記録ID: 1058613 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山・最高の好天。高峰温泉の野生動物付き♪

日程 2017年02月03日(金) 〜 2017年02月04日(土)
天候雲一つない快晴
アクセス
車坂峠のビジターセンター駐車場から。
途中の道は雪は少なかったものの、スタッドレスタイヤ必須。
登山ポスト見当たらず。トイレは冬季の場合、スキー場まで行く必要がありそうです。

1日目
S車坂峠09:4510:01車坂山10:0210:30開けたガレ場11:04槍ヶ鞘11:0711:20トーミの頭11:3111:49黒斑山12:2212:34トーミの頭12:4513:33高峰高原ビジターセンター13:34ゴール地点
今回のコンディションなら登りはツボ足でも可能なぐらい踏まれていた。
コース状況/
危険個所無し。
駐車場はビジターセンターが閉鎖のためトイレなし。

ASAMA2000のスキー場第1駐車場です。
晴天でも金曜のためか、駐車場もスキーヤーも閑散としています。
今日はこの道を雪上車に乗って高峰温泉まで行きます。
乗り場の案内。第1駐車場の一番奥にあります。
どこかで見たような奴が来た!これに乗っていきます。
高峰温泉着。今日は大勢の方が泊まるようです。
団体さんが到着する前に、野天風呂に向かいます。男女ともに4名の定員。
いや〜、最高ですね。気温がマイナス7度なので、湯船に浸かるまでに凍ってしまいそうです。
標高2000mのお風呂♪格別です。
2階の小スペース。飲泉できます。
館内はとても暖か。窓は3重サッシ。うち、2つが2重ガラスなので、5枚のガラスで外界と隔てられています。
ラウンジで地ビールをいただきました。
温泉。内湯が2つ。野天風呂が一つ。
食堂からの夜景。
ホワイトシチューのような鍋。
窓の下にテン登場!
4合瓶を注文。
夕食後、1階のラウンジにて動物観察。
雪の穴から顔を出すので、顔だけ保護色で白いそうです。
キツネちゃん。
可愛いタヌキちゃんも登場!
【2日目】
ホシガラス。可愛い。
夜が明けてきます。
ホシガラスは大群でやってきました。
ホシガラス。
アカゲラ。
朝に登場するのは珍しいようです。
ゴジュウカラ。
このほか、コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カケスなどもやってきました。
宿の正面には中央アルプス。御嶽、乗鞍も見えます。
今日はこの雪上車で駐車場まで送ってもらいます。
高峰温泉。
スキー場の駐車場からビジターセンターの駐車場に移動しました。9:30でちょうど満車ぐらいでした。満車の場合は、スキー場の駐車場まで行く必要があります。
車坂峠から出発です。
登りは表コースを行きます。尾根伝いの道で、多少登り返しがあります。
車坂山を振り返る。
トレースはバッチリです。
北アルプスが全貌を表し始めました。
おお、浅間山が見えてきた!
槍ヶ鞘から望む。浅間山を見たいだけなら、ここまででも満足かな。
トーミの頭まで一登りです。
トーミの頭到着です。
キャー!
額縁効果もイイね。
黒斑山まで、さらに一登りです。
黒斑山到着。
本当は、プッチンプリンと2ショットしたかったけど、佐久界隈のコンビニには売っていなかった・・残念。
トーミの頭から望む黒斑山。
八ヶ岳が正面です。
帰りは中コースから帰ります。
ほぼ、樹林帯の中のコースで、展望は一部を除きあまりありません。
こちらは登り返しがないので、らくちんです。
車坂峠とスキー場方面の分岐。
ビジターセンターに帰ってきました。
高峰高原ホテルでお茶して帰ります。温泉も入れます。
コーヒーは富士山が見えたらもう1杯サービスしてもらえます。

以前から日程決め打ちで計画していた黒斑山。1日目が好天なら金曜日に登るつもりだったが、晴れてはいるものの、かなりの強風。てんきとくらすの予報だと30mオーバーの強風なので、2日目の土曜日に登ることに決め、さっさと高峰温泉に入り、温泉三昧と決め込む。なかなか素晴らしい秘湯でした。

宿は野鳥などに餌付けしていて、喫茶コーナーのラウンジから目前に鳥や動物が観察できます。昼間はコガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、アカゲラ、カケスなど、夜はテン、タヌキ、キツネなど。たま〜に鹿も来るそうです。動物好きにはたまらないスポットです。

2日目は雲一つない大快晴で、どこの山に登っていても最高の天候だったでしょう。プリン状態の黒斑山は、最高のコンディションで眺めることができました。多くの登山者が入山されていましたが、渋滞するほどでもなく、素晴らしい山行となりました。