記録ID: 1049921 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

樹氷を楽しみに三峰山【霧氷バス】(不動滝ルート〜山頂〜新道ルート)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
奈良交通(路線バス⇒臨時バス)
御杖村HP

Sスタート地点09:2209:30三峰山登山口09:35登り尾コース入口09:55不動滝10:54避難小屋10:5611:08三畝峠11:0911:21三峰山11:2211:27八丁平12:0712:15三畝峠12:43新道峠12:4413:46ゴール地点G
【ゆき】
07:17鶴橋急行=08:03榛原 駅前のりば 8:15三峰山霧氷バス(直行)=09:10みつえ青少年旅行村

09:25みつえ青少年旅行村
13:05新道コース登山口
13:45みつえ青少年旅行村

【かえり】
15:00みつえ青少年旅行村発=15:56榛原駅15:59発急行=16:50鶴橋
コース状況/
路や道標も整備されていますし、ポストは登山口に設けられていました。バスの中でも登山届を書けますが、個人情報筒抜けです。私は今回もコンパスでweb届けしました。下山届はみつえ青少年旅行でNARAフリーWifiが利用できましたので大丈夫でした。
その他周辺情報トイレはみつえ青少年旅行村や途中の峠にも設置されています。
下山後「姫石の湯」行バスが14:30に発車します。このバスは温泉でそのまま乗客を待って16:00に発車するそうです。みつえ青少年旅行村の最終便とは別になります。タオルが付いて600円だそうです。

霧氷バス。途中の車内から。路面はアイスバーン状態です。帰りは9割方溶けていました
観光バスタイプの霧氷バス
みつえ青少年旅行村。霧氷まつり
旅行村から少し車道を戻ると登山口です。
不動滝くらいまでは単調な舗装路です
右に折れると登尾ルート。今日は不動滝を見たいので直進です
舗装路には少しだけ雪が積もっていました
分岐点。ここにトイレがありました。ここからようやく山道になります
不動滝
落差14mだそうです。氷瀑にはなっていませんでした
近づいてみると少しだけツララもありました
不動滝から急登が続きます
避難小屋が見えてきたら少し緩やかになります
避難小屋からの稜線は霧氷、樹氷がいっぱい
積雪も多くなってきました
あと500m
三畝峠
三畝峠からも見事でした
写真を撮るのでなかなか前に進みません
八丁平は後なので、まずは山頂を目指します
山頂までも撮影ポイントがいっぱい
霧氷
霧氷
風が強いので風紋もできていました
樹氷のトンネル
御岳山は見えませんでしたが、麓が少しだけ確認できました
霧氷も大きくなっています
樹氷、霧氷
見上げると霧氷でいっぱい
霧氷のトンネル
三峰山山頂。三角点を撮るのを忘れていました
ガスで眺望なしでしたが、微かに麓が確認することができました
八丁平までもフカフカの雪です
少しだけ青空が
八丁平の風紋
ザ、八丁平です
風が強いので風紋もあちらこちらに出来ていました
沢山の人が撮影タイムです
鹿の角みたい
食事をしていると青空が出てきました。食事ができないよ
日が当たると輝きだします
青空と樹氷
食事の合間の撮影
青空が広くなってきました
青空に霧氷や樹氷は映えますね
同じような写真ばかり
こっちも青空が
写真では分かりませんが、風が強く手がかじかんでます
鹿の角のよう
見上げてパチリ
高見山ビューポートですが、確認できません
青空に映えますね
新道峠までの稜線は気持ちの良いアップダウンが続きます
フカフカの雪
30〜50センチの雪が積もっていました
同じような林間コース
時々青空が見えます
新道峠ここから下ります
ガスも晴れ、麓が良く見えました
登山口まで下ってきました。
登山口から旅行村まで単調な舗装路が続きます
本日の霧氷バスは合計4台出されたようですね
チェーンを装着していました。
遊具は閉鎖です
霧氷まつりで特産品が販売されていました
甘口の日本酒。燗にしてくれて、竹筒にいれてくれます。味付きコンニャクが絶品です。追加購入してしまいました

昨日の雨が山頂では雪に変わっていると読んで冷え込んでいませんでしたが、霧氷や樹氷を期待して、三峰山に挑みました。

榛原駅からの霧氷バスも利用者が徐々に多くなってきますね。でも、立って乗車はなく、多ければ増発してくれます。高見山行は路線バス仕様ですが、三峰山は時間も長くなるので観光バス仕様です。

みつえ青少年旅行村までは途中、路面が凍結していたので運転手さんも慎重にハンドルを操作されていました。

みつえ青少年旅行村に到着して早速アイゼンも装着し出発です。

不動の滝までは雪が積もっていましたが、舗装路が続き面白みに掛けます。しかし、不動の滝は轟々と水を落とし見る価値がありました。

不動の滝からの急登です。つづら折れの路が続き息が切れます。

避難小屋で強風、寒冷対策を強化し出発です。この辺りから霧氷や樹氷が見え始めワクワク感が増します。

三畝峠から山頂まで見事な霧氷でした。しかし、ガスが掛かり霧氷が映えません。残念。

山頂もガスで見晴らしは全くでしたが、微かに麓も確認できました。

八丁平へ向かうときにスノーシューで軽快に下ってゆかれていました。新雪にはスノーシューは気持ち良いでしょうね。

八丁平に着くと日が差しテンションも上がり撮影しまくりです。風が少しでも当たらない場所を探し本日の昼食。途中、青空が見えだし食べるのを止めて忙しく写真を撮りました。

下山は新道コースで下山です。新道峠までは緩やかな傾斜で、あまり通らないのか新雪が残っていました。スノーシューだと気持ちいいと思います。

新道峠から登山口まで下りてくると後は変わり映えのない舗装路です。今日はまだ雪が残っていたので楽しめましたが、雪がなければ、つらい40分になると思います。

みつえ青少年旅行村で身体を中から暖めるためにお酒を注文、そして、味付け煮コンニャクも。結構おいしく、追加購入してしまいました。お酒は甘口だったのでちょっと口に合いませんでした。

今回は初めての三峰山でした。雪を堪能できたので大変満足です。次回は伊吹か蓬莱山かな?