ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 103935
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

震災後の山行再開は雲取山から

2011年03月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
22.9km
登り
1,935m
下り
1,921m

コースタイム

07:18 鴨沢P
09:43 七ツ石小屋
10:10 七ツ石山
10:52 奥多摩小屋(小休止)
11:23 小雲取山
11:40 雲取山(昼食)
12:17 雲取山出発
13:12 ブナ坂分岐
15:18 鴨沢P
天候 晴れのち曇り、一刻雪がチラチラと舞う・・
過去天気図(気象庁) 2011年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鴨沢P
コース状況/
危険箇所等
小袖乗越〜七ツ石小屋
 日陰に圧雪状態箇所あります
 
七ツ石小屋〜七ツ石山
 七ツ石小屋先水場手前は流れ出た水が凍結しています、要注意

七ツ石山〜雲取山
 七ツ石山からの下りはアイゼン装着したほうが良いかも知れません
 ブナ坂分岐からヘリポート手前までは殆ど雪ありません
おはようございます!
鴨沢近くにて
春間近でしょうかね
おはようございます!
鴨沢近くにて
春間近でしょうかね
日陰はこんな感じで雪が踏み固められています
日陰はこんな感じで雪が踏み固められています
今、行きますからねー
待っててくださいよ〜
今、行きますからねー
待っててくださいよ〜
春の気配が
感じられます
本日のお富士様
空気が澄んでいて気持ち良いです
空気が澄んでいて気持ち良いです
うう〜、朝っぱらから一杯やりてー!
うう〜、朝っぱらから一杯やりてー!
漸く石尾根に辿り着きました
漸く石尾根に辿り着きました
石尾根は日が当たっているのでかなり地面が露出しています
石尾根は日が当たっているのでかなり地面が露出しています
南アをパノラマで
南アをパノラマで
ヘリポート付近から
ヘリポート付近から
もう少しです
昼食を頂いている間に雲行きが・・・
昼食を頂いている間に雲行きが・・・
怪しくなってきました
怪しくなってきました
七ツ石山巻き道辺りから振り返ると・・・
いや〜冬に逆戻りって感じです
七ツ石山巻き道辺りから振り返ると・・・
いや〜冬に逆戻りって感じです
朝とは一変してしまいました
朝とは一変してしまいました
まもなく鴨沢に到着です
それにしてもこの水の少なさよ
まもなく鴨沢に到着です
それにしてもこの水の少なさよ
本日の歩行データ
1
本日の歩行データ

感想

3/5、3/6と2日続けて山行しましたが11日の震災後は
電車の運行が不規則なこととガソリンが入手困難だったために山行を見合わせていました
それ以前に今回の悲惨な震災の直後から山行する気にはとてもなれませんでした

まだまだ電車の運行は少ないのですが首都圏にあってはガソリン供給も少しずつ改善されてきたので車で行けるところとして雲取山にしました
なお事前にUtunduさんの記録で状況を確認させていただきました
Utunduさん、ありがとうございます

いつもなら鴨沢Pは満車で停められず手前の留浦Pを利用するのですが今日は停めることができました


久しぶりの山行だったためか、少々バテ気味ながら何とか避難小屋に到着です
避難小屋前でハムとチーズを挟んだフランスパンを頂きましたが食べているうちに寒くなってきたし、雲行きもちょっと怪しくなってきたので早々に降り始めます
お陰でホントの山頂には結局行かずじまい・・

あとはスタスタときた道を戻るのみです
途中、チラチラと粉雪が舞う中を無事降りてきました
久しぶりの山行、お疲れさまでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1502人

コメント

こちらでもすれ違いましたか?
私たちは前日雲取山荘に泊って、下山してきました 素晴らしい青空でした
2011/4/13 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら