山滑走

駐車場も冬支度
吊り橋は通行禁止
ここも冬支度
中にテント張れるようになっています
これを突破しようという人はいないはず
封鎖用の板まで用意されてます
というわけで観光新道が賑わって・・・ません
別山のガスが晴れてきました
歩いていると暑いくらいでした
殿ヶ池避難小屋が見えてきました。登山口から4km
池は凍ってました
別山を拝みながら歩けます
雪が徐々に増えてきます。朝は硬いです。
黒ボコ岩まできました
ここにも砂防新道は通行禁止との看板
バーン!しかしちょっと雪が少ないですね。予想通りですが。
よく踏まれているので滑らないよう気をつけて歩けばまず大丈夫です。ただし雪がどう変わるか予想は難しいので、アイゼンは用意しましょう。
下界はガスガスで雲海の下
このコントラストは美しいです
室堂を見下ろして
久しぶりにちゃんと御前峰に行きました
海老の尻尾が
北アルプスもクリアー
御嶽山
乗鞍岳
別山
別山
大汝峰、行く予定が強風のため止めました。
剣ヶ峰
すっかり白くなりました
定番のアングル
初滑りということでシール登行で山頂まで行きました。
ここが唯一の斜面。でも硬かったです。
合計500mくらい強引に滑って、室堂で兼用履からアプローチシューズに履き替えます。
また降ったら行くかも?そのまえにゲートが閉じられそう
観光新道の尾根沿い
午後の別山
やっと戻ってきました。ハードでした。

感想

白山が白くなったので思い切って山スキー道具担いで登ってきました。
まだ雪が少ないので100mも滑れたらいいかな?という心算ですが、半年ぶりに山スキー道具一式担ぐとやはり重いです。ザックも含めると多分18kgくらい?欲張って色々な荷物が入ってるので、ちょっと整理しないといけませんね・・・。
さすがにこれだけ重くて、長いスキー板を背負ってると羽が生えたように歩くというのは到底無理でした。ズシッ、ズシッという感じです。スキーのトップは枝に当たり、スキーのテールは岩に当たるため体を曲げて通過しないといけません。
弥陀ヶ原からはもうシール登行しても大丈夫な感じでしたが、そこは様子を見ました。最終的には室堂から少し登ったところあたりでシール登行に切り替えましたが、久しぶりのこの感覚、しかも他の登山者のツボ足より断然速い山スキー登行を満喫しました。
雪は固くクトーを装着した方がよかったですが、そのまま山頂までスキーで登りました。山頂はかなりの強風で、下手すると飛ばされるくらいでしたので大汝峰に寄るのは諦めました。
滑れそうな斜面の上で強風の中シールを剥がし、いざ滑降しますが、固い斜面はあっという間に終わりました。今日は他に2名の物好きな山スキーヤーがおられました。
そのまま可能な限りスキーで滑りますが、もう断然歩いた方が早いというくらいになったので、諦めてスキーを背負って下りました。ハイマツや岩が露出しているので、素直に登山道を歩くのが正解です。
しかし久しぶりの山スキー筋はなまっており、これからまた鍛え直さないといけませんね。それには山スキーするしかないのです(笑)
スキー背負っての下りはもっと大変で、特にスキーのテールが登山道の岩にガリゴリと当たります。急な下りではバックステップにしないといけません。
そんな苦労をしながらまともな斜面は200mばかし・・・はい、トレーニングなんです。最後は足が売り切れました。でもこんな早い時期に山スキーできて満足してますよ(笑)