ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aonuma1000さんのHP > 日記
2021年03月26日 22:27野鳥観察全体に公開

通勤途中で野鳥撮影

年度末の大仕事が終わり、ほっとできる一時。
それでも遠距離通勤が続き、
道中暇を持て余して、野鳥撮影を試みる。
通勤に片道一時間弱。
そこに15分の野鳥撮影時間を入れてみると
遠距離通勤の苦が少なくなる。
まぁ何があってもポジティブににこやかに…
野鳥写真も数コマ一緒にすれば、
山行記録でなく日記でも良さそうと、
本日の日記掲載を試してみる。

1枚目:カシラダカとホオジロ
2枚目:カワラヒワとカルガモだと思っていたが
    カルガモではないかも(カモ)
    旧八千穂村の穂積貯水池にあった看板。
3枚目:貯水池のアオサギたち
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:214人

コメント

穂積貯水池はどこにあるのでしょう?
ネットで調べたのですが、貯水池がどこにあるのかわかりませんでした

是非教えて下さい😃
2021/3/26 22:46
Re: 穂積貯水池はどこにあるのでしょう?
こんにちは、washiokenさま
千曲川の東側、
崎田と穴原という集落の間です。
この近くで、縄文土器の破片を拾いました。
八千穂駅南側700m程の所にある
水力発電所用の貯水池です。
Google earthで見てください。
見つかると思います。
2021/3/26 23:15
ありがとうございました😃
探してみます😄
2021/3/27 5:28
線路を挟んで国道141号線の反対側ですね😃
中込の辺りは線路の反対側もよく通りましたが八千穂駅から南側は多分行った事がありません

この辺りは農業用の池が沢山あると思ってましたが、地図を見るとこの貯水池は東電のものの様ですね😃
しかも大きく見えます😄
2021/3/27 7:08
こんにちは
今日の日記にムッシュくどうさんが、一方的にYouTube画像を送る人、という内容を載せていました
宜しかったら上記「無題」を開く前に御一読下さい
2021/3/27 17:02
この辺りは東電の水力発電所が多くあります。
穂積貯水池、ご覧になりましたか。
千曲川流域は至る所に東電の発電所が作られています。
南相木の滝見の湯の奥に大きなダムができ、
群馬の上野村へ放流して発電しています。
夜間は、ポンプで相木のダムに水を戻し、
電力量の多い日中には水を落として発電する仕組みなのだそうです。
ちなみに、この界隈は、中部電力の管轄で、
東電で作られた電気は回ってこないそうです。
相木の御座山や天狗山に来た際には、
このダムもご覧ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-145449.html

追伸:ご助言ありがとうございます。
2021/3/28 7:49
ロックフィル式ダムですね、いきました😄
南相木ダム、ロックフェルダムですね?
見に行きました😀ダムがカタツムリの様で面白かったです(レコも拝見しました)

その後犬ころの湯(滝見の湯)も入りました(丁度女湯が滝の目の前の日でした、私にはラッキー✌️でした)
滝見の湯では新鮮な野菜が販売されていたので入浴後に買おうとしたら売り切れていてがっくりしました

代わりに近くの川沿いでノビルを沢山摘んでおかずにしました
だいぶ昔の話しです😃
2021/3/28 15:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する