ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tom (*^^)vさんのHP > 日記
2018年06月23日 18:08お散歩全体に公開

弥彦山の登山道が復旧しましたヽ(´▽`)/

今日は下越地区《新潟市方面》に用事が有ったので、お昼休みにサクっと先週 6/16(土)に山開きが行われたばかりの弥彦山・表参道を歩いて来ましたgood

新潟県民熱愛の御弥彦様
去年12月の大雪で登山道が崩れたことから立ち入りが禁止されていましたが、新年早々登山道に立ち入った女性が木や雪の下敷きになって死亡する事故が起きて被害状況の確認やら登山道の復旧工事で、漸く山開きとなりましたnote

亡くなられた方の事を思うとあまり公の場《ヤマレコなどのSNSで!》で話したく無いのですが、今日もショートカットコース【立入禁止の表示のあるルート!!!】をヘーキな顔で通る人がいました o(`Д´*)o
確かに山では自己責任が基本ですが、どぅ見ても計画して許可を取ってる感じでも無く《あまり山歩きをされていない様な...》、指摘しても“オラ知らね〜”って感じで...ι(`ロ´)ノ

自己責任で有れば、キチンと計画して一般の方が歩かれない場所で自己完結する心構えで歩いてもらいたい!

...なんて、かなりムカついたので書かせて頂きましたannoy
確かに自分も旧ルートや立入禁止箇所も歩いた事が有りますが、整備をされている方やお山でのマナー向上の事を考えると恥ずかしい事をしてたと反省しています ( ̄^ ̄)


大勢の方から愛されている“御彌彦様
いつまでも楽しめる事をお祈りします彡:D)8┓ペコリ


写.1) 弥彦神社 御神廊(奥の院)にて、今向かっている仕事が契約出来ます様に! また、明日の『市民登山』が盛況となります様に!!! 作法に則り二礼四拍一礼m(_ _)m

写.2) まだ痛々しい崩落箇所と再開した清水茶屋 【茶屋ではまだ名物;コンニャクが無かったです (;´Д`)】

写.3) 少しづつですが、いつもの賑わいを取り戻し始めた表参道
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

RE: 弥彦山の登山道が復旧しましたヽ(´▽`)/
弥彦山の登山道の復旧 良かったです。
とおっちゃ ならん!区間は過去に私も通りました・・・すいません(反省)
自己責任! この言葉の大変さを実感しております。

自己責任で行ったとしても何か事が起きたら其れで通用しないのが日本かなと思います。

書きたいことを書くと炎上するので自粛します。
2018/6/23 21:50
RE: 弥彦山の登山道が復旧しましたヽ(´▽`)/
aburage-og3さん、おはようございます <(_ _*)>
自分も通った事が有るのでこんな事を書ける身分では無いのですが、あまりに酷いと感じたので... o(`^´*)

言うのは簡単ですが、本当の“自己責任!”の重さとは???
こんな話の続きはまた違うトコで後に...
2018/6/25 9:00
RE: 弥彦山の登山道が復旧しましたヽ(´▽`)/
うーむ。

そういう体験をしたり、話を聞いたりすると、
人ってどうにも理想的には動いてくれないもんだと
思わずにはいられませぬな。

世の中にはいろんな人がいて、少し前に流行った言葉で言えば
「民度が低い人」は相当数いると思われます。

何かしらの権利者(地権者・管理者等)が、通っちゃならん、
となっていればそこは通っちゃならんわけですよねぇ。

あまりがんじがらめにするのもどうかと思いますけど、
守らないと将来的にどうなるか、を考えられない人ですと
厄介ですわなぁ。

aburageさんと同様、書きたいことを書くと炎上必至なので
この辺で自粛したいと思います
2018/6/25 8:56
RE: 弥彦山の登山道が復旧しましたヽ(´▽`)/
SM100Cさん、おはようございます <(_ _*)>

世の中、なかなか同じ様な考え方・取り組み方の人が居ないのかも知れません ( ̄^ ̄)
aburage-og3さんと“例のトコ”にでも行ったトキの話しにしましょ〜 ( *・ω・)ノ
2018/6/25 9:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する