記録ID: 1056774 全員に公開 ハイキング奥武蔵

≪日向山〜関八州見晴台〜ユガテ≫二度寝しちゃってリタイア(笑)

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス

S芦ヶ久保第2駐車場08:5109:20琴平神社09:2209:31日向山09:3310:31丸山10:3510:52大野峠11:05カバ岳11:36刈場坂峠11:4512:14檥峠12:1512:32飯盛峠13:03関八州見晴台13:3914:02傘杉峠14:28顔振峠14:52諏訪神社16:00ユガテ16:0616:17橋本山16:22虎秀村雨乞塚16:2316:45東吾野駅G

道の駅あしがくぼよりスタート♪
案内図。今回は一番左のルートからまず日向山を目指します。
コンクリート舗装の急な坂道を上ると。。。
芦ヶ久保大観音が現れました!
雪が凍っていて渡るのが怖かった(>_<)
なかなかいいです♪
やはり自然林はいいですね(^^♪
車道に出ました。目指す日向山がよく見えます。
琴平神社の鳥居横にはトイレと東屋がありました。
尾根に上がるまでにこんな木段が二ヶ所あり参りました(;´▽`A``
日向山山頂。
日向山からの展望。
武甲山にズームイン!
車道に出ました。
ここから丸山への登山道に入ります。
社がありました。
薄暗い植林帯の中の道が続きます。
やっと少し明るいところへ出ましたε-(´∀`*)ホッ
想定外の雪・・・少々苦労させられました。
丸山山頂の展望台。階段に凍った雪が積もっていて怖かった(>_<)
武甲山にズームイン!
両神山と八ヶ岳
日光方面の山々
パラグライダーの発進場がありました。
大野峠。登山道は案内図の裏にあります。
道路は凍結してすごい状態(;・∀・)
少しですが岩場があってなかなか楽しい(^^♪
ここの通過はちょっと緊張しました。
狩場坂峠。
これから進む方向。バイクが現れて何度もコケていました(笑)
七峰のルートになっている堂平山と剣ヶ峰。
前回は車道歩きでパスしてしまったツツジ山。
植林帯の下り。
檥峠(ぶなとうげ)
ちょっといい雰囲気♪
飯盛山の電波塔。いい天気だな〜(笑)
飯盛峠。雪がだいぶ少なくなりました。
展望の良さそうな岩があったので一休み。展望はよくありませんでしたが(;^ω^)
関八州見晴台に到着!
本日のランチ
これから歩く尾根
武甲山と両神山
建築中のキレイな建物
顏振峠(かあぶりとうげ)。前に来た時に茶店でのんびりしてみたいと思いましたが今回もパス。
顏振峠展望台
地図には南に下る道は載っていませんが、しっかり踏み跡がありました。
越えなくてよかったピーク
一丁目石柱のあるところで正規ルートに合流。
前回もこの鳥居が気になり行ってみました。
少し上ったところに社があり、社の裏の道を下ると正規ルートに戻れます。前に来た4月にはイワウチワが咲いていて楽しめました♪
突然伐採地が現れ展望が開けました。
測量のためでしょうか?造られた景観とはいえ開けていると気持ちいいです(^^♪
ユガテに入ると蝋梅が咲いていました♪
本日のワタクシ(∀`*ゞ)
前回は大勢の仲間と展望を楽しんだ橋本山。
秩父の山並み夕景。
道標に導かれて行ってしまった雨乞塚。ルートから少し外れている何でもないピークです(;^ω^)
やっと吾那神社まで下りてきました。
ゴールの東吾野駅。30分ほど電車待ちして戻りました。

by tora-Z

西武秩父線の北側に連なる尾根に7年ぶりにチャレンジ!
日向山から日和田山まで歩くつもりだったのですが、、、
結果から言うと今回は時間切れでエビガ坂でリタイアしてユガテに下りました。
二度寝してしまったためさすがにスタートが遅過ぎでした(;´▽`A``

今回は前回パスしてしまった日向山経由で丸山を目指してみましたが、
こちらの方が早く山道に入れて断然気持ちよく楽しむことが出来ました♪

丸山周辺にはけっこうな積雪があり驚きました。
全く考えて無かったのでザックの中に滑り止めは何もなし(;´▽`A``
まあ意外とグリップしてくれたので無事に通過することが出来ました♪

狩場坂峠方面に向かって進んでいくと数名の登山者とすれ違いました。
意外とこんなとこ歩く人いるんだな〜とちょっとびっくり(笑)
関八州見晴台に着くと10組ほどの登山者が休憩中でした。
やはりここはなかなか人気のある山なんですね(*´ω`*)

お昼を済ませると既に時間は13時30分。
日和田山までは無理かな?と思いつつ地図を見ながら考えました(-ω-;)
まあ歩きながら考えようということで出発!(笑)

で、結局無理でした(ノ´∀`*)
エビガ坂からユガテに下り東吾野駅から電車で戻ることにしました。
ユガテは数年前に仲間と訪れましたが、素敵なところなんですよね(^^♪
最後の休憩をして後は下るだけ〜と楽勝気分だったのですが、、、
尾根を進む山道はけっこうハードでヘロヘロになりながら下ってきました。
歩いたことがある道なのにすっかり忘れていましたよ(;´▽`A``

何はともあれたっぷりポクポク歩いて楽しい一日でした(^^♪