記録ID: 1002744 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

川苔山−武甲山

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー mitsuaki
アクセス

8:00 スタート 予定より15分遅れ。久しぶりの奥多摩駅。計画書をポストにいれました。曇天4℃、寒いです。
車道を走り、この右側にある民家の裏からトレイル開始。
なかなかの急登
9:16 本仁田山
ガスに囲まれ展望なし
舟井戸に行く予定だったが、鋸尾根に変更
登りがいがある
補給
補給
10:20 川苔山(川乗山) 調子が良くないので、エスケープが頭をよぎるが、まだまだスタートしたばかり
ガスで展望なし
いつでもどこでも熊がいる
日向沢ノ峰方面 古里駅の標識があるほうに進む。
ところどころ紅葉
蕎麦粒山には行かない
岩の左側を巻いていく
11:07 日向沢ノ峰 ようやく日が射してきた ここから棒ノ嶺にエスケープも考えたが、陽射しが気持ちを少し上向きにさせてくれた
奥に見える有間山方面に進む
まあまあですかね?
11:31 仁田山 ここで左の方に下ってしまい、少し間違い。すぐに戻りました。標識の後ろにルートあり
有間峠手前から都心方面 手前に見えるのは名栗湖。
11:44 予定より遅れる事40分
2度目の「ヒレカツ丼にぎり」冷たいよーー
12:23 有間山 日向沢ノ峰から有間山までの有間山稜のトレイルは奥多摩と秩父を結ぶ 何となく、山の雰囲気が変わる感じ?
エスケープして名栗湖に下りることもできる
この辺でトレランの方と少しお話。 レースに出場するのでしょうか? 頑張ってください!
13:00 エスケープするならここが最後 ここまで来たら頑張って武甲山まで行きます。
ここからの登りがバテた足にはこたえます
ウノタワ
休憩している方がいます
これを登って
大持山の肩から都心方面
14:08 小持山 大持山は撮り忘れました
今日のラスボス 武甲山
補給して最後の登りに備えます
14:26 さぁ一気に登るよーー
14:45 着いたー。
秩父の街
浦山口駅の近く 甘く感じました
16:01 ゴール
西武秩父駅もこのように開発されます
仲見世通りは姿を消し、ロータリーの端で細々と営業中
トイレも簡易型 改札内にもトイレはあります
イスとテーブルが何組も外に出てました。
4℃ 寒いけどお疲れ様でした。

3週連続山のうち、2週連続でのトレイルランニング。平日もランニングをしているので、少し疲れ気味。久しぶりに電車で奥多摩に来ました。車内で寝てしまったため、スタートが遅れた。それにしても天気予報に反して寒い。晴れないじゃないか。曇天4℃。
民家の裏から本仁田山に向かうトレイルは大休場とは名ばかりの急登で疲れさせてくれます。もちろん展望なし。
大ダワから舟井戸はどこが悪路なのかわかりませんが、2009年に通った事もあり、鋸尾根に変更。これは楽しかったです。すぐに川苔山に着いた感じ。2009年以来2度目の川苔山ですが、前回同様今回も展望なし。気温2℃。寒い。即退散。
日向沢ノ峰から棒ノ嶺に行って名栗湖にエスケープするか悩んだが進む事にする。とにかく、予定時刻を1時間位オーバーペース。
ここからは、奥多摩と秩父を結ぶ有間山稜。唯一展望があるトレイルかな。ここで1人のトレイルランナーと少し談笑。武甲山から入って名栗湖のさわらびの湯がゴールみたいです。前にやったなぁ、すぐに湯に浸かれるところがいい。
有間山山頂(橋小屋ノ頭)、蕨山行ったことないからここで蕨山経由でさわらびの湯に行くことも考えたが、ここまできたらラストの武甲山まで行きます。
鳥首峠かの登りを頑張ってなんとかウノタワ。ここから更に急登を登り、大持山の肩。あと少し。
小持山からラスボス武甲山が見える。下って、シラジクボから200m一気に登る。14:45予定より遅れる事40分。無事に着きました。
ずーと懸念していたことがある。下山のゴールを予定している浦山山荘の日帰り入浴は今日は営業しているのか?浦山口駅から影森駅で30分ほど待たなくてはいけないのか?
とにかく下山して岩井堂辺りで浦山山荘に確認しよう。
ここからはいいペースで下ることが出来た。電話したら今日は日帰り入浴はやっていないとの事。今度は電車の時刻を調べると、浦山口駅よりも影森駅に行ってしまった方が接続なしで早いので、おまけに2卅り16:01無事に影森駅に着きました。
トイレで着替えを済ませ、御花畑駅下車で西武秩父駅へ。温泉付きの施設を建設中の為、仲見世通りはなくプレハブでした。ビールを購入してお疲れ様でした。
登山者の方、家族に感謝です。