記録ID: 1052919 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
自転車

S酒匂川サイクリングロード起点06:4807:25ファミリーマート南足柄大口橋店07:3509:25神奈川県立西丹沢自然教室09:4610:30権現山取り付き11:17権現山分岐11:42権現山(箒沢権現山)12:0312:23権現山分岐12:37畦ヶ丸南東尾根・鬼石沢左岸尾根分岐13:34畦ヶ丸14:0714:51善六ノタワ15:36本棚15:3715:53下棚15:5716:30神奈川県立西丹沢自然教室16:4716:01丹沢ホテル時之栖18:2519:30ラーメン千家開成町店20:0520:25酒匂川サイクリングロード起点G

個人装備 長袖シャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ 食器

酒匂川サイクリングロード起点から日の出と共に出発。
寒いけど頑張って自転車で行くぞ。
富士山のモルゲン
丹沢山塊
西丹沢自然教室に到着。大体2時間半。
休憩室でおにぎりと登山届。
教室の方に「おおー、たのしい地図読みのコースですね。行ってらっしゃい。」と見送られました。
西丹沢自然教室に到着。大体2時間半。
休憩室でおにぎりと登山届。
橋を渡って
大堰堤を登って
テーブルベンチのある道標のところが取り付き。
ここで避難所泊で山越え予定の方と会う。
本日山で会ったのはこの人だけ。
下棚の分岐まで行き過ぎて戻ってきた。
テーブルベンチのある道標のところが取り付き。
ここで避難所泊で山越え予定の方と会う。
本日山で会ったのはこの人だけ。
下棚の分岐まで行き過ぎて戻ってきた。
取り付きとちょっと登ったところに注意看板が2枚続けて立っている
登山道はしっかり切ってあり、わかりやすい。
木立の隙間から檜ボラ
険しくなる
雪が道を埋めて斜めっている
権現山は左、右は畦ヶ丸のT字路
急斜面
やせ尾根
大室山
本日一番の難所
山頂看板はみつけられなかった。
いい高さの椅子が設置されている
正面奥に箱根神山、矢倉沢峠のくぼみの左に明神ヶ岳、右に金時山。その手前に矢倉岳さらに手前左に大野山。そして丹沢湖の北枝。
権現山からは富士山は見えないが途中の尾根から
T字路にもどってきた
木の隙間から富士山
分岐直後のやせ尾根
尾根の合流する地点を振り返る。
右は鬼石沢左岸尾根の道があるよう
雪が増えてきた。畦ヶ丸直前最後の急斜面
あーーきつかった。畦ヶ丸
山頂は積雪30cm
避難小屋で暖かくランチの予定だったけど山頂から少し離れていて行く元気が残っていない。時間も押してきているし。
小屋の方から話し声が聴こえた。
ケルン。さあ下山します。
南アルプスがちらり
急斜面がやや緩むところ
すぐに急傾斜
大室山
檜ボラ
グルグルのブナ
ここから尾根をはずれて支尾根に右折。
まっすぐ行くと善六山に行けるのかも
2匹の鹿を見ました。
ここから尾根をはずれて支尾根に右折。
まっすぐ行くと善六山に行けるのかも
2匹の鹿を見ました。
まだけっこうある
枯れ沢に降りて少し登り返す
登山道が枯葉で埋もれている
また登り返し少し
テーブルベンチ
本棚分岐
北面のつらら
左右が凍っている本棚
本棚分岐を振り返る。本棚往復10分
下棚入口
下棚分岐を振り返る。下棚往復も10分
権現山の取り付きに戻ってきた
やっと着いた歩きはもうおしまい。筋肉も関節も限界。
「お帰りなさい。歩き出があったでしょう。」と迎えられました。
防寒して自転車ダウンヒル
丹沢ホテル時之栖。日帰り湯平日600円
また防寒してダウンヒル
膝やら肩やら尻やら痛くなってきたところで千家開成町店
ラーメン600円。濃厚六角系の味。好みでした。
このあと家まで自転車漕ぎがつらかった。

久々の家からオール人力登山。
冬で荷物も多いし、距離短めで選んだコースが思ったより大変でかなりの修行になりました。
でも、終わってみれば楽しかった。充実の疲労感。
本棚の動画

下棚の動画

登録日: 2015/1/25
2017/1/30 8:31
 めっちゃハードですね
imu3eazyさん、おはようございます。
自転車で西丹沢!さらにそこからハイキングとは
半氷瀑の滝の眺めは素晴らしいですね。
周りが凍っただけでもこんなに綺麗になるとは知りませんでした。
行ってみたくなりました。
過酷な一日だったようですが充実した一日...お疲れさまでした。
2017/1/30 17:50
 Re: めっちゃハードですね
コメントありがとうございます。
自転車の難所は丹沢湖入口の神尾田トンネル手前の急坂だけです。
でも全体の距離が長いのでじわじわ消耗します。
権現山の急勾配を上り下りしたあとの畦ヶ丸の再登坂は殆ど脚が止まっていました。
10kmと短めでしたが想像以上にハードでした。
丹沢でも全部凍る氷瀑がいくつかあるようですがいつか行ってみたいです。
登録日: 2015/6/27
2017/1/30 23:55
 箒沢権現山の道は?
こんばんはNobu00です。
運動量が半端ないですね。それに道が分かりづらい(と聞いてます)権現山を、この時期に登って、雪の畦ヶ丸まで登るとは凄いです。
権現山の道は分かりづらいって、何かに書いてありましたが、どんな感じなんでしょう。下棚のあたりから登り始めるようですが、以前、その辺りを歩いた時は気づきませんでした。
もう少し暖かくなったら権現山に挑戦してみたいです。
2017/1/31 10:25
 Re: 箒沢権現山の道は?
Nobu00さんコメントありがとうございます。

形のいい山でルートがあれば登ってみたいと思っていたところ、oobantouさんのレコ
を見て道が分かりやすいと出ていたので、GPSデータを頂いてそれに沿って登ってきました。
スマホで地図ロイドというアプリを主に利用しています。

取り付きは下棚分岐の50mほど手前でテーブルベンチがあるところです。
注意この先は行き止まりです...の看板が立っているところを自己責任で突破していきます。
やせ尾根や急傾斜の箇所もありますがおおむね分かりやすいルートでした。

権現山へのルートは他にもあるようですね。
登録日: 2015/6/27
2017/2/1 7:33
 Re[2]: 箒沢権現山の道は?
imu3eazyさん、情報ありがとうございます。行き止まりと書いてあるということは、廃道なんでしょうね。十分注意します。
2017/2/4 7:05
 やはり買っちゃおうかなー
imu3eazyさん、おはようございます!

今回も気持ちの良いハイクをやってますね〜
 バイクの心地よさもさることながら、権現のルートも気持ちよいですよね。
 私も12月に登りましたが、権現ピークに癒しのスポットを発見した気分でした(^O^)

やはり私も自転車が欲しくってしょうがないです(^^)

ただいま、カミさんに内緒で購入検討中ですが、MTBの29erが欲して探していたのですが、ルイガノの2015年モデルが店頭に残ってました。
 44,000円は、小遣い制の私にはつらいです(^^;

今、仮予約をしていますが、MTBのことが良く分かっていない私なので、おススメがあればご教示くださいませ(^^)
2017/2/4 21:45
 Re: やはり買っちゃおうかなー
oobantouさんのレコを拝借して行って来ました。楽しいコースでした。

自転車のブランドや個々の車体に関してはあまり詳しくありません。
一般的にはタイヤ径が大きくてはばが細いバイクは平地舗装路で速く長距離移動できます。

登坂で未舗装路を走りたい時は前ギヤ3枚で太めのタイヤが必要です。
でもそのぶんバイクが重くなりスピードは犠牲になります。

私のクロスバイクは11kg、前2枚、後7枚ギヤ、タイヤは700 x 23C(←25Cの間違いでした。)
舗装道路平地仕様です。丈夫なタイヤに変えて玄倉林道なんかにも入っています。

パンク覚悟で未舗装路に入っていて実際にもよくパンクしました。
脚力が弱いので前ギヤは3枚のほうが良かったと後悔してます。
それとギヤシフトがグリップをまわす仕様なんですがレバー式のほうが良かったと思っています。

MTBの29erのマウンテンバイクなら車重がありそうですが
山も平地も走りたいならいい選択だと思います。

oobantouさんはスリムで脚力もすごいのでガンガン坂を登れそうですね。

追記
サドルも形と高さ、角度、前後の位地調整が大事です。
しりが痛くなるのでパッドの着いた専用パンツも必要です。
2017/2/5 20:59
 Re[2]: やはり買っちゃおうかなー
imu3eazyさん こんばんは

詳細なアドバイスをありがとうございます!

クロスのタイヤを強化する策は考えもしなかったです(゚д゚)!
 以前に、GIANTのESCAPEに乗っていて、平地走行でも何度も蛇噛みのパンクになって懲りていたのですが、太目の丈夫なものに変えることができるのですね!
 700φのタイヤの丈夫なタイヤは、MTBの仕様に近いのでしょうか?
 ショップに行ったら、トキメキながら悩みそうです(^^)

ところで、私のレコを参考にしていただいたのですね。
 遅ればせながら、さらに上のコメントを拝見して気が付きました(^^;
 仰る通り、一軒屋方面からもバリルートがあり、そっちには1/9に行く予定だったのですが、身内に不幸があって中止になりました。
 まだまだ丹沢は深くて楽しみ盛り沢山なコースがありますね(^^)

ただいま、インフルエンザにやられて臥せっていますが、コメント等を拝見しながら、調子が良くなりつつあります(^^)

2017/2/6 16:53
 Re[3]: やはり買っちゃおうかなー
今使用しているタイヤは安くて頑丈というパナレーサーのパセラ ブラックス [ 700x25C]重量470g、オフロードではなくて通勤通学用ですかね。

パナレーサーからは未舗装路にも対応したタイヤでグラベルキング

っていうのが出ていますね。こちらのほうが私のスタイルには向いているかもしれません。

ESCAPEの経験があるなら御存知と思いますが
蛇噛みのパンクはタイヤの空気圧が不足していて起こることが多いので、圧力メーターの付いた空気入れでしっかり空気をいれないといけませんね。

タイヤを変更するときはリムサイズとブレーキ周りのクリアランスに気をつけて、適合するものを買うようにしてください。

インフルお大事にしてください。
2017/2/8 11:25
 Re[4]: やはり買っちゃおうかなー
 ありがとうございます!!
 いよいよ決心しました(^O^)

これで、小遣いは何も残りませんが(^^;
 でも、楽しみの時間には替えれませんね!
 インフル休暇最終日、しっかりとした防疫体制(周囲に)で物色します(^^)