記録ID: 1054682 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山(テント泊で新兵器おためし!新幕と新寝床!)

日程 2017年01月28日(土) 〜 2017年01月29日(日)
天候1日目:晴れ
2日目:晴れ
アクセス
行き:奥多摩7:00→7:34鴨沢BS
帰り:東日原BS13:25→13:51奥多摩14:05青梅行き

1日目
S鴨沢バス停07:4308:06丹波山村村営駐車場08:10小袖緑道あがり09:21堂所09:2210:01七ッ石小屋下分岐10:05七ツ石小屋10:0810:11七ッ石小屋上分岐10:1510:24斧手石10:2510:32七ツ石山10:3810:45ブナ坂10:4611:15奥多摩小屋12:0512:08ヨモギノ頭12:28小雲取山12:2912:43雲取山避難小屋12:4612:50雲取山12:53雲取山避難小屋13:2213:33小雲取山13:46ヨモギノ頭13:52奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋06:3407:00ブナ坂07:20七ツ石山07:3507:40斧手石08:06千本ツツジ08:0708:43高丸山08:4409:14日蔭名栗山(日陰名栗峰)09:36鷹巣山避難小屋09:4110:14鷹ノ巣山10:1610:32ヒルメシクイノタワ10:3311:24稲村岩の鞍部11:2712:15中日原バス停12:1712:25東日原バス停12:25ゴール地点G

おはようございます!鴨沢バス停でございます!雪の時期でも賑やかですね〜。
七ツ石小屋前にいたスノーマン君。結果にコミットしたというか、断末魔の悲哀というか(笑)
ピカピカ不二子ちゃん!べっぴんやね〜!
お天気に誘われてつい登ってしまう七ツ石!
今年も雪少ないね〜。頑張れ南岸低気圧×寒波!
白峰三山も美白ピカピカ〜
聖・赤石・ワルちゃんも男前〜!
タンタカタンタンターン♪(ドラえもんのひみつ道具風に)
カミナドーム〜!
ホネホネマット〜!
師匠、隊長、仲間ですよ〜(笑)
新兵器をいじり倒すのはあとのお楽しみね♪とりあえずお昼を食べに山頂へ!
石尾根をオカズにゴハン!ああ幸せ♪
タンタカタンタンターン♪カミナドーム〜!
・・・それさっきやったから(笑)
本体の生地はスケスケランジェリー並みの薄さ!フライをかけずに着替えたりしたら丸見えです!いろんなプレイに使えそうですね!いや〜ん♡
プレイはともかく、テン場のお楽しみといえばこの1本!50倍柿の種で一層ゴクゴクが進みます!ぷは〜っ!
農鳥岳に沈む夕日〜!南ぷすシルエットが美しいね〜。
不二子ちゃんは影絵でもべっぴんさん♪
晩ゴハンも素敵な20倍(笑)
不二子ちゃんと菩薩さんのシルエット。また明日ね〜!
さあ待ちに待った時間ですよ〜♪カミナドームでの初宴会!お山の夜は静かで豊かです。
おはようございます!明け方は残念な空模様やけど、雲の流れが早いんで石尾根日和と信じましょう!
くっきりかっきり日本一!冬の朝ならではの美しさですね〜♪
ガスまみれの七ツ石山。でもガスの向こうはキレイな青空。
夜明けの南ぷすは陰影が壮絶に美しいね〜。
このスジスジにココロおどります!
雲海に浮かぶ三ツ山・飛龍。まさに龍が飛翔してるようや。
七ツ石から。石尾根のちょうど奥多摩小屋のあたりを、ガスが西から東に滝のように流れ落ちてます。プチ滝雲ってやつ?
それでは石尾根を東へ!この尾根はガスガスでも美しい!
ガスガスフィルター越しの太陽。まるで満月ようや。
大好きな千本ツツジ。景色は見えなくとも、幻想的な美しさにこころ奪われますな〜。
雪不足のゲレンデっぽいぞ〜。
ガスが晴れれば、きれいな青空が約束されてるんやけどな〜。
ガス晴れてきた!やっぱ霧氷は青空に映える!
高丸山!無雪期は巻きたくなるお山ですが今日は登ってきた!
高丸山の東南面はゲッソリする急斜面で、そのうえ季節によっては田植え泥まみれになります。積雪期か土が凍る午前中がお勧め!
さあ日蔭名栗に向かうよ!楽しいツボ足でケツの大臀筋をいじめましょう!
くぅぅぅ〜!ケツ筋ぼちぼち限界〜〜!(泣)
日蔭名栗ノ峰に到着!この陶板製の山頂標識は絶対に素人じゃないな!
かっきりくっきり不二子ちゃん!これが本日の見納め富士になりました!
すっかりガスも取れて、美しい霧氷の森!
ああ例年並みの雪があればなぁ。
ラスボス鷹ノ巣!凶悪ですね〜!敵前逃亡して浅間尾根で下りちゃおうかと真剣に悩んでおりました!(笑)
鷹ノ巣登山道から見る南ぷすの山並み!やっぱ石尾根は冬が最高やね!
全部盛り!左端の南ぷす聖岳から右端の雲取山まで!
鷹ノ巣の新しい山頂標識。お初にお目にかかります!
六ツ石方面。これから午後の石尾根は田植え状態になるやろな〜。もう稲村岩尾根で下りちゃえ!
おお大正解!北側斜面でいい雪が残ってて泥もなく気持ちエエな〜!
東日原バス停に戻ってまいりました!くぅぅぅ〜!最高の一本でございます!今回も楽しいお山で感謝です!

年末年始のせわしなさに魔が差して(笑)、新しいテントを買ってしまいました!

ファイントラック製カミナドーム。
とてもよく考えられた使いやすいええテントです!さすが日本製!めっちゃ惚れました!
ただ、冬張なしでは生地がアレでやっぱ保温性がアレなのかな。。。(一回きりの使用ではわからんので、もうちょっと検証要)

もうひとつの新兵器はホネホネマット(仮称)。
正式名称はKLYMIT INERTIA O ZONE Ultralightといいます。
こっちも、うーん夏には最高の寝心地でしょうが冬用としては保温性がアレなのかな?(こちらもまだ検証が必要ですわ)

ともあれ、新し物好きのウシ女にとって、新兵器おためし山行はホントにワクワク楽しいものです。そのうえ今回は再検証しなくちゃ〜!と一粒で二度も三度も美味しい感じで、次のテン泊がああ待ち遠しい!(笑)

登録日: 2011/9/17
2017/1/31 15:15
 骨マット
現地でいきなり ・・・やるなぁ!
テントの方は、とりあえずよさそうですね。

骨の方は・・・庭キャンプしてみた感じでは、気温 0度で 10cm 厚のエアマット+ 30 年前のサーマレストマットを使い、モンベルダウンハガー FP800 #2 の中に骨マット、更にダウンジャケットも着込んで試した結果、2:00頃から寒くてダメでした。
ただ、寝心地は非常に良いので、寒くなければ快適な骨マットです。
FP800#2 では、上側も寒くて氷点下は耐えられないです。#1 は必要。
10cm エアマットは、中のエアが冷えてしまい断熱効果無し。
サーマレストマットをもう一枚入れれば、何とかなりそうな感じでした。
ということで、骨のみで冬は、ちと厳しいです。
一応、穴のお陰で、床面の保温性は上がっているようですが、それ以上に冷えがきつい。
また、FP800 だとふんわり過ぎて、背中側がつぶれやすいというのもあります。
骨マットは、主に安眠グッズという位置づけかなぁ 枕、最高だったでしょ
冬は断熱係数 R5.0 以上のマットだと良いらしい。
パンクのことも考えると、冬期は、サーマレスト RidgeRest® SOLite™ みたいのが良いとのこと。これの折りたたみタイプを頼んだので試してみます。

昔は、30 年前のサーマレスト+厳冬期用シュラフで雪上でも寝られたのに、今はダメ。歳ですね

それと、このくらいの温度でも、Primus は、普通に燃えてくれる?
イソブタン100% でも、0℃以下では火力がしょぼしょぼ。PowerGas なら平気なのかな?
登録日: 2012/2/20
2017/1/31 22:23
 鷹ノ巣標識お初?
kunikonさん、こんばんは。

本当に気持ちよかったようですね。
それより、鷹ノ巣の新しい山頂標識が初めてだっていうのにビックリしました。
ビックリする観点が違いますが。
2017/1/31 23:32
 Re: 骨マット
misuzu師匠!

なんと!ホネホネをお庭で?!さすが師匠、検証魂が凄い!
てか、めっちゃすごい重装備なのに寒いって。。。自称寒がりとは伺っておりましたが。。。

実はホネホネだけじゃ寒そうだったので、私もサーマレストNeoAir Xサーモを持っていってたんですよ!ほんと助かりました〜
ホネホネだけだと夕方17時で既に寒くてギブでした(笑) モー!ぜんぜんダメじゃんホネホネ!
だいいち、今までXサーモで寒いと感じたことなかったんで結局ホネホネの実力はわからずじまい(笑)再検証せねば。。。

おお、RidgeRestSOLiteもよさげですね!
実は私も、次回はウレタンフォールディングマットとの組み合わせで試してみようと思ってたんですよ〜!かさばるのがアレですけど

プリムス君は働き者ですよ!ハイパワーのやつなら問題なく仕事してくれます!
ただ、ガスが残り少なくなると圧力が落ちるのか、ダメになる時がありますが。。。

枕えがった〜!ちなみに、こんなのもありますよ!
エヘ、買っちゃった
2017/1/31 23:46
 Re: 鷹ノ巣標識お初?
わしんさん!

新幕なんで不測の事態も考慮して、おなじみの奥多摩小屋でのんびり過ごしつつ、
楽しくいじり倒してきました!

そうなんですよ〜、鷹ノ巣は久しぶりでした!
記録を見返してみると、去年の2月以来なんでなんと一年ぶりでしたね!
実は六ツ石の標識もまだ見ていない。。。
登録日: 2011/9/17
2017/2/1 10:21
 NeoAir Xサーモ
おおっ、R5.7 モノ、冬でも全然平気マットではあ〜りませんか。
これ、使ってみようかなぁと思っていたところです。軽いし・・・(でも高い)。
これだったら、他いらんでしょ (夏は暑すぎ)。枕・・、欲しいよネ。
昨日来たZliteSOLの方は、R2.6 ですが、乗っかっているだけで、暖かさを感じました。
R5.7 なら人間発熱利用型ホットカーペットです。
因みに骨マットは、R1.3。外気温 10℃ぐらいから快適範囲のようです。

PowerGas って、プロパン+ブタンで、先にプロパンが気化するそうで、寒いとブタンが残り PowerDown するとどこかでみました。やはり、そうなるのですね。ガスランタンなど、気化熱でどんどん冷たくなって霜がつくぐらいなので、PowerGas でも×です。
プロパン分量が多いのは、SnowPeak と JetBoil です。ガス缶分離型バーナーにすれば、横においてガス缶を暖められるので改善します。安価なCB 缶も使えます。それと重心が低いのでナベが安定します。低いの使ってからは、あの縦長の形状は、ちょっとイヤかな。 。昔使っていたガソリンバーナーも低い形状だったし。

早う、暖かくならないかなぁ・・・ただ今、冬ごもり中
登録日: 2013/11/24
2017/2/1 10:26
 奥多摩小屋の
テント場は地べたが出ているのですね。日当たりが良いからでしょうね。
カミナドーム本体の薄さは、この季節は寒そうですね。
もっとも、多少生地が厚くても、それほど断熱性が上がるわけではないから、単に気分の問題ですけど。

骨マットはコンパクトで軽そうだから気になっていました。
でも寒いのだったら考え物だな〜
2017/2/2 0:11
 Re: NeoAir Xサーモ
misuzu師匠!

へ〜!そんな凄いマットやったんですね!全然知らんかった〜。
他のエアマットを使ったことないんで、これがスタンダードだと思いこんでました〜
今後はもっと大事に扱わんとアカンわ。。。

お、分離型バーナーは気になってるんですよ!あの安定感がよさげですよね〜。
かさばりそうなので今のところギリギリ踏みとどまってますが、
そのうちJetBoilか分離型のどっちかを衝動買いしちゃいそう。。。

冬ごもりなんてもったいないですよ〜。雪遊びしましょうよ〜!
2017/2/2 0:25
 Re: 奥多摩小屋の
ぐち先生!

今年は雪少ないですね〜。
本気の雪山は私には無理ですが、奥多摩で雪遊びができる程度には降って欲しいですよ〜。

カミナドームの薄さはビックリですよ〜。
使い勝手は最高にエエんですけど、あのスケスケはちょっとね〜

骨マット単体使いは凍えちゃいます!(笑)
でも寝心地は最高なんで、安眠グッズとしての活用になりそうです!