また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1002827
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

快晴☀の四阿山・根子岳 と流星☆彡と・・・

2016年11月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
gomayama その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:24
距離
11.8km
登り
981m
下り
972m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:31
休憩
1:52
合計
8:23
7:23
7:23
76
8:39
8:53
44
9:37
10:03
39
10:42
10:42
28
11:10
12:03
19
12:22
12:25
45
13:10
13:10
44
13:54
14:10
67
15:17
15:17
20
15:37
15:37
0
15:37
ゴール地点
天候 ☀ド快晴!
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅平牧場登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
良く整備された登山道です
多少凍結・ぬかるみ有り
その他周辺情報 菅平高原のコンビニは24時間営業ではありません。

トイレは駐車場脇に有り 夜間利用可能でした。11月中旬以降は 不明。

公衆トイレはウォシュレット付き。路線バス上田駅⇔菅平高原間 菅平高原ダボスのバス停に有るトイレは夜間も利用可能でした。
朝4時半頃、菅平牧場登山口駐車場に到着!
21
朝4時半頃、菅平牧場登山口駐車場に到着!
今日は、おうし座南流星群ピークです。
22
今日は、おうし座南流星群ピークです。
凄い流星沢山見えました!
写真に収めるのはなかなか難しい
34
凄い流星沢山見えました!
写真に収めるのはなかなか難しい
あっと言う間に空が明るくなり始める。
7
あっと言う間に空が明るくなり始める。
奥には北アルプスが写っています、実際はもっと暗いです。
8
奥には北アルプスが写っています、実際はもっと暗いです。
朝日を浴びる五竜岳から白馬岳
26
朝日を浴びる五竜岳から白馬岳
穂高・槍ヶ岳
不帰の剣から白馬岳
14
不帰の剣から白馬岳
鹿島槍ヶ岳、奥に剣岳
12
鹿島槍ヶ岳、奥に剣岳
日が昇ってきました
2
日が昇ってきました
では出発!
反時計回りで四阿山目指します。
1
反時計回りで四阿山目指します。
トイレです。この日は使用できましたが 11月 中旬で閉鎖 のようです。
2
トイレです。この日は使用できましたが 11月 中旬で閉鎖 のようです。
牧場脇を進みます
1
牧場脇を進みます
朝日を浴びて綺麗です
12
朝日を浴びて綺麗です
分りやすい登山口の標識と道路の矢印
1
分りやすい登山口の標識と道路の矢印
美ヶ原高原が雲上に浮かんでます
16
美ヶ原高原が雲上に浮かんでます
白樺とススキと笹の道
3
白樺とススキと笹の道
葉っぱにトッピング
10
葉っぱにトッピング
硬く閉じて 冬に備える
13
硬く閉じて 冬に備える
川を渡渉します。
2
川を渡渉します。
へっぴり腰!
この辺日陰で寒いです。
1
この辺日陰で寒いです。
ススキがキラキラ
5
ススキがキラキラ
イワカガミの葉っぱも色付いてます
4
イワカガミの葉っぱも色付いてます
こっちは 真っ赤か
1
こっちは 真っ赤か
良い天気です。
この辺はカラマツの山が多いです。
6
この辺はカラマツの山が多いです。
浅間山
白く霞んでます。
12
浅間山
白く霞んでます。
四阿山 山頂が見えます。
5
四阿山 山頂が見えます。
根子岳
後で行くからね!
4
根子岳
後で行くからね!
霜柱サクサク
この辺から笹が無くなります。
1
この辺から笹が無くなります。
ザレ場を登ります
1
ザレ場を登ります
時々振り返って雄大な眺め〜!
6
時々振り返って雄大な眺め〜!
鳥帽子岳・湯ノ丸山・篭ノ登山・浅間山
7
鳥帽子岳・湯ノ丸山・篭ノ登山・浅間山
何度も振り返りパシャ!
4
何度も振り返りパシャ!
中四阿で休憩
爆裂火口壁
山肌も崩落しています。
2
爆裂火口壁
山肌も崩落しています。
先日降った雪の名残
1
先日降った雪の名残
あずまや高原からの分岐
1
あずまや高原からの分岐
エッサホイサ。。。
5
エッサホイサ。。。
もう少しだけど、最後に階段。
2
もう少しだけど、最後に階段。
八ちゃん
妙高・火打
山家神社奥宮 西宮
2
山家神社奥宮 西宮
石の祠 板状節理の岩イワ。。。
2
石の祠 板状節理の岩イワ。。。
山家神社奥宮 東宮
6
山家神社奥宮 東宮
四阿山 山頂です!🙌
24
四阿山 山頂です!🙌
白く霞んで妙義山ですかねぇ
2
白く霞んで妙義山ですかねぇ
山頂は平日ですが、結構人が居ます
さすが百名山!
3
山頂は平日ですが、結構人が居ます
さすが百名山!
お昼休憩にします 風もなく ホントに 穏やか。。。
4
お昼休憩にします 風もなく ホントに 穏やか。。。
なんでしょうか???
三角点のつもり???
1
なんでしょうか???
三角点のつもり???
根子岳です。
では根子岳へ行きましょう。
6
では根子岳へ行きましょう。
根子岳への下り道、先日の雪が凍結し滑りやすくなっていました。この下りは 緊張しました。
1
根子岳への下り道、先日の雪が凍結し滑りやすくなっていました。この下りは 緊張しました。
根子岳爆裂火口
登ります
振り返って四阿山
10
振り返って四阿山
板状節理のイワ岩が 標本のように 突出しています。
2
板状節理のイワ岩が 標本のように 突出しています。
大昔 ここも溶岩が盛り上がったのでしょうか。。。
1
大昔 ここも溶岩が盛り上がったのでしょうか。。。
今は 笹原に 優しく 包まれています。
5
今は 笹原に 優しく 包まれています。
大きな石が見えてきましたね。
1
大きな石が見えてきましたね。
大きな石付近が、鬼あそびの庭
石の上に乗る。
7
大きな石付近が、鬼あそびの庭
石の上に乗る。
根子岳 山頂です。
8
根子岳 山頂です。
無事下山をお願いして。
2
無事下山をお願いして。
座れる場所があれば すぐ座る。。。
4
座れる場所があれば すぐ座る。。。
下山しましょう。
2
下山しましょう。
駐車場が見えてます。
1
駐車場が見えてます。
振り返ると空が真っ青
4
振り返ると空が真っ青
青空と白樺の白が凄く綺麗。
9
青空と白樺の白が凄く綺麗。
白樺の木が多いです。
6
白樺の木が多いです。
白樺の森
東屋到着!
もう少し!
無事下山!
帰路途中
カラマツに夕日が当たりとっても綺麗
20
帰路途中
カラマツに夕日が当たりとっても綺麗
菅平と言えばラグビー・サッカーなどの合宿地のイメージ。
北関東道が無い時代、6年間 GWは 子供のサッカー応援でここに通いました。
懐かしいです。当時は全く山に興味有りませんでした。
8
菅平と言えばラグビー・サッカーなどの合宿地のイメージ。
北関東道が無い時代、6年間 GWは 子供のサッカー応援でここに通いました。
懐かしいです。当時は全く山に興味有りませんでした。

感想

冠雪の便りが 届き始めた この頃。。。
7日 関東の山は 穏やかな快晴が 約束されていました\(^ω^)/

牡牛座流星群も ピークとあって ならば 星撮り〜も兼ねて 夜中の出発。
明け方の到着でしたが 満天の星空に 流れる流星を 見ることができました。

空が明けてくる前の1時間位しか 時間は ありませんでしたが 何枚か 流星を 写真に 収めることができました^ ^

次第に 周りが明るくなって 眼に映るのは 雪をまとった 北アルプスの 絶景。。。
徐々に ほんのり赤く 染まっていきました。

支度を 整え 出発〜。。。
ちょっと前に 四阿山も雪が降ったようですが 殆ど 溶けてしまっていました。
逆に あまりのポカポカ陽気に 頂上では マッタリしすぎ。。。眠気さえも襲ってくる始末。。。風も ほぼ無風。。。 午後からは 気温が 上がったせいか 霞が出てきてしまい 周りの山々は 水墨画のよう。。。

終始 穏やかな ド快晴の山歩きを 楽しむことができました\(^ω^)/
感謝。感謝デス。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:804人

コメント

丸一日贅沢
gomayamaさん おはようございます。

夜明け前の流れ星、夜が明けてからの快晴の四阿山に根子岳、夕暮れの落葉松林、丸一日素晴らしい景色でなんて贅沢。写真観ているだけでもうっとりします。

鞍部から眺める笹原の根子岳、開放的で外国の風景のようで好きです。
2016/11/9 7:05
yuzupapaさん こんばんは〜
返信 遅くなりましてm(_ _)m。。。
今日も今日とてお出かけしていました^ ^ 本日は baba様のお供で わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車の旅から足尾の紅葉ドライブ。。。日光輪王寺のライトアップ。。。というメニューでした^ ^
今日の旦那さんは撮り鉄。。。もちろん山レコには載せられません^ ^

四阿山山行。。。お天気が よくって最高でした^ ^ホントは真田丸 巡りを絡めた 観光山旅にしたかったのですが 次女も 予定が 入っており 留守番を頼めず 蕎麦も温泉も無く すっ飛んで帰りました。
gomaちゃん。。。ひとりぼっちの お留守番を 長くさせると 大抵ゲロっています。。。
ストレス。。。?? お腹空きすぎ。。。??嫌がらせ。。。??
2016/11/9 21:24
写真がヤバ過ぎる!!(*´▽`*)
gomayamaさん おはようございます

いきなり冒頭写真No1~3でハートを鷲掴みにされました
そしてその後に続く北アの山並みで見事KOです
2013年5月にこれと全く同じルートを歩きました
その時も北アは見えたんですがここまでのクリアーさは無かったので
goma様の写真の腕もあって素晴らしい景色を堪能しました
槍穂や白馬三山など歩いた経験がある山を見るのは楽しいです

空気が乾燥してクリアーになるこれからの季節に
再訪してみたい気持ちが沸き上がります
最近の山行の充実ぶりが窺えるレコに絶賛の拍手です(^O^)/
2016/11/9 10:53
bokutyannさんこんばんは〜
同じく 返信 遅れて m(_ _)m。。。
最近 真面目に 歩いているでしょう。。。うひひっ
特に 目覚めた訳ではないのですが ちょっと 会いたいお花ができまして。。。
ツクモちゃんと シコタンちゃん。。。
今の私じゃ 咲いている場所に 行けない。。。
だがしかし。。。う〜む。。。
なので 出来ることからこつこつと。。。歩むことにしました。
目標。。。今年は 冬眠しないぞ〜

ちょうど 牡牛座南流星群がピークでした。たくさん流れましたよ〜〜クリアーな夜空でしたから たくさん見られたのですね。11月12日は牡牛座北流星群がピーク。。。
14日は スーパームーンですよ。その後12月13日が双子座流星群。。。と夜空も 賑やかですよ。そちらも 楽しみです^ ^
2016/11/9 21:49
流星綺麗~
gomayamaさん、こんばんわ(*^^*)

星空綺麗ですね(*^^*)
すっかり星空撮影がプロになりましたね。
とても素敵です。

ここからの展望は最高ですよね(*^^*)
すっかり雪を被ったアルプス、綺麗で、見ててあきないですね(*^^*)
2016/11/9 21:14
robakunこんばんは〜
ホントに山で見る 星空は 綺麗ですね〜。。。これから 寒くなるにつれて 更に空気が澄んで
輝きが 増します。。。でも マジ寒い〜。。。眠気と 寒さとの戦いです^ ^

青空に 白いアルプスも魅力満載。。。 我が家は滅多に お眼にかかれない方なので 感動ものでした^ ^ 紅葉巡りも 終盤。。。山はだんだんと 雪に閉ざされて 我が家の 歩ける場所が 少なくなっていますが また青と白の絶景を見にいきたいです^ ^
次は 我が家も富士山かなぁ〜。。。 年賀状用にね。。。
2016/11/9 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら