記録ID: 1049882 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
 Lynn_Kato(CL)
, その他メンバー2人
天候曇り、時々雪
アクセス
黒檜山北P先の登山口前の駐車スペース。5台位。
関越がチェーン規制で渋滞していたので、前橋で降りて赤城道路で。
赤城道路は除雪されていましたが、FFスタッドレスでは結構緊張する登りとなりました。(道中、スピン、スタック、スリップ、事故、などの車を見ました。道中ご安全で!)

S黒檜山登山口09:2809:43猫岩09:4410:50黒檜山大神10:5110:53赤城山11:0711:12黒檜山大神11:1311:34大タルミ11:3511:52駒ヶ岳12:0012:56駒ヶ岳大洞登山口G
黒檜山〜駒ヶ岳の縦走のあと、地蔵岳ラッセル敗退した分はログに入っていません。
コース状況/
ストック大活躍。アイゼン、スノーシューは持参するも結局使わず。(しかしこのコースはアイゼンは必携と思われます。)

登山口。パフパフのパウダーですが、先行3PTのおかげでトレースあり。有り難いです。
いきなりの急登を経て、大沼がきれいに見えるはずの稜線に出たが、あいにくの天気であまり見えない。
ここからはしばらくは楽しい稜線歩き。
雪はモフモフで予想以上に多く楽しい。アイゼン&シュー共に持参していたが、つけずに登る。
雪庇も少しあった。
最後の急登をこなすと、
頂上稜線の分岐点に出る。ここで後続のお兄さんに先に行って頂いた。(この方とは最後まで一緒で、ピークでの写真を何度も撮って頂きました。ありがとうございました♡)
分岐から水平移動100mで、黒檜山頂上到着。残念ながら展望ゼロだが、雪モフモフで楽しい。
標識類が豊か。そして個人的には新しい看板のフォントがとてもツボw
黒檜山大神。赤城山神社の奥社になるのか??
かなりモフモフ。稜線をそのままたどる。
8番。遭難したらこの番号を前橋の消防署に。遭対協ではなく消防署のこうした積極的な標識は珍しく感じる。
下りは滑ったり駆け下りたりで早い。
樹林がない所はところどころ罠(大穴)があってハマるw
雪庇の向こう側に目指す駒ヶ岳。
埋まってるけどちゃんと見えてるから有り難い。
多分オオダルミといわれてる所。反対側から来た3名PTが休憩していた。おかげでトレースいただけて有り難い。
稜線に上がると、時折、地吹雪。ユルフワからちょっとマジモードに入る感じがとても良い。
駒ヶ岳到着。抜きつ抜かれつのお兄さんに撮ってもらいました。
天候的には決してユルフワではない感じがとても良い。
ここから降りまーす。
下山完了。物足りない+時間もあるので続いて地蔵岳へ。
下調べしていないので、地形図だよりに歩いていくと、赤城神社の鳥居に出た。どうやら湖の反対側の御神殿?と繋がってるぽい気がする。
地形図+GPSだよりで登山道と思しきところに行ってみるも、全然トレースがなくて、腰ラッセル。(;・∀・)
GPS的にはルートは合ってるはずだが、3人中うしろの2人がツボ足なので、時間ばかりかかってどうしようもない。
だんだん晴れてきて、ぜひ登りたいのだが、時間ばかり過ぎていく、、、
さすがに全行程腰ラッセルはきつい+風も強い、ということで、ギブしました。次回、全員スノーシューでリベンジしたい。(後からスキー場の1本上からの登山ルートを発見、そこにはトレースがあった。(;・∀・))
帰り。Pまで歩いて行く時に見た大沼でワカサギ釣りをする人たち。ワカサギを釣って持ち帰れるようになってほんとに良かった( ;∀;)

先週に引き続き、リハビリでユルフワ雪山へ。
はじめての赤城山。まさかの百名山でラッキー。\(^o^)/
期待以上に雪があり、天候も厳し目で適度に緊張感があって楽しかったです。
地蔵岳に登れなかったのが残念ですが、また来てぜひバリで登りたいなあと思いました。ワカサギ釣りも楽しそう♡