:47
秋の味覚^^
うわっ

良くご存知で

>清里の仙人小屋や黒平の藤原庵によく出かけます

山梨のこんな穴場 ツーですね!

ochimasaさん、言ってくれればいつでもご馳走しますよ
2011/9/7 17:01
RE: 富士山できのこ狩り☆
キノコ日記の連載ですね

以前、詳しい方から富士山の〇〇の場所で何月に行くといいよと言われたことがありますが、もう数年経ちました
多分これからも入ることはないと思います

sanpo69さんのように限られた方だけが、楽しめる場所かと思います
ところで、一合目から歩いて五合目って結構大変ですか?
2011/9/8 7:50
森林浴を兼ねて♪
ilbonさん、おはよう御座います^^

興味を持つと ドップリ嵌る趣味なんですよ
なんせ、一日中森の中に佇める事で、気分は爽快リフレッシュ マイナスイオンに森林浴
相乗効果抜群なんです

登山目的で登山道を一合目から登るより、ちと困難かも(原生林の中で迷いやすい)ですが、赤松林〜唐松林〜ブナ林〜ツガ・シラビソ林と苔のじゅうたん
標高が変わるたびに変化する植生を楽しみながら登るんで、苦痛は無いですよ!
2011/9/8 8:48
ご馳走していただけるのですか!?
こんにちは。

>言ってくれればいつでもご馳走しますよ
そんな事言ったら中央高速飛ばして行っちゃいますよ!(笑)


今週末はなんとか山に行けそうな天気ですね!!(特に明日!)
そう言う時に限って、仕事が忙しくノープラン状態。
この前鳳凰行ったし、金峰は7月に行ったし・・・
となると、甲武信・雁坂峠か編笠・権現岳か。
仕事しながら考えるとします。
2011/9/9 12:31
今週末は登山日和^^
やっと、雨マーク の無い週末がやって来ますね

私も、前々から計画していたお山に行こうと意気揚々でしたが、先程道路状況を確認したところ、橋の落橋で通行止だと・・・
自然災害には敵いませんね
仕切り直しです

ochimasaさんも、仕事そっちのけで考えて下さい

食べる専門からステップアップして、一緒に収穫行きますか
2011/9/9 14:48
RE: 今週末は登山日和^^
今のところ、編笠・権現を本線に考えてますが、キレッ超えて赤岳に行けないか調査中です。
sanpo69さんはどちらに行こうとされてたのですか?
2011/9/9 15:27
新潟・福島方面です。。
関越(小出IC)からR352号を経て、燧ケ岳と会津駒ケ岳のダブルハントを考えていました

R352号が通行止の為、手前の越後駒ケ岳か赤湯温泉経由の苗場山を検討中です

キレット越えて、赤岳まで頑張っちゃって下さい^^
2011/9/9 16:38
RE: 新潟・福島方面です。。
>関越(小出IC)からR352号を経て、燧ケ岳と会津駒ケ岳のダブルハントを考えていました

↑↑これ、実は来週行く予定だったんです!
ただ、一緒に行く予定だった人が都合悪くなったため、中止に・・・
もしよろしければなんですが、今後行く事になりましたらったら、便乗させていただけませんか?


赤岳に行くかどうかは、天気の安定性と権現岳まで9時に着く事を条件に考えたいと思います。
2011/9/9 17:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する