また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1025551
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

☆* +。ふじさんとサンタさん☆ぼうけんファンタジー。+*☆

2016年12月11日(日) 〜 2016年12月12日(月)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
15:57
距離
28.2km
登り
3,344m
下り
1,004m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:22
休憩
0:23
合計
6:45
17:09
25
17:34
17:35
12
17:47
17:47
27
18:14
18:14
32
18:46
18:46
257
23:03
23:03
10
23:13
23:35
19
2日目
山行
6:51
休憩
5:53
合計
12:44
2:07
12
2:19
2:20
9
2:29
2:29
1
2:30
2:31
10
2:41
2:43
62
3:45
4:12
42
4:54
4:59
55
5:54
10:07
55
11:02
11:06
32
11:38
12:34
129
14:43
14:47
1
14:48
14:48
1
14:49
14:49
1
14:50
14:50
1
14:51
★限界突破の夢のような28時間でした★
節電したのでログが飛んでます。手修正もしてるのでコースも時間も距離も正確ではありません。
天候 晴れ時々曇り。突風は20(m/s)以上の体感でした。
ピーク・12日・12時−10℃(気象庁)
河口湖 ウィンドプロファイラ・3km・11〜12時・西北西17(m/s)
http://www.jma.go.jp/jp/windpro/47640_table.html
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
太郎坊洞門トンネル近くの駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
宝永山までアイゼンなしでも行ける状況でした。
ピーク近くのアメ玉アイスも強めに踏めば5mm以上刺さり不安はありませんでしたが、強風の中の突風に恐怖しました。

富士宮ルートの八合目池田館で唯一出会った、私より早く登る、健脚で雪山慣れてる風の男女ペアも、耐風姿勢を何度もして頑張ってましたが、九合五勺の胸突山荘手前で引き返しました。

私は胸突山荘の岩陰で一時間以上粘りブルドーザー道と登山道の様子見しましたが、断念して御殿場ルートから帰る事にしました。

しかし御殿場ルートの大弛沢に来てみたら当たりでした!
強風が少し緩めで行けそうな気がして来たので突撃しました。

両手にピッケルを持ち、突風で身体が傾いたら瞬間的にピック部分を刺してアイスクライミングみたいな体制で耐えて、突風が治まってる時に急いで歩きました。
「突風と達磨さんが転んだ真剣勝負」と勝手に言ってます。

今回はピークに行きたい強い気持ちの粘り勝ちでした。
サンタさんの魔法にかかっていたのかもしれません!
ピークにクリスマスツリー飾れて良かった♪

話し変わりますが、六合目とか下の方で雪質が緩めでアイゼンとストックが良く刺さっても、手で雪がつかめないレベルになったらストックではなくピッケルです。
予約できる山小屋
八合目池田館
ひとりのおとこが、ふじさんに、のぼりにきました♪
4
ひとりのおとこが、ふじさんに、のぼりにきました♪
ふゆはトンネルちかくからスタートします。
3
ふゆはトンネルちかくからスタートします。
さあ〜ぼうけんのはじまりです♪くらいモリを、すこしあるけば…
1
さあ〜ぼうけんのはじまりです♪くらいモリを、すこしあるけば…
ふじさんが、みえてきます♪
5
ふじさんが、みえてきます♪
どうろにでると、どうぶつがいました。なにかわかるかな? コンコン♪
6
どうろにでると、どうぶつがいました。なにかわかるかな? コンコン♪
とりいの、まえにきました。なつは、ここからスタートできます。
1
とりいの、まえにきました。なつは、ここからスタートできます。
すこしのぼって、おおいしちゃやにくると、あおいひかりを、みつけました!こわいよ〜おばけかな?
2
すこしのぼって、おおいしちゃやにくると、あおいひかりを、みつけました!こわいよ〜おばけかな?
とつぜん、あおいひかりの、なかから、ひとがあらわれました!
3
とつぜん、あおいひかりの、なかから、ひとがあらわれました!
あっ!サンタさんだ〜♪サンタさんに、あいたかった、ゆめがかないました。
8
あっ!サンタさんだ〜♪サンタさんに、あいたかった、ゆめがかないました。
サンタさんは、せのびをしながら…「てんきよ〜し♪あるくぞ〜♪」
5
サンタさんは、せのびをしながら…「てんきよ〜し♪あるくぞ〜♪」
サンタさんは、モリのほうに、あるきはじめました。
3
サンタさんは、モリのほうに、あるきはじめました。
ぼくは、サンタさんのうしろを、あるくことにしました。
2
ぼくは、サンタさんのうしろを、あるくことにしました。
モリのみちを、どんどんすすむと…
1
モリのみちを、どんどんすすむと…
「やぁ〜♪げんきでやってるかい?クリスマスイブは、てつだい、よろしく、たのむね♪」サンタさんは、だれかと、はなしています。
3
「やぁ〜♪げんきでやってるかい?クリスマスイブは、てつだい、よろしく、たのむね♪」サンタさんは、だれかと、はなしています。
シカと、はなしていたんですね!シカは「よろこんで、てつだうよ♪なかまも、いっぱい、つれてきていい?」シカのことばが、きこえて、ぼくはビックリしましたが、どうやら、これはサンタさんの、まほうみたいです。
5
シカと、はなしていたんですね!シカは「よろこんで、てつだうよ♪なかまも、いっぱい、つれてきていい?」シカのことばが、きこえて、ぼくはビックリしましたが、どうやら、これはサンタさんの、まほうみたいです。
こんどは、カモシカが、あらわれて「ぼくのほうが、ちからがあるから、たくさんのプレゼント、はこべるよ♪ぼくも、なかま、つれてきていい?」
6
こんどは、カモシカが、あらわれて「ぼくのほうが、ちからがあるから、たくさんのプレゼント、はこべるよ♪ぼくも、なかま、つれてきていい?」
サンタさんは「みんなで、はこべば、はやく、こどもたちにプレゼントを、とどけられるから、よろこんで、おねがいするよ♪」といいました。
4
サンタさんは「みんなで、はこべば、はやく、こどもたちにプレゼントを、とどけられるから、よろこんで、おねがいするよ♪」といいました。
ちいさな、どうぶつも、あらわれて「わたしも、プレゼントに、リボンとか、つけれるから、てつだうわ♪ あと、キツネが、サンタさんを、さがしていたわよ!ポンポコ♪」 サンタさんは、ニコニコ、うなずいてました。
2
ちいさな、どうぶつも、あらわれて「わたしも、プレゼントに、リボンとか、つけれるから、てつだうわ♪ あと、キツネが、サンタさんを、さがしていたわよ!ポンポコ♪」 サンタさんは、ニコニコ、うなずいてました。
サンタさんは、また、あるきはじめて、ふたごやまのピークに、いきました。
1
サンタさんは、また、あるきはじめて、ふたごやまのピークに、いきました。
「おっ!はみがきして、はやくねた、よいこを、みつけたぞ♪」
3
「おっ!はみがきして、はやくねた、よいこを、みつけたぞ♪」
「あのこは、おかあさんの、おてつだい、しているぞ!よいこだな〜プレゼント、とどけないとね♪」
3
「あのこは、おかあさんの、おてつだい、しているぞ!よいこだな〜プレゼント、とどけないとね♪」
サンタさんは、すなのみちのほうに、あるいて、いきました。ぼくもがんばって、あるきましたが…もうサンタさんは、みえなくなりました。
1
サンタさんは、すなのみちのほうに、あるいて、いきました。ぼくもがんばって、あるきましたが…もうサンタさんは、みえなくなりました。
つきが、あかるかったので、とおくを、あるいてる、サンタさんを、みつけました♪ぼくは、うれしくなって、いそいで、おいかけました。
1
つきが、あかるかったので、とおくを、あるいてる、サンタさんを、みつけました♪ぼくは、うれしくなって、いそいで、おいかけました。
しかし、はやあしで、あるいて、つかれて、しまったので、ザックをおろして、すこし、やすみました。そのときです!
2
しかし、はやあしで、あるいて、つかれて、しまったので、ザックをおろして、すこし、やすみました。そのときです!
ゆだんしていたので、あしをすべらせ、ザッザーと、すべりおちて、しまいました。「うわ〜とまらない!たすけて〜!」
5
ゆだんしていたので、あしをすべらせ、ザッザーと、すべりおちて、しまいました。「うわ〜とまらない!たすけて〜!」
そのときです!サンタさんがあらわれて、さけびました。「そりゃ〜!ほっほ〜い♪」てからロープが、のびてきました。
6
そのときです!サンタさんがあらわれて、さけびました。「そりゃ〜!ほっほ〜い♪」てからロープが、のびてきました。
あかいひかりの、ロープがまきついて、ぼくは、とまりました。「たすかった〜サンタさん、ありがとう♪」
2
あかいひかりの、ロープがまきついて、ぼくは、とまりました。「たすかった〜サンタさん、ありがとう♪」
「サンタさん、スパイダーマンみたいで、かっこよかったです!」。 サンタさんは「こんばんわ♪きみがわたしの、うしろを、ついて、きているのは、しっていた。スパイダーマンは、ともだちで、この、まほうは、わたしが、おしえた♪」
2
「サンタさん、スパイダーマンみたいで、かっこよかったです!」。 サンタさんは「こんばんわ♪きみがわたしの、うしろを、ついて、きているのは、しっていた。スパイダーマンは、ともだちで、この、まほうは、わたしが、おしえた♪」
サンタさんが「よるはユキが、かたいから、わたしから、はなれないで、ついてきなさい♪」といい、むねをひらき、ほしのかけらを、とりだしました。
3
サンタさんが「よるはユキが、かたいから、わたしから、はなれないで、ついてきなさい♪」といい、むねをひらき、ほしのかけらを、とりだしました。
ほしのかけらをヒモでつなぎ、ユキにばらまくと…。
5
ほしのかけらをヒモでつなぎ、ユキにばらまくと…。
ほしのかけらの、みちができました♪
8
ほしのかけらの、みちができました♪
すると、みるみる、ユキがとけだして…
7
すると、みるみる、ユキがとけだして…
フカフカの、あるきやすい、みちになりました♪
3
フカフカの、あるきやすい、みちになりました♪
フカフカの、みちをすこしでも、はずれると、アイゼンの、テツのツメが、ささらないほど、かたいのです。
2
フカフカの、みちをすこしでも、はずれると、アイゼンの、テツのツメが、ささらないほど、かたいのです。
サンタさんが、ゆっくりあるいて、くれたので、いろいろな、はなしが、きけました♪
2
サンタさんが、ゆっくりあるいて、くれたので、いろいろな、はなしが、きけました♪
あんぜんに、ほうえいさんに、つきました。きねんに、サンタさんに、しゃしんを、とってもらいましたw
2
あんぜんに、ほうえいさんに、つきました。きねんに、サンタさんに、しゃしんを、とってもらいましたw
サンタさんは、はやく、こどもたちが、みたいといったので、さきに、いってもらいました。こんどは、イワのみちです。
1
サンタさんは、はやく、こどもたちが、みたいといったので、さきに、いってもらいました。こんどは、イワのみちです。
ガラガラ〜ドドーン!らくせきの、おとが、なんかいも、きこえました!ここは、はやくぬけないと、あぶないと、おもった、そのとき!!!
1
ガラガラ〜ドドーン!らくせきの、おとが、なんかいも、きこえました!ここは、はやくぬけないと、あぶないと、おもった、そのとき!!!
くるまより、おおきなイワが、ゴロゴロころがって、きました!「うわ〜!ぶつかる〜!」
2
くるまより、おおきなイワが、ゴロゴロころがって、きました!「うわ〜!ぶつかる〜!」
そのときです!ひかりが、とんできて…
3
そのときです!ひかりが、とんできて…
サンタさんが、あらわれました♪
4
サンタさんが、あらわれました♪
サンタさんは、おおきな、こえで…「あ〜ろ〜!!!」
3
サンタさんは、おおきな、こえで…「あ〜ろ〜!!!」
「は〜!!!」
イワを、ちいさくして、とめてしまいました!ぼくは「サンタさんすごい!もしかして?カメハメハも、サンタさんが、おしえたのですか?」ときいたら「かめせんにんは、ともだちなので、カレから、おしえてもらった♪」
2
イワを、ちいさくして、とめてしまいました!ぼくは「サンタさんすごい!もしかして?カメハメハも、サンタさんが、おしえたのですか?」ときいたら「かめせんにんは、ともだちなので、カレから、おしえてもらった♪」
サンタさんに、ここからさきは、あぶないから、たいようがでてから、のぼるように、いわれたので、ゆっくり、やけいを、みながら、のぼりました。
3
サンタさんに、ここからさきは、あぶないから、たいようがでてから、のぼるように、いわれたので、ゆっくり、やけいを、みながら、のぼりました。
たいようが、でるまえの、しずかなソラが、スキですね♪うみも、みえてます。
4
たいようが、でるまえの、しずかなソラが、スキですね♪うみも、みえてます。
たいようさん、おはよ〜♪
4
たいようさん、おはよ〜♪
ふきとばされそうな、つよいカゼで、たいへんだったけど…サンタさんに、ダメなときは、がまんして、まつと、おしえて、もらったので、カゼが、よわくなるまで、まちました。
3
ふきとばされそうな、つよいカゼで、たいへんだったけど…サンタさんに、ダメなときは、がまんして、まつと、おしえて、もらったので、カゼが、よわくなるまで、まちました。
ごてんばルートに、まわりこんで、サンタさんに、つぎの、いっぽを、あきらめなければ、かならず、ピークまでいけると、おしえてもらったので、がんばって、ピークまで、あるきました。
3
ごてんばルートに、まわりこんで、サンタさんに、つぎの、いっぽを、あきらめなければ、かならず、ピークまでいけると、おしえてもらったので、がんばって、ピークまで、あるきました。
サンタさんが、いました♪
サンタさんが「ここなら、すべてのこどもが、みえるけど、もっとちかくで、みたいから、つぎの、ヤマにいくよ♪」
6
サンタさんが、いました♪
サンタさんが「ここなら、すべてのこどもが、みえるけど、もっとちかくで、みたいから、つぎの、ヤマにいくよ♪」
「がんばって、ピークまできたね!わたしの、あたたかい、ぼうしを、プレゼントしよう♪」
3
「がんばって、ピークまできたね!わたしの、あたたかい、ぼうしを、プレゼントしよう♪」
「ありがとう♪でも、ぼくはサンタさんと、ともだちに、なりたいから、ぼくのぼうしも、うけとってください!」
3
「ありがとう♪でも、ぼくはサンタさんと、ともだちに、なりたいから、ぼくのぼうしも、うけとってください!」
「はっは〜♪もう、きみとは、ヤマともだちだと、おもっているよ、またヤマであおう♪」サンタさんは、てをふり、ゆっくり、おりていきました。
2
「はっは〜♪もう、きみとは、ヤマともだちだと、おもっているよ、またヤマであおう♪」サンタさんは、てをふり、ゆっくり、おりていきました。
ぼくも、てをふって、バイバイしようと、したをみましたが…もうサンタさんは、どこにも、いませんでした…。
4
ぼくも、てをふって、バイバイしようと、したをみましたが…もうサンタさんは、どこにも、いませんでした…。
ありがとう、サンタさん…ぼうし、あたたかいよ♪
5
ありがとう、サンタさん…ぼうし、あたたかいよ♪
サンタさんが、スキなすべてのひとに〜
☆、。・:(*´∀`)ノ゜*:;☆.。・:メリークリスマス*:・゜`☆、。・:*:・゜`★.・゜
11
サンタさんが、スキなすべてのひとに〜
☆、。・:(*´∀`)ノ゜*:;☆.。・:メリークリスマス*:・゜`☆、。・:*:・゜`★.・゜

装備

個人装備
対冬富士装備・ザック15kg テンチョ改 28cmクリスマスツリー その他

感想

サンタさんが言ってました。

その子の寝顔を見れば、一年間いい子だったかすぐわかると。
いい子だった自信がなくても、最後まで諦めないで頑張ってれば、
いい事があるかもしれないと。

関東全ての山に登ってきたので、双子山、宝永山、富士山の次は北海道に飛んで、
全ての山から子供達を見たら、東北、中部、中国、関西、九州の全ての山から子供達を見るんだと。
もちろん小さな島でも子供がいれば見に行くと。

夜に登ってるので、ほとんど人には会わないし、私の事が見えない大人も多いとか。
服も暑い時期は赤い服を着ていないので、目立たないとか。
そう言えば〜富士山ではズボンが黒でしたね!

いい子とわるい子のちがいは何ですかと聞いたところ。

服を着る、好き嫌いなく食べる、仲良く遊ぶ、ゲームばかりしない、お風呂で洗う、歯を磨く、トイレをきれいに使う、早く寝るとか、自分で出来る事は自分でやる子がいい子で、その反対がやれるのにやらない子かな!?と言ってました。

何かをやる時に、これはいい子なのか、悪い子なのか分からなくなった時は、みんながそれをしたらどうなるか考えなさいと。

たとえば、100人が道にゴミを捨てると、ゴミだらけの道になってしまいますね。
反対に100人が自分のお母さんやお父さんのお手伝いすると、100人のお母さんやお父さんが喜びますね♪

あとは、少しむずかしい話になってしまいますが、人は一番近くの人の心を傷つけやすい生き物なので、注意しなさいと。

一番仲良しの友達や家族とケンカしたりすると。心の中が雨か曇り空になってしまいますが、相手の心の中も雨か曇り空になってます。

見えないロープで人と人はつながってます。
一番近くの人ほど太いロープでつながってます。
みんなで楽しく暮らしたいですよね。

だから、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、弟や妹、仲良しのお友達から家のペットまで、近くの人を頑張って大切にして下さい。
それが魔法使いより強い大人になれる秘密の方法です♪

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★★+。。。+★+。。。+★


文章力ありませんが、頑張りました。写真は全て富士山で私が撮った本物ですが、一部写真の日時は秘密です。このレコはファンタジーです。ノーコメントでごめんね…。お子さんとワイワイ楽しく見てくれたら嬉しいです♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1924人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士山御殿場口ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山御殿場日帰りピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら