八ヶ岳・蓼科

雪が少なーい
雪が少なーーい
雪が少なーーーい
振り返ると お!
南アルプス
左に山頂みながら
ヒュッテの前を左へ
山頂に到着
蓼科山(標高2530m)
三角点にタッチ
時々明るくなったりする
しばらく待ってみるがダメでした
さあ下りましょう
ヒュッテ前から山頂を見る
岩場の激下りはきつかった〜
標高2110ピーク
ゴール!
帰りに見た蓼科山
こちらは車山(霧ヶ峰)
蓼科山と北横岳

感想

前日購入したばかりの冬靴。アイゼンとスノーシューを靴に合わせて調整し夕方冬タイヤに交換して準備完了!今シーズンの雪山初めは蓼科山!無雪期に七合目から上ったことはあるが、冬のレコを見ながら積雪期に登ってみたいと思っていた。19時に出発していつものように高速を使わず一般道で走ること9時間、4時に女ノ神茶屋の登山口に到着!せっかく冬タイヤに変えて張り切ってきたのに路面に雪がないのに驚いた。ここ2,3日暖かかったからかな?どこも同じなんだな〜。6時半まで仮眠してのんびり1時間かけて準備、7時40分に出発!スノーシューは要らないと思ったが、山頂で遊べたら〜という絵面が頭にあったのもあって、持っていくことにした。(結局使うことはなかったが…)新品の靴底でつるつる滑りながらゆるやかな道を進み、ここから少し急になるかなってところでアイゼンを着けた。この急坂を少し頑張って登ると標高2110に着く、ここからまたしばらくゆるやかになるがそれが終わると最後の急坂がはじまる。ん〜 雪が少ない! 岩が露出している程の積雪量、あまりこの積雪量で岩稜帯を歩いたことがないので、冬靴+アイゼンのいい練習にはなったけど思い描いていたものとは違う景色であった。振り返ると南アルプスが見えた。見えたのはこの時だけだったので写真を撮っておいてよかった。この急坂は長く、無雪期に別ルートで歩いた道の感じにも似ていた。森林限界を過ぎて強風にさらされるが、今日はいい方だよと地元の方。普段なら肌を出せないほどらしい。岩が見えるぐらいの積雪量、蓼科山頂ヒュッテを左へ上がって山頂に到着!晴れやけど山頂展望なし…360度のパノラマを期待してたので少し残念だった。でも、時々青空が見えて広い山頂が綺麗に見えたりした。山頂写真もスマホで写真撮ってくださいって言ってくる人がいたら私もお願いしますって撮れたらいいなぐらいに思っていた。そう!手袋外さなあかんから。でも山頂に着いてすぐにこの場面がやってきたのでした^^ 天候が変わればいいなとパンを食べながらしばらく休憩して待ってみたけどやっぱりダメだった。さあ下りましょう。慎重に下ったのもあるけど急坂の下りはすごい時間がかかった。靴の重さに対しての疲れも少し出た感じで2110ピークから下の何ともないところでかなりのロスだった。最後の緩やな道でアイゼンを外してゴール!ザックザクの雪はちょっと期待外れだったけど、少し雪の乗った急な岩場を歩くいい練習になったな〜と、それなりの充実感であった(^^) 今度来る時はふかふかの雪面をスノーシューで歩きながら360度のパノラマを見れたらいいな〜♪ 帰りも一般道で10時間、幸い全然眠くならなかったので夜23時に帰宅!帰ってすぐ疲れて眠ってしまったので今から道具の手入れをしなくては。今回見えた改善点を来週の雪山ハイキングで試すのがまた楽しみだ(^^)