また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > aonuma1000さんのHP > 日記
2021年02月27日 23:50身近な情報全体に公開

第5回 佐久穂町 文化芸術講座

朝刊に昨年気になって見て回った
佐久地域の縄文遺跡の講演会開催のお知らせが載っていました。
午前中は野鳥撮影を数カットして
午後はこちらに行って講演会を聞いてきました。
あまりメインい語られない佐久地域の縄文遺跡
実は凄いものがありそうです。
16000年前から3000年前までが縄文期
その中期の1000年間に栄えた
この地域の文化…
知らないことが多過ぎですよね。
何か知的好奇心がゆすぶられる思いがしました。

講演会の記事
開催の挨拶 公民館長? 茂来館長?ご挨拶
朝一で撮ったコハクチョウ 
(フィールドスコープの手動ピント合わせがムズイ。)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:100人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2018/6/23
投稿数: 4
2021/2/28 5:20
 こんにちは😄
初めましてwashiokenと申します

佐久穂町、懐かしい名前を久々に聞きました
3年位前まで毎年佐久穂町を訪れていました

畑の真ん中に立つ男性のシンボルと思われる高さ100センチ(120センチくらいだったかなと記憶曖昧です)位の石柱や開墾で無くなってしまった遺跡跡等昔も暮らしやすい所だったのだろうと想像しています

コケ丸君にまた会いに行きたいです😄
登録日: 2010/8/16
投稿数: 2528
2021/2/28 8:39
 Re: こんにちは😄
はじめましてwashiokenさま。コメありがとうございます。

そうでしたか、何度も足を運んでいただいていたのですね。
私は旧八千穂で育たもので、佐久穂の響きは
懐かしさより今になっても新しさを感ずるばかりです。

小学生の頃、行き帰りの畑の脇で
土器や矢じりの破片を拾ったものです。
開拓整備が終わった畑は遺跡の価値を唱えるより、
新しくできた整備地に夢を膨らましていたのでしょう。

散財した土器や縄文時代のものを
旧八千穂中学校に集めて資料館にしようという話も
持ち上がっているようですが
詳しいことはわかりません。

麦草峠が通れるようになったら
コケ丸君に会いに来てください。
登録日: 2018/6/23
投稿数: 4
2021/2/28 17:36
 実は私もです😀
昔は矢じりや土器があちこちにあって拾えたんですね、本物にじかに触れられるとは羨ましいです

私が旧八千穂村に行き始めたのは未だ新幹線が佐久平を通る前でしたので、急に合併した時はやはりしっくり来ませんでした

何もなかった場所に忽然とやちほ夢の森が出来た時は少し驚きました
まだ夢の森はあるのでしょうか?
ネット上の写真は古いものの様な気がします
時々行ってましたが開いていたりいなかったりで段々足が遠のいてしまいました
ヤツキタハムは美味しかったので偶に直売所まで買いに行きました

ハーモナイズのグリーンカレーが大好きで私の地元にもタイ料理屋さんがあるので何ヶ所行ってみたのですが、ハーモナイズのカレーには敵いません、時々食べたくなります😋
コケ丸君とハーモナイズが今でも大好きです❤️(ハーモナイズの白パンも好きでしたがもう焼いてないみたいですね)
登録日: 2010/8/16
投稿数: 2528
2021/3/1 22:09
 Re: 実は私もです😀
washiokenさま、再訪ありがとうございます。

やちほ夢の森、グリーンシーズンは土日祝日に
やっていると思います。
冬期は開いていないようですが、詳しくはわかりません。

ハーモナイズは同級会で数回使いました。
「傷だらけの百名山」にも出てきたのではないかな?

どちらもあまりに近すぎることと
外食の習慣がないので利用はほとんどありません。

北八ハムは美味しいですね。
でもコスト面で考えるとツルヤの商品で十分で、
贈答品としてしか購入しないんですよね。

ハーモナイズのグリンカレー
私も食べに行こうかな、そのうち報告します。
登録日: 2018/6/23
投稿数: 4
2021/3/1 23:40
 グリーンカレーはランチタイムのみだった様な気がします
グリーンカレーは確かランチタイムのみの提供だった気がします(単品での提供が可能なのかは記憶にないのですが)

他にも美味しそうなオムライスとかあったと思いますが、私はいつもグリーンカレーを注文していました(家族が他のメニューを頼むと味見させてもらうという手段で全てのランチは制覇済み)

もとセブンイレブンのラーメン屋さんも気になっていたのですが、ハーモナイズを優先するとそちらまではお腹が許しませんでした
ラーメン屋さんも気になっています(今も)

グリーンカレーどうぞお試し下さい🍛
(すみません、傷だらけの百名山わからないです😅キタヤツ確かにお高いですよね、ツルヤはジャムが特に好きです)
登録日: 2011/1/25
投稿数: 1581
2021/3/8 22:13
 RE: 第5回 佐久穂町 文化芸術講座
とっても関心があって、日本最古の遺跡は青森にあるmので16500年前のモノと聞いているけど、佐久の遺跡が16000年前なんてすごい!その講座の話、聞きたい。
信州って実は縄文遺跡の宝庫みたいなもののようですよ。
なんたって、日本の古代史は書きかえられていますからね。稲作もはるかに早い時期から、シナから直接入ってきたのが定説になりつつありますからね。水田耕作の遺構など信州で見つかれば凄いですからね。
興奮します
登録日: 2010/8/16
投稿数: 2528
2021/3/13 20:32
 RE: 第5回 佐久穂町 文化芸術講座
hagure様、こんばんは。
コメ気づくのが遅くて申し訳ありません。
土器、矢じり
子どものころ学校帰りに拾ったものです。
あまり形が良くなかったので、すぐに飽きて
捨ててしまいましたが、
開拓の大地は、浅間山と八ヶ岳の雄大な峰が見える場所でした。
太古から続くこの悠久の大地
もっと奥が深いものが見つかると面白いでしょうね。


ページの先頭へ