ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gonzousecondさんのHP > 日記
2016年11月18日 17:26未分類全体に公開

写真機

随分前から気になっていたカメラが僕の手元にやって来た 「そのカメラ良いね。良いなぁ、頂戴、くれ、等と」言い続けていたら
貰っちゃった。

そのカメラは「CONTAX T2」コンパクトカメラの名機
1990年頃京セラから出されたフィルムカメラ。
発売当時とんでもない僕には手が出せない価格の其れでした。
現在中古でも結構な価格です。

もう製造していないし、修理部品も無いと思いますので腫れ物に触る様な扱いをしていますwww
ネットで取説を探し出し読んでいると、大昔の僕が知っている設定と此のT2.。。カルチャーショックw
フィルムASA(デジカメで言えばISO)の設定がカメラが勝手に判断してくれるらしい。但しフィルムにDXコードが付いている事。。。らしい
DXコードって何だぁ〜???
こんな事から始まった、僕とT2の戦いwww

とりあえずフィルム買って来て使ってみる。
適当にパシパシシャッター切って焼いてもらった画像を見て。。。
此の「じゃじゃ馬T2の癖」を把握するまで時間とフィルム代と現像代の授業料が掛かりそうです。

画像1と2はじゃじゃ馬CONTAXT2 画像3は出来上がった画像。
流石手振れ補正等付いていないフィルムカメラ。
僕がコイツを上手く飼いならせるか、それともコイツが僕を飼いならすのか。出来れば「僕がT2を飼いならしたいですが」
楽しみが一つ増えました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:664人

コメント

RE: 写真機
アッ!コメント欄が開いた!
ごんぞうさん、こんばんは。

咳や鼻水に効くカメラですか?

そう言えば昔はASA100とかASA400とかフィルムが分かれてましたよね。
フィルム代と現像代掛けるとなると無駄に出来ないから真剣になりますね

手振れ補正がないと私は撮れません。
今のカメラは便利になりましたね〜
2016/11/18 21:52
RE: 写真機
開店ガラガラ
23時間耐久ドライブ旅行「ル・マンレーサーのマコトさん」まいどのこんばんは

そうそう冬になると外から帰ったら先ずは入っちゃいますよね「コタツ」???
れれれ

あぁ〜 ウクライナの踊りですね腕を組んで両ひざ曲げて片足づつ前に出すハードな踊り「コサック」ダンス???
れれれ

罹ったかなっと思ったら。。。咳声のどに「浅田飴」www

罹ったかなっと思ったら「コンタック」

随分遠回りいたしましたが、「コンタック600」でわなく
「コンタックスT2」でした
流石冷静沈着なマーコットさん 楽しい「ネタ振り」ご馳走様でした

asa400は yoru800 asa100はyoru200なんです(uso800)www

今でもASA100 200 400 800 1600 ってあるみたいです。
昔、コダックが初めてモノクロでトライXってぇ奴を出した時は衝撃でした。
ASA100しか無かった時代にASA400で増感たしか1600迄出来るって

今ではもうその頃の知識もシッカリ何処かへ吹っ飛んでしまい、デジカメで楽してます
今回24枚撮りで、現像&焼き付けで1500円 フィルム500円程度
高額な趣味に走ってしまいそうです

時は移り変わり現代はデジカメにより安価でカメラを楽しめる時代になりましたね。
如何ですかマコトさんも時代に逆行して銀塩フィルムで

追記っす
れれれ じぇじぇじぇ
驚愕の事実が判明いたしました
フィルムでも現在はASA使わないでISOだそうです。
あぁ〜浦島太郎状態ですw
2016/11/18 22:42
RE: 写真機
先生!おはようございます。

えぇぇ〜〜〜! 、今はフィルムも ”アーサー” でなく ”イソ” って呼ぶんですか!

そしたら谷岡ヤスジ漫画のムジ鳥も「アサーーッ」でなく「イソーーッ」って鳴くんでしょうか?

[今回24枚撮りで、現像&焼き付けで1500円 フィルム500円程度…]
山行の度に数百枚は撮りますが現像&焼き付け代が掛かって遠出の回数が減ってしまいますね

先生には是非、uso800 のフィルムを使って人の心の中や未来の写真を撮って頂きたいと思います

以前聞いた話ですが、デジカメで撮った写真は加工を加えることも可能なので裁判では証拠能力が無いそうで、警察の鑑識は今も銀塩カメラを使用していると。
実際はどうなんでしょうかね?
2016/11/19 6:05
RE: 写真機
先日の耐久ドライブでは、ミカン無人販売所暖簾をくぐって出て来る所の画像がどうしても「居酒屋から出て来る姿」のマコトさんまいどのおはようございます

ASA(アメリカン スタンダード アソシエーション)かな?アメリカ標準規格
ISO(インターナショナル スタンダード オーガネゼーション)かな?国際標準規格らしいっす。
色々な大人の事情で現在のISOになったとか。

ですから現在では
谷岡ヤスジ画伯の作品は、マコトさんが仰る「イッソーーー」だとか「昼に近いイッソーーー」っとなるようですwww
「アサーーーー」「夜に近いアサーーー」「鼻血ブー」懐かしい響きです
僕は今でも爽快な朝を迎えた時は、窓を開け「アサーーーー」っと叫びますuso
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f2/26ac81e9766179ae5ee099a31c4c8fd3.jpg

因みに どおくまんプロ「嗚呼花の応援団 」 青田赤道の「役者やのぉ」だとか「チョンワチョンワ」とは一切関係はないと思います
http://blogs.yahoo.co.jp/oseh13/GALLERY/show_image.html?id=65165189&no=0

はたまた
山上たつひこ画伯の「がきデカ」この「こまわり君」は、僕の人格を形成した衝撃の作品です
https://matome.naver.jp/odai/2140327636365560001/2140327861666876703

マコトさんオーダー
uso800 フィルム での撮影ですね
僕の実社会存在自体が「uso800」のようですからねぇ
たとえISO800フィルム使っても出来上がった作品は全てuso800になっているかも
僕のカメラ機材棚には、「嘘八百」が所狭しと並んでいます
それを見た友人が「この野郎!嘘八百並べやがってよぉ」っと褒めてくれます

話は替わりますが
警察の件
そうなんですか
デジタル画像だと。。。
加工しちゃうと僕たちだと画像データに加工の痕跡が残りますが、詳しい人が使うと痕跡残さずに出来ちゃいそうですね
それで銀塩カメラですか。
こりゃぁ また一つ小説ネタが増えました

やっぱり真実は、デジタルよりもアナログなんですかね。

あ! そうそう
普通のネガフィルム使うと焼き付け代だとか膨大なプリントが残りますが、ポジフィルム使って画像保存良いかも。フィルムサイズで反転していないので拡大鏡使えば画像が楽しめます
2016/11/19 12:13
RE: 写真機
「嗚呼花の応援団 」「がきデカ」
懐かしいですね〜
下品でしたね〜
大好きで、毎週読んでましたね

先生には「紅ゴンサワガニ珍道中石尾根から安寺沢乳房観音」の執筆が待っておりますよ。
将門の隠し財宝の話の続きを読者は待っております
2016/11/19 13:31
RE: 写真機
ありゃ
編集担当者のマコトさんから催促のメールが来てしまいました
どえりゃぁ〜こってす
今 晩飯のおでんを仕込んでいるので終わったら早速。。。
大根の下茹でが時間掛かるぅ〜〜〜

やっぱり読んでいましたか 青田赤道 こまわり君www
昭和の名作でしたね 今書いたらPTAが黙っていませんねきっとw

大根下茹で ガンモ 厚揚げ コンニャク 下茹で終わったら早速


あ!!忘れてた
履歴書 書かなきゃ。。。
2016/11/19 14:43
RE: 写真機
こんばんは(^^♪

カメラのことは さっぱりわからないので
アサーーーだのイソーーーだのウソーーーだの
なんのことやらです
でも咳や鼻水に効くカメラだということは わかりました

言い続けていると手に入るんですね
粘り勝ちですかね😉

そういえば使わなくなったフィルム捨てずに
後生大事にとってあります

えっ!履歴書ですか(@_@;)

 今夜は早寝の YYTAIです
2016/11/19 22:05
RE: 写真機
そうそう 罹ったかなっと思ったらコンタックスT2
食後30分に水又は湯冷ましでお飲みください。
って
デッカくて飲めません

「夢は叶うために存在する」この言葉はあの有名な哲学者gonzouの言葉です
狙った獲物は必ず手に入れるヶヶヶ
僕は狩人  明日ワタァ〜シヮァ〜旅に出ますぅ〜♪あずさ2号でぇ〜♪

えぇぇぇぇーー使わないフィルム保存してあるですか
フィルムも賞味期限が有るので取り扱いにはご注意ください。
何十年も高温多湿な処に置いておくと酢酸が出て酸っぱい匂いが出てきますのでそんな時は食べないでね

あれ?
今日から遠征じゃ。。。
雨で中止でしたかぁ? 僕はザックの中で ペロペロしてないのに。。。
明日はピーカンですよぉ

早く履歴書書かねば。。。
2016/11/19 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する