ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tom (*^^)vさんのHP > 日記
2021年08月16日 17:32お花の散策全体に公開

“キツネノカミソリ[狐の剃刀]”は、角田山の五ヶ浜辺りだけなのかな (;-ω-)ノ

フォローさせて頂いてるnekosanpoさんのレコを見たら、角田山の浦浜コースとその周辺にしか“キツネノカミソリ[狐の剃刀]”の群生は見れないと思っていた自分にとっては『衝撃の事実 thunder
確かに植物がそこにだけしか 咲かないなんて、ハウス等で囲わない限り絶対ムリなのはわかっていましたが... o(`^´*)

天候もイマイチ だったし何かと用事が入って自由になれる時間が無かったお盆休みでしたが、雨rainの上がったちょっとした時間も使って“キツネノカミソリ[狐の剃刀]”探訪に出掛けて来ました v(o´ з`o)♪

やはり海沿いのちょっとした小高い丘陵地に、しかも藪蚊がぶんぶん飛んでる所にキツネノカミソリの群生を見る事が出来ましたscissors
ちょっと小さい群落でしたが他にも尊敬している大先輩から聞いた話しでは、角田山の此の入沢コース(歩いたコト無いので分からんけど...?)とか、灯台コースや小浜コースの登り口でも時期が合えば見られるのだとか... (๑•ω•๑)♡

時間が有ったら、探して見るのもイイかも知れませんね (ゝω∂)♪


写.1)ちょっと歩いたら結構咲いていました ( ̄O ̄;
写.2)キツネノカミソリに陽が射し込んで輝いてます •̀.̫•́✧✧✧
写.3)遠く佐渡ヶ島 (*´∀`)ノ 海抜何メートルかな!?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

こんにちは♪
ナツエビネを探すついでに浦浜へ行ってみました。
下調べをしていなかったのでピストンになってしまいました。
灯台コースに合流するルートに行けばよかったと後から思いました。
キツネノカミソリはある程度の高さで咲いているようですね。
角田山だけでなくひょっとしたら笹川流れあたりでも咲いているのかもしれません。

そうそうナツエビネの情報を持っていません?
2021/8/16 19:17
nekosanpoさん、おはようございます。
毎回浦浜からの周回でキツネノカミソリを楽しんでいたのですが、条件が揃えば他にも群生地が有るんですね!?

あまりお花 の情報 は持っていないのですが、ナツエビネは角田山の山頂付近に移植されたモノと弥彦山表参道の中腹〜水場の先くらいしか分かりません ┐('〜`;)┌
先輩方の話しでは、国上山にも咲いてるらしいのですが...

最近の情報ですが、多宝山でオオナンバンギセルとクサボタンが咲いてると聞きました
2021/8/17 8:21
こんにちは。越後の山はいいですね。5年前になりますが3月末に角田山に伺ったときは、花の多さにびっくりしました。その後、3月中旬の弥彦山・樋曽山や雪の五頭山、GWのドンデンなど楽しい思い出です。花は越後だなと。

当方は、神奈川県の平塚なんですが、自宅の近くの市街地に隣接した標高も200mに満たない小さな高麗山というところに、照葉樹林の森が残っていて、越後に比べれば希少な花もなく、花の数も種類も全然少ない森なんですが、キツネノカミソリはこの森の色々な場所でよく咲いています。伐採地には一面に群生したりしてます。なのでキツネノカミソリってどこにでもあたりまえのように咲く花だと思っていたので、意外に感じてしまいコメントさせていただきました。

高麗山のコロナ下の2年間の様子をもしよろしかったら。キツネノカミソリがたびたび登場します。この花は存在感がありますからね。
https://shoukame.myportfolio.com/

tomofox2の越後の山のレポート楽しみにしています。
2022/9/21 21:06
shoucameさん、過去日記にコメント頂きありがとうございます。
地域によっては、“キツネノカミソリ”は何処にでも群生しているそうですね⁉
ワタクシの周りでは、なかなか群生地が無いので角田山周辺に見に行っていました。

また、いろんな情報がございましたらお教え下さい。
2022/9/22 8:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する