記録ID: 1049475 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

【県民の森より周回】鍋割山〜搭ノ岳

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴れ(朝は北風強風)
アクセス
表丹沢県民の森

Sスタート地点07:1007:22二俣07:56後沢分岐08:45鍋割山08:4608:52鍋割山荘09:09鍋割山稜09:1309:33小丸09:42小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:04金冷シ10:20塔ノ岳10:5811:12金冷シ11:31小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:38小丸11:3912:07鍋割山稜12:34鍋割山13:13後沢乗越13:31栗ノ木洞13:3214:07ゴール地点G
コース状況/
前日は大雪の天気予報だったが丹沢はほとんど降らなかった。
雪のスリップさえ気をつければ危険個所はなし。
その他周辺情報小丸尾根の登山道は1/31まで完全通行止め。

個人装備 スノーキャラバン チェーンスパイク スーパーカンジキ ポケットティッシュ(重要)

久しぶりの「表丹沢県民の森」、好きな登山道の小丸尾根は1/31まで通行止。
朝日に照らされるペットボトルたち。
特に急ぐこともないので今日はゆっくり歩く。
「後沢乗越」を過ぎて
1000m地点。スマホは984mを表示した。
「同角の頭」が見えてきた。
遠くから眺めるとそこに行きたかった心境に。
振り返るとモヤモヤが良い感じ。
雪深くなってきた。
鍋割山山頂からはチェーンスパイクを使用。
稜線は北からの強風。かなり凹む。
マルガヤ尾根末端で風を避けて休んでいたら、大倉から登ってきた方と出会った。
気を取り直してその人が向かった塔ノ岳には行ってみた。
不思議なことに風がパタリと止んだ。
来てみれば今日の展望はとてもいい。
年末に続いて今年最初は塔ノ岳登山となった。
⛄その1
⛄その2
ユーシン方向はトレースが少ない。尊仏ノ土平に降りたい誘惑にかられるが時間がちょっと読めないな。
おっと竹籠を見つけてピンときた。zinniaさんだ。2年前に塩水橋〜丹沢山でニアミスしたことがあった。
zinniaさんに撮っていただいた写真をお借りします。
この後、zinniaさんは丹沢山へ。
風が止めば鍋割山稜歩きはとても楽しい。
朝の風が無ければ鍋割沢の方に降りてみたかったな。
蛭ヶ岳、今日は遠いいなぁ。
鍋割山から雨山峠へのトレースは途中で消えていた。
気温が上がると道は田んぼ化。
下りは「笹地の森」を経由、今日はVルート無しの周回でした。

by aosan

今年最初の登山。前日は雪の予想!
新品のスタッドレスタイヤに変えたし、早寝して気合を入れて出かけたが新雪は無かった・・・
鍋割山稜では北風が強く、もうマルガヤ尾根で降りようかと凹んだけれど
ちょうど登ってきた方が塔ノ岳に向かったので気を取り直して歩き出した。
塔ノ岳に来てみればピタリと風が止んで景色もいい。
いつになく長居してしまった。

山頂でお会いしたzinniaさん。竹籠で一目でピンときました。
写真を1枚お借りしました。