ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aonuma1000さんのHP > 日記
2013年03月31日 15:48身近な情報全体に公開

カタクリの話題が気になり・・・。

ヤマレコの内容でカタクリの話題が出始めました。
春遠い我が家の周りは、梅の話題もなく…カタクリはまだ先かな?
それでも今の状況はどの程度かと?ウォーキングを兼ねて出かけました。
さすがに早すぎで、色好き始めたのが一株。
あとは花芽が付き始めるか、まだまだ葉っぱが成長を始めた程度です。

このカタクリ園を一つの目玉にしていた温泉宿(正式には鉱泉)も
営業を取りやめて久しくなります。
高齢化が進む過疎の地域に昔から咲き続けるカタクリと
それを守り、こうやって愛でる環境・人々。
少しでも活性化につながればと思い日記に載せました。

ぜひお近くに来られた時はお立ち寄りください。


 今月は山へなかなか出かけられず、アップの容量が残っていたので、
昔のフィルムをスキャンしてアップしております。
今回は1999-07 動物にたくさんあった山行を載せておきました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-281486.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:201人

コメント

RE: カタクリの話題が気になり・・・。
昨日の帰りに寄った下仁田の旅の駅で佐久穂のおばちゃんと会いました、佐久や佐久穂の話をしましたよ。

こちらではカタクリは今が盛りの様です、 大岩に行ったら南牧の六車のカタクリを見ようと思ってましたが・・・・
去年は4月1日に立岩の帰り見ました

群生地はすごいですが、登山道に密かに咲いているカタクリも愛おしいですね
2013/3/31 18:08
RE: カタクリの話題が気になり・・・。
こんばんは、yumesouf様

六車のカタクリ、見てみたいですね。
まだ、上州はスギ花粉最盛期でしょうか?
カタクリは見たいものの、
花粉は避けたいのでなかなか足が向きません。
2013/3/31 20:52
RE: カタクリの話題が気になり・・・。
aonumaさん こんばんわ

六車のカタクリはかなりの広さの所にいっぱい有りましたが去年の4月1日はまだ早かったです。
今年はいいかもしれません。

杉の花粉はまだ多いでしょうね、多分ですが・・・
2013/3/31 22:38
RE: カタクリの話題が気になり・・・。
aonuma1000さん
はじめまして、
わたしも気になって、カタクリ見てきました。
東京23区内で見られる場所があります。
今日は、白いカタクリにも出会いました。 @レコで
2013/3/31 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する