ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aonuma1000さんのHP > 日記
2019年12月14日 22:44残したい記録全体に公開

アグリ長沼 穂保地区 農ボラ 参加記録4

ひとまずプロジェクト1期終了。
明日15日は、被災者の皆様の今後の検討会議があるそうです。
16日から20日までは軽トラのみの活動だそうです。

リンゴ畑に漂着した様々の不要物を撤去し
流れ込んだ土はこれから重機で片づけるそうです。
ひとまず、農ボラは1期の活動を閉じるそうで、
帰りのアグリ長沼はテレビ局のカメラが多数入っていました。

社協が中心になって行っているボランティアの方は
この先どうなっているのかわかりません。

今日は流しで道路に出されていた廃棄物を集めては
集積所に運ぶ感じでした。
他には、畑におられる農家様に尋ねたり、頼まりたりしながら
10回ほど廃棄物を運びました。
私のできることはこれくらいかな?
また必要がありそうなときは出かけるということで
こちらも一時中止。
また、山モードに切り替えですかね。

1枚目:東御のPAから北アルプスを眺め
2枚目:本日の作業様子
3枚目:決壊した堤防近くのお地蔵様
https://peraichi.com/landing_pages/view/fruitsvol
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

RE: アグリ長沼 穂保地区 農ボラ 参加記録4
aonuma1000さん はじめまして こんばんは
長野市での農ボラ お疲れ様です
私は社協が主体するボランティアへ昨日まで5回参加しました
畑の地面に落て片付けられていない沢山のリンゴを見てると
次からは、農ボラへに参加しようか?と思っていたけれど終了なのですね
社協のボランティアセンターは、県内外の行政職員がキチンと
受入体制を整えているので、安心して活動に参加が出来ました
来週からは、金土日の3日間の活動で、年明けまで予定があるとの事
私も山歩きを1ヶ月お休みして、土・日曜や有休も使ったりで参加しました
遠くまで出かけて、体を動かして温泉で汗流して帰るのは、山登りと同じですが
少しは、被災した皆様の役に立てたかな?と思っています
ボランティア参加者も、長野県内以外に、三重、兵庫、京都からの人もいました
見知らぬ人と同じ目的で動くのは山登りと似てますね
はじめまして なのに長い文章で失礼しました
2019/12/15 18:09
RE: アグリ長沼 穂保地区 農ボラ 参加記録4
danby63さま、こんばんは。
農ボラへのコメントありがとうございます。

私もどうにか4回参加できました。
当初は我が家も床下浸水やら畑の土の流出、漂流物の片づけがあり
気が向きませんでしたが、軽トラ求む!!の呼びかけで
2週間週末に2度ずつ伺うことができました。
被災地の大変さは、この先被害状況が続いていく…
というもので、ボランティアで短日伺うものではわからない物でしょう。
それでも多くの若者が応援する姿を見られて嬉しかったです。
もちろん年寄りも頑張っておりましたがね。

最終日の被災農家の奥さんが
このままでは来年リンゴが育たないので
潔く果実を落とし、来年に向けて今できることをやっておくのです。
いつまでの嘆いているわけにはいかない!といったニュアンスの
話を聞きながら、被災から2か月!すでに次に向けて歩き始めている
たくましさというか、そう自分に言い聞かせて前を向かなかなければ
といった感じを受けました。

ほんの少しでも私たちができることを
無理なくやり続けることが大切なのでしょう。
また、機会があったら出かけようかと思ています。
2019/12/15 23:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する