記録ID: 1060274 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

快晴の入笠山

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【往路】
07:30 新宿発 あずさ3号
09:42 富士見着
10:00 無料シャトルバス(10分)
富士見パノラマリゾート ゴンドラで山頂駅まで

【復路】
富士見パノラマリゾート ゴンドラで下山
15:00 無料シャトルバス(10分)
15:59 富士見発 あずさ24号
18:07 新宿着

富士見パノラマリゾート アクセス(電車)

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅10:5710:59アカノラ山11:10入笠湿原11:1111:15山彦荘11:1611:28マナスル山荘11:4711:49御所平登山口12:15入笠山12:5913:36山彦荘13:40入笠湿原13:4113:53アカノラ山13:59富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅14:3714:48ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ スマホ サングラス タオル 軽アイゼン アイゼン トレッキングポール ゲーター 予備充電器 ビーニー

雪山ハイキングで入笠山に行ってきました.
雪が少なくフワフワな新雪でスノーシューというわけには行きませんでしたが,初めての12本爪アイゼンの山行を楽しみました.

この日は終日快晴で,雲ひとつ無い青空がずっと広がっています..
山頂からは,富士山,南アルプス,中央アルプス,北アルプス,八ヶ岳が一望できます.こんな青い空はめったに出会えないし,そういう日にアルプスが一望できる山に登れて最高です!

アイゼンは3シーズン用の靴に装着するためベルトタイプにしましたが,浮く感じも無くしっかりと固定できて快適でした.
ちなみに,少しだけ急な斜面であえて前爪で蹴り込んで踵を浮かして登ってみたところ,靴底がガチガチに硬いわけではないので曲がってしまって登りづらく,なるほどこういうことかと体験できました.