ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2016年01月10日 05:22山の徒然全体に公開

「あいさつ」について思う事

 山のあいさつの事は、時折レコや日記にも書かれたりしていますよね。
「山中で遭難した時のためにいろいろな相手に自分を印象づけておきましょう」なんて山の本に書いていたりもしますよね なによりすがすがしい気持ちになりますね

 年末の最後に金剛山に登って思ったのですが、20年くらい前には9割ほどは挨拶してたような印象もあるのですが…最近は5割くらいですかねぇ

 私も引っ込み思案なほうではありますが… 思うに年配の方、特に仕事の現役を引退された風の、退職後に新たな趣味で始めた方に多い傾向かなと思います。まぁ強制や義務でもないのでいいのですが…

 そんな「あいさつ」で思い出したのがバイク旅行をしていた25年くらい前は、ツーリングのバイカー同志がすれ違いざまに「Vサイン」を交わすのが流行ってましたね これも今では見かけなくなりました 真冬に頑張って走っていると、「ガッツポーズ」を送ってくれた意気な人もいて楽しい時代でした。

バイクに乗ってた頃から好きな歌




 そんなに親しい人でもなかったけど、20歳の頃のでバイクツーリング中の四国で事故で亡くなった同僚がいました。命って儚いもんですね。

写真はいずれも20年以上まえですねぇ 恐縮です 右のロールマットはバイクで使ってたものでした。
やっぱりバイクの頃も山が多かった…

残念ながら、本日は仕事です(T.T)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1040人

コメント

RE: 「あいさつ」について思う事
Osanさん、こんにちわ。
日曜日もお仕事ですか。お疲れ様です。

山も人が増えすぎると挨拶もおっくうになり、
普通にすれ違うだけなら挨拶しない人が
増えたように思います。

これは挨拶しない人が増えたんじゃなくて、
挨拶しない山が増えたんじゃないかなと
思うんですが。金剛山何かだと声が枯れちゃいそうです。

懐かしのバリ伝エンディングにKLR(名車じゃ。。)
同世代だと思ったら、趣味嗜好も同じでしたか。
北海道でピースサインも懐かしいですね。。
当時は鳥沼に伝説となったキャンプ場がありましたね。私も当時はテント泊しながらXLXで北海道の林道を走ってたクチです。
2016/1/10 7:58
ゲスト
RE: 「あいさつ」について思う事
Osan様、初めまして。
バイクVサイン挨拶の興亡を体験しましたが、やはり急激なライダーの増加とレプリカ全盛となって右手挙げがしずらくなっていたと思います。
日帰りエリアだとピースしっぱなしとか…
操縦の要の右手を放すのは状況によっては多少のリスクが有りましたね。
山だと、かなりの時間一人だと誰か来るとお互いホッとして挨拶とか会話率高くなりますね。
本来はそのようなものなのか?(・・;)
私もオフはまりましたが、何故かオフの挨拶は敬礼でしたが、何でだか未だに謎ですね。(*_*)
2016/1/10 8:04
RE: 「あいさつ」について思う事
Osanさん、こんにちは&初めまして。
お仕事お疲れ様です。
すれ違いが多くなる山だと挨拶省略なんて感じが有りますね。でも先ず人に合わないと思われる山で出会うとさすがに挨拶はします。

ツーリングはなつかしいですね。昭和の終わり頃の北海道は、ほぼ100%挨拶が有りました。
中には両手を離して万歳なんてのもあったかな。
ホンダDJ-1 水色のスクターで走ったあのころが懐かしいです。
2016/1/10 9:59
RE: 「あいさつ」について思う事
いまはピースサインないのですか…

30年ほど前ですが、千葉の実家から東海道経由で名古屋〜伊勢〜京都、鯖街道で敦賀〜金沢〜飛騨高山〜上高地〜松本〜千葉を1人で原チャリで旅した事がありますが、特に山間部でのピースサイン交換ですごく勇気付けられた事を思い出します。シェラフマットをハンドルにくくりつけた原付にまたがる19才のガキごときにもピースサインをいただき、公園やバス停のベンチに原チャリを並べてブルーシートとガムテープで養生した簡易テントで野宿してた身にとっては、非常に心強いサイン交換でした。

山でも同じやと思って、いまも出来るだけこちらから挨拶するようにはしてますが、さすがに人気コースではしんどいですね。
2016/1/10 11:37
RE: 「あいさつ」について思う事
私も平成一桁頃はバイクツーリングにどっぷりでした.とくに夏の北海道はすごかったですね.ピースサインも人それぞれでしたが,仮面ライダーのコスプレやウルトラマンなどの決めポーズをする人もいましたね.
山での挨拶ですが,遭難対策の意味もありますが,やはり挨拶を交わすことは気分のいいものです.一般観光客が多い所では服装で判断しますが,低山ハイキングなどでは山の恰好をしてても全く無視の方々も散見されます.急速な山ブームのためでしょうか.挨拶だけならともかく,せめて安全にかかわるマナーは認識してほしいですね.
2016/1/10 13:27
RE: 「あいさつ」について思う事
はじめまして、
昔は今と違い人も少なかったので、ごく自然に挨拶ができました。バイクのVサインにみたいに、お互いエールを送るような意味もあったらのではないでしょうか?
今は場所によっては、すれ違う人も多いので、挨拶するのがルールだなんて硬く考えずに、普段と同じで良いのではないのでしょうか。
人通りの少ない所で出会った、知らない人に挨拶しても違和感ないけど、繁華街のど真中で、来る人来る人に挨拶する人はいないですよね。
気持ちが入ってこそ、挨拶だと思うのですが。自然に挨拶が出るシーンてありますよね。ルールだからと社交辞令的に挨拶するのはちょっと違う気がするのですが。
団体とすれ違うシーンで、おそらく山では挨拶するのがルートだよと教育されているのかも知れませんが、すべての人が挨拶してくると、正直無視も出来ないので大変です。
別のグループでは、先頭の人が挨拶し、中間の人は会釈するだけ、最後の人がどうもとか、ありがとうと言うグループなんかだと、解ってるなと思ってしまいます。
2016/1/10 14:32
RE: 「あいさつ」について思う事
壁]_-) オハヨウゴザイマス

昨年から踏んだり蹴ったり
自分だけならまだしも、自分の回りの大事な人達も良い事がなく、とてもツラい時期が続いてます(;_;)
山はおろか、運動さえしておれず、ネットを見てる時間さえ限られてる毎日です。

山もそうですが…
山に独りで登ってて、心が折れそうな時
下向いて(ツライ…ツライ…ツライ……ハァ…ハァ…ハァ…ハァ…)って念仏のように唱えながら進んでたら 不意打ちで挨拶され、(頑張れー!アトチョットダゾー!)と声かけられた時は勇気付けられました。

本来ならあとちょっととか聞きたくないんですが、とても嬉しかったのを覚えてます。

その時の自分の気分によって受け取り方もかわりますからね…難しいですね。
自分は 人の気持ち関係なしに
スレ違う時(こんにちはー)と軽く声かけてます。

昨日の朝、Osanさんのバイクの写真見てたら バイクでドコか逃げたくなってきちゃいました!
が逃げるわけにはいかず
(*_*) ってゆーか 結婚した時バイク売りに出しちゃって、今持ってないんですが


すんません 朝から愚痴っちゃいました!
自分 平日休みなんで、今日も今から仕事です!!
頑張って今年こそ甲斐駒登れるように頑張りまーーす!
2016/1/11 6:47
RE: 「あいさつ」について思う事
S-katayamaさん,hirogodspeedさん
kintakunteさん,yottieさん,zepsさん
hidewootoさん,yamabejiさん
コメントいただきありがとうございます<(_ _)>
仕事から帰って見て…
「なんじゃこりゃ〜」
(松田優作、または阿部寛風に)
 これほどたくさんの方に見ていただけるとまでは思ってなかったです
 あくまで徒然なるままの個人的感想なので、あらたまって「こうすべき」といった問題提起のつもりは全くありません。
 どちらかと言えば、後半のバイク話については、月間100万人?のアクセス者がいれば一人、二人は共感、同体験の方もいるかと…
 思ったよりたくさんおられたんですね。
 XLRもいいバイクですね。
 私の場合、左手を右にもってくるピースサインだったですね。もとは自転車ツーリングからはやったとか…「サイクル野郎」懐かしいです
2016/1/11 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する