記録ID: 1051598 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

榛ノ木丸

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
バス
橋本駅北口〜鳥居沢ふれあいの館 (バス580円)
その他のアクセスについては下記。

コース状況/
●バリエーションルートです。それなりに危険です。
トレースなし。ラッセル膝下。
●早戸大滝へのコースは、渡渉を必要とし道も荒廃しているため非常に危険なコースです。
その他周辺情報【早戸大滝を目指す場合】
●公共交通機関を利用する場合、橋本〜鳥屋、本厚木〜宮ヶ瀬のいずれかを利用します。橋本からの場合、鳥屋が1番近いバス停ですが、一つ前の西門坂で降りるとサンクスで買出しやトイレを利用出来て便利です。鳥屋まで100mもありません。本厚木からの場合、宮ヶ瀬バス停でトイレを済ませ、ガソリンスタンド跡地奥のゲートへ入って行きます(東丹沢宮ヶ瀬トレイルレースのコースです)
[橋本北口〜鳥居沢ふれあいの館 バス時刻表]
[本厚木〜宮ヶ瀬 バス時刻表]
●車の場合、ゲート(馬ノ背南)まで入れますが駐車禁止です。
マス釣り場は、釣り人以外立ち入り禁止とあるので、駐車させてもらえないと思います。(問い合わせ→http://www.hayatogawa.com)
結果的に松茸山登山口・早戸川口(八丁橋の南西のゲート前)に停めるのが1番近い事になるかと思います。

今日はバス一本で来れる鳥居沢ふれあいの館からスタートします!!
ふれあいの館からの景色
ふれあいの館からの景色 蛭ヶ岳が見えています。
鳥屋バス停、実はここからスタートの方が近い。この辺りの標高は300m弱。意外と標高差がありますね、、、
早戸川国際マス釣場方面に入って行きます。
宮ヶ瀬コッコパーク。登山口は見当たらず。
トンネルを潜ると公園がありました。
マス釣場を除くと、ここが最終トイレ。
水は使えないけど、それなりにキレイです。
東丹沢宮ヶ瀬トレイルに参加する方は良くご存知の松茸山登山口です!!
ゲート橋「後3キロ〜(妄想)」何か苦しい思い出が蘇る。橋の上ではバードウォッチングかな?
水が不思議な色してますね。今の流行りっぽく言うと宮ヶ瀬ブルーか!いや宮ヶ瀬グリーン?まあ何でもいいか〜
早戸川国際マス釣場のトイレ。釣場の入口に釣り人以外立ち入り禁止とあるので、入りづらいです(・・;)
三日月橋を越えると一気に雪が増えました。
やっているのを見た事のない建物。かつては食堂とかがあったみたいです。
ここから丹沢三峰に上がれるのかな?
滝?今日はこれで我慢です(T ^ T)
伝道に到着。いつもここで迷うのですが、今回も例に漏れず早戸大滝方面への道を見つけられず、、、
ここからやっと山道です。登り口は合ってるはずなのですが、この先の造林小屋にたどり着けず。
雪、ですね。
まさかの膝下(ーー;)!
榛ノ木丸山頂、、、相変わらず地味ですね。
この先は道標があるのですが、平たいのでラッセルがしんどそう、、、
帰りはここに降りてきた。こっちからも上がれるんですね〜。結局、造林小屋は見つからず。
帰りは湖畔沿いの道を歩いてみる。不法投棄のゴミがひどいです。景色はそれなりに〜
1時間に1本のバスに3分間に合わず!!(元々間に合わないと思っていたのでゆっくり歩いてたら意外にも速く着いたのです)
サンクス様々!!中と外に座席があり、自転車ホルダーも完備なのです。

by TELA

予定が空いたので、久しぶりに(単独行卒業を撤回して)一人で山に行こうかと思いましたが、最近また山にお金を使い過ぎている、、、
お金をかけずに、ある程度の強度が見込める山がないかと考えていたら、ありました。と言うか実は自分でも知らなかったけど、ウチからバス一本で宮ヶ瀬の近くまで行けるのです。
それが「鳥居沢ふれあいの館行きバス」です!!
橋本駅北口から580円で宮ヶ瀬湖まで運んでくれます。ウチからだともっと安い〜
と言う事で、近隣最難度の早戸大滝と蛭ヶ岳に行く事にしました!!
、、、結果。どちらにもたどり着けませんでした(T ^ T)

【早戸大滝たどり着けず】
伝道までは、ひたすら林道を歩きます。ここは東丹沢宮ヶ瀬トレイルレースのコースなので勝手知ったりなんですが、いつも伝道で迷います。以前は榛ノ木丸へ上がる道を見つけられなかったのですが、今回は造林小屋を見つけられませんでした。東丹沢宮ヶ瀬トレイルレースでは造林小屋を経て榛ノ木丸方面に向かうのですが、何故か造林小屋を巻いて榛ノ木丸に向かってしまいました。結果的に造林小屋から分岐する早戸大滝はパスする事に、、、せっかく長靴持ってきたのになぁ〜

【蛭ヶ岳たどり着けず】
マーキングを頼りに尾根を登って行くと鹿柵が現れ、マーキングが終わっています。マーキングは鹿柵設置用の物だったようです。ルートは合っているので、そのまま上がっていきます。かなり急な登りが続きます。雪もだんだん深くなりラッセル膝下くらいまでになりました。
登りはコースタイムに影響出ませんが、平らな道になると登りと同じくらい時間がかかる。何とか榛ノ木丸までたどり着いたものの、この先ってひたすら平坦な道だったよなぁ〜、で、トレースなし、、、
姫次まで出てしまえば、トレースがあるのでどうって事ないのですが、、、、、、帰ろっと。
まあ、どっちにしろ時間的に蛭ヶ岳は無理でした。

帰りは1時間に一本のバスに3分間に合わないと言う大失態。
元々間に合うはずないなと思ってのんびり歩いていたのに、思ったより速く着いてしまったのです。
仕方なく、一つ先のバス停(と言っても100mない)のサンクスで暖を取りながら時間をつぶしました。

「鳥居沢ふれあいの館バス停」は、宮ヶ瀬園地まで徒歩30分、三叉路まで45分の距離です。
色々、可能性が広がるなぁ〜。

ちなみに林道歩き、とても長くて単調です(ーー;)!