|

この日は、梅雨入りしたのにもかかわらず、良い天気ですた。
そんな良い天気の休日でも、オイラはRUNOUTです。
この日もgumaさんオレンジ課題をひとつでもお土産に持って帰りたいと、固く誓ってたんです!!
オイラがホームとしてるここRUNOUTには、イワユルテープ課題(白、黄色、赤、1階には緑もあります)は、これだけ。
普通、ボルダリングジムには、段級グレードが付けられてるんですが、RUNOUTにはありまへん。
白課題や黄色課題は、結構登れますが、赤課題はジツに難しいんです。
そんな、心の隙を埋めるのが・・・
はい、gumaさん作、「オレンジ課題」(足自由)なんです。
gumaさんが、せっせと創った全18本のオレンジ課題、今までオイラが完登したのは、1/3くらい・・・
一日一本の計算で、TRYを続けてるんです。
さぁ、この日もがんがりますよぅ!!
まずは、アップ。
アップが終わって、この日はオレンジ18番にTRYです。
左壁にある垂壁に創られたこの課題、黄色のがちゃがちゃしたホールドを右手はオープン、左手はピンチでSDスタートです。
離陸したら左手を黄色のホールドにピンチして、右手をスローパーから一本指ポッケに飛ばし、左足をスタンスに乗り込んで、左手をオレンジホールドにデッド気味にラップ持ち。
ここから左足を少し上げて、左手を悪〜いホールドで保持して、右手をマッチ・・・
はい、ここからが核心です!!
右手をまたまた悪いホールドに取りに行くんですが、これが止まりまへん・・・
なんとかスタティックに取りたいと、左足を切って。右足に乗り込んでみたりしたんですが、これが全く止まりまへん・・・
んん・・・ど〜したもんかな〜????
朴念くんは、禁断の右手親指をボルト穴に入れて、デッド一発で止めてますた。
(注:良い子は、ボルト穴に指を入れるのは止めましょう・・・指をボルト穴に入れたまま、足が切れると、指を痛めます・・・)
この部分だけ、パート練習すること、10回以上・・・
それでも右手が止まる気配は無く、封印の匂いが漂っていたんです。
その頃、来場したのが、久しぶりのY田くん!!
さすがY田クンです。
いとも簡単に、すぱっと右手を逆足気味にデッドで止めてますた!!
そのアドバイスが、またイカシますた。
「marcyさん、時間をかけず、スパッと行きましょう!!」
このアドバイスで、なんか吹っ切れたオイラ、Y田クンと同じムーブで試したところ・・・
はい、一発で止まりますた!!
あれだけ、止まらずに悩んでいたホールドなのに・・・
嬉しくなって、もう一度同じところを・・・
ぱっし!!
気持ちの良い音とともに右手がフツーに止まってます。
更に、もう一度・・・
ぱっしっ!!
よっし、これで完璧だわ!!
後は繋げるだけ!!
んでも、全てのムーブが出来ても繋げとなると、かなりの確率で落ちてるヘタれなオイラなんで、しばしレストして、入念にホールドをブラッシング。
集中して、繋げのTRYです。
オレンジをラップするところまでは、自動化してます。
左手を悪いホールドに保持して、右手をマッチさせ、パート練習通りに、素早く右手をデッド一発!!
ぱっしっ!!
よっし!!
繋げのTRY1便目でやっと完登ですた。
この日は、ほぼこの課題に集中、帰り際にY田クンやBUBUくんのおかげで登るコトができますた。
あ〜良かったっと。
おしまい。
オレンジ18番、お疲れ様でした。
核心は、取りに行った右手側に「身体を預ける」ようにすると確実に止まったような気がします。
残りの課題も飽きずに楽しんでくださいね。
もう18番まで一通り触られたのでしょうか?
私はやっと8番ですが、後半では何番あたりが難しいですか?
それにしても、7番秀逸ですね!!
>gumaさん、いや〜ぁ、難産でした…
とにかく、ゴール前のホールドが止まらず…
確かに、右手で右側に加重するように叩けば、確実に止まりました。
オレンジ課題全18本、完登目指してがんがりまっす。
>亀仙人さん、オレンジ7番お買上げしましたか〜!
さすがです!
オイラも、先日のE手さん道場でさわりましたが、ヘビがピンチで保持できず、宿題になってます。
今、手をつけてるのが、15番(?)。
全てのムーブは出来てるものの、ゴール落ちスルこと幾多…
3番とか、難しいみたいだし!
んでも、一日1本を目指してます。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する