記録ID: 1023282 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年12月10日(土) [日帰り]
アクセス
自転車
近鉄信貴線・服部川駅前駐輪場に自転車をデポしました。八尾市の特別施策により駐輪料金は無料です。
※服部川駅前駐輪場(インドアビュー)

S服部川駅08:3410:20高安山10:4211:06高安山駅12:1213:40開運橋13:5914:18朝護孫子寺14:2014:50信貴山15:2415:47高安山15:53立石越16:52服部川駅前公園G
コース状況/
#360photo ←このタグが付いた写真はヤマレコの「360度画像ビューワ」で全周(パノラマ)再生が可能です。

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド FUJIFILM Finepix XP70 KYOCERA TORQUE SKT01

守園神神社(山ノ神)でご挨拶してから、高安山へ登ります。
#360photo その1
山ノ神をパノラマ写真で撮影しました。こういう場所をスマホ・アプリで撮影するのは無理ですね。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
神光寺・十二神将の参道が黄葉で美しかったです。
境内を見学させていただきました。
参道の石段も素晴らしいです。
瓦でしょうか?
見ごろはちょい過ぎていますが、先月訪問した時よりも美しいです。
服部川43号墳です。ここはストリートビューで内部見学可能です。Googleマップのペグマンが案内してくれますよ。
高安山・神光寺道の登り口です。入ってすぐ左手に服部川78号墳があり、さらにその先の左手に大きな古墳が二基残っています。
ここまで登って来ると、ようやくヤブ漕ぎから解放されました。
標高が300mに近くなると、お決まりの風景です。しかし、ここの巨石はどれも人為的な「何か」を感じさせる造形になっていて興味深い。
尾根上に巨石が背びれのように列をなしています。神光寺道のハイライトですね。
標高約350mの巨石群付近に「鳩巣」という小字名が残っています。この岩塊を越えて続く尾根筋は広々としており、人為的な削平地と考えられています。ルートは岩塊左手の山腹を進みます。
恐らく尾根を直登しても進めますが、ここはテープなどの案内に従うのが吉でしょう。
#360photo その2
二等三角点(点名:峯山、標高:487.45m)に到着。最近、アプローチ道が整備されて、南北どちらからでも訪問しやすくなっています。
#360photo その3
レーダー観測所後方のピークも高安山の一部で、古代高安城の武器庫跡と推測されています。二基ある古墳は発掘調査の後、埋め戻されたとのこと。
ケーブル高安山駅近くの展望台周辺が綺麗に整備されていました。多種多様な植物が植えられており、花の季節が楽しみです。
桜の木の下にあるテーブルで早めのランチタイム。棒ラーメンを100均グッズで調理します。ちなみに段ボールの筒もセリアで購入。ちょうど一人前の棒ラーメンを収納可能です。
レギュレーターストーブは、100均グッズじゃありませんよ。SOTO ST-310です。
ワカメを投入して出来上がり。カレーメシとのコンビは最高。とても、おいしゅうございました。
#360photo その4
食後は360度の自撮り、桜の咲く頃は、お見逃しなく。
八尾市内を展望しました。
高安山霊園の展望台から、歩いてきた方向を振り返る。天気が良くなってきました。
#360photo その5
のどか村の駐車場でも撮影。日当たりの良い場所では、自分の影が地面に写り込みます。編集で除去しました。
#360photo その6
とっくり池の吊り橋を等間隔で複数枚撮影しました。いずれ、ストリートビューでお楽しみいただけます。これは真ん中あたりの画像ですね。グラグラ揺れて気持ち悪かった。。。
開運橋はえらく出世しましたねぇ。本家グーグルマップのストリートビューは、ここで途切れています。
#360photo その7
というワケで、足りないところを補完する意味で、端から端まで撮影。地面に模様のある場所では、編集で誤魔化しきれないので、ボカシで対応しました。
#360photo その8
恒例の「大根炊き会」は、先週行われました。参加できなかった方は、代わりに「抱き大根」をどうぞ。(誰が抱くねん)
千手院周辺の紅葉は少し残っていました。
#360photo その9
本堂前から天理市内がよく見えました。ここの様子は360度動画も撮影しています。
大和青垣の峰々を展望
信貴山雄岳から雌岳を眺める。
#360photo その10
空鉢さんのテラスは、以前にスマホでも撮影しました。Thetaの画質はイマイチですが、手軽に360度パノラマを撮影できて、とても面白いカメラですね。スマホの画質と見比べるのも一興かと。
まだまだ撮影するつもりでしたが、バッテリーが限界でした。人もエネルギー切れだったので、チョコ休憩を楽しんだ後、下山することにしました。
高安山を目指して足元ばかり見て歩いていると、突然視界が開けてビックリ! 一瞬、道に迷ったかと思いました。「いったいココはどこなんだ!」
阪奈線57号と58号の直下が伐採されたようです。道も整備された様子なので、また歩かないと。。。
夕闇が迫ります。すすきの向こうに生駒山。「本日の生駒」です。
夕陽に照らされた紅葉が美しい。立石越ハイキング道の草刈りが行われて、歩きやすくなっています。
ここでも突然視界が。。。倒木が周りの木をなぎ倒して、美しい夕陽が垣間見えました。

ついに全天球カメラRICHO Theta SCを購入してしまいました。そもそも360°パノラマ画像に興味を持ったキッカケは、ヤマレコのキャンペーンでした。

2014.07.19ヤマレコ山行記録

この時撮影した画像は最悪の「足写り」でした。その後は、たまに撮影する程度のこと。スマホでの撮影はメンドクサイ上に時間がかかります。ところが、昨秋、興味本位からストリートビュー認定プログラムに参加しました。しかし、そこは高価な一眼レフカメラと、魚眼レンズを用いるプロの世界でした。

スマホアプリの撮影で、どこまでプロの世界に近づけるのかを挑戦しようとアレコレ工夫している内に、とても楽しくなってハマってしまいました。これまで600枚以上のパノラマ画像をスマホで撮影してグーグルマップ上に公開しています。

Google Map Cotribution tab(投稿画像)
(パノラマ画像以外の写真も含まれます)

上記以外にも、ストリートビューとして画像を登録した箇所は50カ所余り、それらのすべてがスマホによる撮影でした。スマホのアプリは優秀で、工夫すればかなり満足のいく画像を得ることができます。しかし、雑踏や狭い室内など、スマホではとうてい撮影不可能な場所も多く、10月に発売されたTheta Sの廉価版Theta SCを購入するに至りました。Thetaなら100枚ぐらいあっという間に撮影できます。

本堂(信貴山・朝護尊子寺)インドアビュー

屋外なのに「インドア」の表記は矛盾してますね。いずれこの表記は改められる予定です。ここから欄干沿いに8枚の画像を矢印で繋いでいますが、公開直後は不具合も多くうまく閲覧できないかもしれません。ここ以外の場所も現在作業を進めています。

今回のフィールド・テストの結果、静止画で100枚程度の撮影(2分程度の動画を含む)が適当であることが判明、スマホのスタミナモードも見直しが必要となりました。