記録ID: 1049477 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山(みつえ青少年旅行村から周回)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
霧氷バス(奈良交通)にて 往復2700円
行き:近鉄榛原駅(8:15発)〜みつえ青少年旅行村(9:13着)
帰り:みつえ青少年旅行村(15:00発)〜近鉄榛原駅(15:56着)

Sスタート地点09:3309:41三峰山登山口09:47登り尾コース入口10:04不動滝10:0710:56避難小屋11:1511:29三畝峠11:41三峰山11:4212:18平倉峰12:5313:21三峰山13:2213:28八丁平13:4713:56三畝峠14:20新道峠14:56ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでしたが、平倉峰山頂付近は風が強くて寒かったです。

2週連続でみつえ青少年旅行村にやってまいりました(ha)。
ゲーター、アイゼンなどの装備を整えて、いざ出発です。
少し舗装路を歩いて、三峰山登山口に到着です。
本日はそれほど寒くなく、風も比較的穏やかでした。
登り尾コースとの分岐です。私たちは真っ直ぐ不動滝コースへと進みます。
緩やかな道が続きます。
橋は渡らずその手前から上がって行きます。
ここから本格的な山道スタートです。
鳥居をくぐるとすぐに不動の滝が現れます。
不動の滝です。
不動の滝から少し勾配がきつくなります。
三峰山山頂まであと2100m、結構距離ありますね。
三峰山山頂手前1500m辺りから霧氷が現れ始めました。
つづら折れの道をゆっくりと上がっていきます。道ははっきりとしていて登り易いです。
ようやく避難小屋に到着しました。ここで少し休憩を取ります。
ホットコーヒーを飲んで寛ぎます。温かくて生き返ります。
登山を再開し、三峰山山頂を目指します。
霧氷を撮影しながらのんびりと歩きます。
三峰山山頂まであと500mです。
霧氷のトンネルをくぐって山頂まであと少し。
木曽御嶽山ビューポイントです。真っ白で何も見えませんでした。
三峰山山頂に到着しました。
真っ白で眺望もないので、とりあえず平倉峰に向かいます。
ふかふかの雪の上を歩いて行きます。
稜線は風があって寒いです。
霧氷を眺めながらの雪道歩きは楽しいです。
少しだけ青空も見えてきました。このまま晴れてほしいです。
北方の眺望が開けました。先週登った学能堂山がきれいに見えています(ha)。
平倉峰山頂に到着しました。山頂は風が強くてとても寒かったです。
なかなか立派な霧氷です。
よきかな。
平倉峰山頂の標識です。
平倉峰山頂で昼食にします。極寒のためカップ麺のお湯を沸かすのにかなり苦戦しました。
ガクガクブルブル震えながらカップラーメンを食べているうちに青空が出てきました。
やっぱり青空に霧氷は映えますね。かじかんだ指でシャッターを押しまくります。
景色を見納めて平倉峰山頂を後にします。
風のきつくない所まで急ぎ足で戻ります。
少し日の光が差してきました。
陽光が差すとぽかぽか暖かいです。
三峰山手前まで戻ってきました。最後の登り返しです。
また青空が出てきました。
しばし立ち止まって霧氷を眺めます。
三峰山山頂まで戻ってきました。
先ほどは真っ白でしたが、今度は倶留尊山、古光山を眺めることができました。
三峰山山頂から八丁平に移動します。
八丁平はたくさんのハイカーで賑わっていました。
八丁平から南方の山々を望みます。
八丁平は風が落ち着いて驚くほど過ごしやすかったです。昼食をとる場所をミスった?!
八丁平でのんびりコーヒーブレイクした後、帰路に着きます。
高見山ビューポイントです。
薄っすらとですが、高見山を見ることができました。
三畝峠、帰りは新道ルート(左側)から下ります。
なだらかなアップダウンを繰り返して新道峠に向かいます。
新道峠に到着しました。時間が押しているので急ぎ足で下って行きます。
下山途中で倶留尊山、古光山をはっきりと見ることができました。
道がきれいに整備されているので下りやすいです。
登山口まで下りてきました。
みつえ青少年旅行村までひたすら舗装路を下っていきます。雪道なのでそれほど苦にはなりませんでした。
ようやくみつえ青少年旅行村が見えてきました。ダッシュで戻って、ぎりぎり午後3時のバスに乗ることができました。

今日は、数年ぶりの雪山ハイクにきました。雪山はいいですねえ。いいデトックスになりました。
霧氷バスを使って他の山にも行ってみたいですね。もうしばらくの間、雪山ハイクが楽しめぐらいの寒さが続いてくれるといいのですが。

2週続けてみつえ青少年旅行村へ、先週果たせなかった三峰山登頂と霧氷巡りに行ってまいりました。
本日は気温もそんなに低くなく、風も比較的穏やかであり、また三峰山への登山ルートは道がしっかりしていて歩きやすく、さらに頼れる友人kumaも一緒だったので、安心して快適な雪山歩きを楽しむことができました。(ただそうはいっても稜線は風が強く、特に平倉峰山頂は吹きさらしの風の為とても寒かったですが、、)
そして快晴とまではいきませんでしたが、時折晴れ間ものぞき、少しだけですが青空をバックに美しい霧氷を眺めるができ、また眺望もそれなりに拝むことができて、満足のいく山行となりました。
雪山は楽しいです。今シーズンのうちにまた雪山に行けたらいいな。